Kadomiのひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
いろいろ徒然
相変わらずパソコンの前に座れない日々が続いていました。

 

今もそうなんですが、ブログ更新できていないので今日は画像もなく徒然で行きます。

 


先週、東武さんに出ている最中、いろいろ思う事があり、会期中に石屋さんへアポを取り、今週は3箇所で仕入れをします。
明日は皆さんもご存知の方に会うために日帰り愛知県です。
やっと越県しても仕事だったら文句は言われ無いでしょう、という世の中になって来たから
新幹線でヒョイと行って来ます。
まだ車で行く気は起きない。
買い換えたばかりの車にいたずらされたく無いし(笑)
 
4月8日のイベントスタートの高いテンションのままいたのが、どうにか、東武さんが終わって
折り合いがついた感じです。
東武さんでの1週間は、ハードでしたがあっという間に過ぎて行きました。

そうそう。東武さんの会期前日から足が痛い、痛いと言っていた母。
私は東武さんの準備と、やっと動き始めた石屋さんや工場を周り、阪急さんのお納めするべく
バタバタと駆けずり回っていたので、病院関係は弟に任せていたんですよね。
会期が終わりに近づくと、母は完全に歩けなく、寝返りも打てなくなっていて、微熱、食べない。
どこかに炎症を起こしての熱だろうし、先週土曜日、弟に、原因を見つけるべく時間外外来で大きな病院に
連れて行ってもらい、骨折がわかりました。
レントゲンで分からず、CTで判明。
 
原因がわかった途端、安心したのかわがまま大王になった母。
早朝、夜中、仕事中でもあれやって、これやってと電話がすごい。
見かねた旦那が、「日曜日の15時までは、かどみちゃんは仕事に集中させてあげて、電話は俺にして」と
言ってくれたようで、どうにか阪急さんへ納品。
検品が無事通過しますように。
旦那が、母からの電話の回数に驚いていました。
いや、私もっと多いからね。
父の施設探しも大詰め。
そんな日々です。

今日は急遽昼前に弟と施設見学へ行くので、本日アトリエショップは17時〜とさせていただきます。
ご予約が入っていないので(今はまだお客様同士がバッティングしないように完全予約で6月いっぱいは行きます)
大丈夫かな。
もし、お立ち寄りのご予定がありましたらご注意ください。というか、事前にご連絡ください。

施設行く前に事務所の片付けを終えなければ。

ーーーーーーーーーーー

そうそう。

今週3箇所仕入れをするんですが、石屋さんがた、業者さんの仕入れの国際宝飾展とか、神戸とか
ジャパンジュエリーショウとか、出るのをやめられるところが増えているんです。
出店料がそもそもすごく高額な展示会ですし、海外からの来客が無いわけなので、そんなリスクをするならば、
一般の方が多くいらっしゃるミネラルショウやミネラルマルシェ系のイベントに数出た方がいい、というのが
その理由だと皆さん言います。
 
私は、実は展示会系は、業者向けの展示会とか、会期前日に業者日のあるミネラルショウでしか
国内では仕入れしないんです。
会場でお客様に話しかけられたりすると、正直仕事にならないですし。
皆さんがミネラルショウで石を見に行く「あ、これ素敵!これがいい!!」という感じの仕入れの仕方じゃ無いんです。
ものすごいスピードでものすごい数を見て行く。
だから、一般の方が入られる日に私は行かない方が良い感じの見方です(笑)
しばらくの間、業者向けの展示会が中止や延期のため、一般の方の入られる展示会しかないわけで、
これは直接1社ずつ回るしか無いだろうなと思い、アポを入れたわけです。
今週まわります。
 
昨日は午前中、翡翠を少し買いました。
松屋銀座さん用です。


今回のコロナ諸々で、今まで持ち込みの石を加工しなかったブランドさんまでが、

お客様の石を預かり加工を始めていますよね。

ネットで受けたりとかもされ始めています。

それはすごくいい事だと思います。
ただ、私はやらないです。
 
今年は変化の年なのかもしれない。

石屋さんも上記のように、業者同士の売買が減り、エンドユーザーさんメインになったりして

価格もそういう設定になったりして行くんだと思う。
作り手側も、お客様の石を持ち込み加工を受けるという事が特徴だったような所が増え、当たり前のように

どのブランドもどの会社もになって行くんだと思う。

加工屋さんと小売、ブランドなどは別の棲み分けだったはずが、色々垣根がいい意味でも悪い意味でも

無くなって行くんだとおもう。

めちゃくちゃになって行くんだと思う。
でもその意味はけしてネガティブな意味だけじゃない。
色々生まれ変わって行くものがあり、そうじゃないものもあっていい。
ジュエリーだけじゃない。アパレルなども全部が。

そういう中でどうやって自社ブランドを維持して行くのかも考える・・・・・。

お客様に、このご時世で石の持ち込みを受けないのはおかしいとか、ネットショップやれとか言われたりします。

けれど、周りがやるからうちもやる必要って、あるのかなと考える。

カート形式のネットショップを私はやっていませんが、メールでのやりとりでの販売はもともと受けていますし、
正直、安価では無い商品ですので、カート形式でやる必要はないと思っています。
クレジットカード決済もペイパルで受けています。
発送も行います。
石の持ち込みに関しても、やっぱり、こだわって世界中から石を集めてきているというのがブランドの
特徴なので、ずっと応援してくださる一部顧客様への特別なサービスでのみ、とさせていただく。
石の持ち込みに関しては、本当に長く顧客様で居てくださる方へのサービスとして行う以外は
ハレにまつわるご依頼、あとはstilefiorentino(レースのようなイタリアの技法のリング)のご依頼しか
お受けしていません。
それ以外はお断りをさせていただいています。
今は、両親の介護のこともあり、時間もちょっと無い感じ。
手を広げる気もなく、できる範囲で、できることを、コツコツやり続けるだけです。
石の持ち込みをどうしても、と言ってくださる方、遠方から、ズームや動画で受注を受けて欲しいと言われる方。
申し訳ないです。
それを弊社では考えていないです。今は。
それは、やっぱり、実際に足を運んでいただける方にのみ、長く応援してくださる方にのみ、
させていただきたいサービスだから、なんです。
| admin | 日々の出来事 | 08:25 | comments(0) | - | pookmark |
連休からの諸々。不思議な体験など。

久々のブログ更新です。
 

いやー。

色々あったんです。

 


4月8日から御徒町の工場とか工具やさんの営業日が週に3日とかになり、パーツ屋さんとか

そのほかもそれに合わせたかのように週に3日になったところが増え、石屋さんも完全に閉めてしまってい
るところも増え。

 

いくら私が全部アトリエで手作りをすると言っても、メレーの色石を買うとか、メッキとか鋳造は
工場に出すわけで、お尻(納品日)の決まっているハレ関連のご依頼品や、百貨店さんへ納めなければ
ならない受注品どうすんだこれ。。と。
 
可能な限り、工賃合わない(大赤字)けれど、地金からも時間があれば加工できるので
ワックス作業を板から作る方法に変えられるものは変えて、コツコツ制作してはお納めして
インスタに投稿したりしていたわけです。
5月の連休は、ショップ営業はせず、お納めに備えて製作しなければと思っていた5月1日金曜日の17時前。
父の容態がと訪問介護の方から電話が。
母が電話したようで駆けつけてくれて居て。
金曜日でしたがアトリエの予約はなかったので自転車飛ばして急いで家に帰るとお嫁さんも到着。
救急車を呼ぼうにも、父の熱を測ると38度を超えていて、主治医に電話すると今救急車呼ぶとたらい回しということで、
父を担いでお嫁さんの乗ってきた車に乗せ、お嫁さん父と病院へ。
私は母の状態を確認していたところ旦那が早く車で帰宅したので弟を拾い病院へ。
 
年始に慢性心不全と言われ、私がツーソンにいる間に一度覚悟をと言われていたのですが、
今回はそれに加え、昔からの持病の腎臓や肝臓、その他諸々。
CTを取ると肺は肺炎ではなく、肺気腫とあとパチンコ玉サイズの小さな腫瘍。
これは今更これが原因で何か起きるより他の臓器の方が大問題ということで、入院となりました。
(ごねて30分以上弟と旦那と説得)
入院も、どうにかさせていただいたのですが、それも、本来は専門医が連休のため居ないなどがあったので
第1救急へ行く方がいいと言われたのですが、コロナのため今そういう病状の患者さんが救急車で運んでもらえないんですよ。
受け入れてももらえない。
20時だったのですが、その時点でその病院から救急車で出ても、受け入れてもらえる病院を探すのに
時間がかかり、めちゃ遠くだったりして明け方くらいになるよ?その間危険だよ?と。
入院の手続きを終えて帰宅したのが1時半とか。夕飯食べて明け方3時とか。

連休中は、もしもの時は連絡をするのですぐに来られる準備をしておいてくれ、と言われ。
翌日もうダメかもと言われ、翌々日おしっこが出なくなってきたから、覚悟してくれと言われ。
そんな毎日でした。

朝出社し、制作し、少し早めに切り上げて買い物行き夕飯作る。(旦那全く炊事しない。旦那は連休w)
それが、峠を越えたようだ、と言われたのが5日の夕方あたり。
そんな翌日。6日の22時ごろ。
私が家でパソコンの前に座り、旦那がお風呂から出てきたとき。
ビールの匂いと、歳とった人の匂い。その独特の匂いだけが、目の前を横切った。
ふわっと。
旦那に思わず、父はもいダメだと思う、今匂いが横切った。ビールの匂いみたいなの、と。
うちは、旦那が飲まず、私はビールが苦手で飲めない。
そんな家でそんな匂いがするわけない。
父が飲んで居たのは缶酎ハイ。昔ビールを飲んで居たけど。
旦那に「弟に電話してみろ」と言われ連絡をとると、病院からは何も聞いて居ないと。

7日明け方4時頃、旦那の携帯が鳴り、女性の慌てた声がかすかに聞こえた。旦那が、え?ダメなの?と
応えている。
瞬時に私はあぁ、私に電話がくるとパニックになると心配した弟が、お嫁さんに旦那の方に電話させたんだな、
と思って起きて支度を始めようとしたら、
「違う、かどみちゃん、お父さんじゃない、うちの親父がダメかもしれない」と。
旦那が支度して出かけて行き、病院に運ばれて亡くなられたと聞いたのは朝でした。
御徒町を周り、その後警察も帰られたということでお伺いしてお顔を見に行きました。
 
2日間ほど体調が悪くて、病院へ行きたいけれど連休中だしコロナも怖いから、連休の開ける
7日に病院へ行こう、と話して居たんだそう。
7日朝に亡くなられて、9日が友引だったため10日にお通夜、11日に告別式でした。
そこで聞いたのは、お義父さん、亡くなられる1週間ほど前から、ビールを1日1缶、美味しそうに飲まれて居たと。
しばらく年始に少し飲まれる以外は飲まなかった、お若い頃は好きだったビールを、飲みたいなぁと
小さい缶を飲まれて居たんだそうです。
虫の知らせだったのかな。
ビールの匂い。うちでは絶対にするはずのない匂い。
 
実父の方は、今も入院中です。
状態は改善しているものの、国で定められた入院期間というものがある。
家で看るのは難しいのではないかと病院で弟夫婦が言われ、今色々な方法を模索している。
いや、模索をしているのは私だけなのかもしれない。
弟はもう、模索もして居ないのかもしれない。
父が入院する時に家がいいとごねた、あの「命がけでごねた」感じを見ていると、私は義父のように
家で最後を迎えさせてあげたい気もする。
今は色々な選択肢があるような気がするんだよな。コロナに邪魔はされるけど。
でも施設しかないのかな。
施設だと間違いなくもっと長く生きられる。でも父はそれを望んでない。
むー。
毎日パソコンの前に座り、夜な夜な施設とか調べる毎日。
訪問で夜に来てくれる看護介護もある。
視野はいつも広く。選択肢はたくさんあったほうがいい。
持続型給付金の申請はやった、店舗の給付金の書類のために青色申告会に行かなきゃ、
そういうのも忘れずに全部やらなきゃ。予約してやっと来週だ。
母のところへは1日最低3回顔を出す。
欲しい食べ物があれば買っていく。それを探すのがコロナで店が閉まっているから大変だ。
母は食べられるときに食べないと、全く食べなくなってしまう。
頭がパンクしそうな日々であります。
あぁこれが人生ってやつね。
ハナは毎日笑顔だし、私も毎日時間を見つけては手を動かす。
そんな2020年5月です。

 

| admin | 日々の出来事 | 10:03 | comments(0) | - | pookmark |
ネット不具合続きでした

こんばんは。

インスタやフェイスブックを少し更新していました。

dionメールの方が直ったとおもったら、昨日の朝から自宅のJcomのネットが不通に。
スマホはWi-Fiではなくても見られますが、ホームページの更新やブログの方は全く触れずでした。
早朝からパソコンに向かうことが多い私は、家のネットが繋がらないことにイライラ。
旦那も仕事ができないと激おこ。
最近のカスタマーセンターの対応の悪さにも激おこ。
旦那が激おこすぎて、旦那今日はなんと有給を取り、朝から待機。
夕方遅くに担当者が駆けつけてくれまして、ネットもちょっとおかしかったテレビも直して行ったそうです。
修理に来てくれた方はすごく感じの良い方だったと、
私が困った困ったTwitterで呟いたら連絡をくれたJcomの方も丁寧。
なのに電話あれは何なんでしょう。
Jcomはまだまだ良い方。事務所の電話のNTTさんとか、スマホに連絡くれるんですが、営業の電話を
海外にいる私に平気でかけて来ますからね。
バンコクやアメリカで営業電話受ける私の身にも。なので番号記憶してて出ないんですもう。
呼び出し音が確か音が違うはずなんですけどね。
あ、いまこの人日本にいないってわかるはずなんですけどね。
そんな話はいいんです。
インスタやフェイスブックで更新していた、「白母岩のエメラルドトラピが見つかった」と。
もう出ないと言われていたものが、放出されたと、その数60ctほどだそうです。
実物まだ見てはいないのですが、すごく綺麗なんだそうです。
ですが、今季元々エメラルドを買い付ける予定はなく、予算も組んでいなかった。
けれど今買い付けないと、今後は出ないだろうし、出ても一体何年後になるか。
希望されるお客様の分と、プラスアルファぐらいしか買い取らないと思います。
価格は以前よりもちろん上がっていました。
本日20時に希望される方のエントリーをSNSの方は締め切りました。
でも、ブログだけをご覧になっている方で、もし気になられている方がいらっしゃいましたら、と思い
書き込みしました。
明日午前中までに info@kadomi.comにご連絡ください。
いよいよ来週月曜日から今年度の重要な仕入れがスタートです。
日本、ツーソン、ミュンヘンまで。香港は迷い中ですが、入場のエントリーはしてみました。
体調整えて、素敵な石に出会えなすように。
みなさんがリクエストされたエメラルドトラピに会えますように。
ネットも安定したので、ブログはまた旅日記再開します。
| admin | 日々の出来事 | 22:07 | comments(0) | - | pookmark |
池袋東武さんでのイベント終了しました

おはようございます。

洗濯機を回す朝です。
 

 

昨日で、池袋東武さんでのイベントは終了しました。

お立ち寄りくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

インスタグラムを見たと、ご来場くださった方も多かったです。

インスタグラム、本当にありがたいです。
 

 

今年で、帰国してこの仕事を始めて15年経ちます。

2003年6月1日に日本に撤収をして、何をどうして良いのかが全くわからなくて、

とりあえずイタリアで作りためていた180のアイテムを、その1年前に『ぴあ』を見て探して予約していた
表参道のギャラリーで、11月に個展でお披露目と販売をスタートしてから、百貨店などをスタートしたわけですが。
ギャラリーを探すのも、まだ『ぴあ』を見ていたり、情報も雑誌の力がまだ大きかった時代です。
誌面に掲載していただくにはかなりのお金もかかりますので、知らない方に知っていただく=誌面だった

2010年くらいまでは、なかなか宣伝広告費に予算も割けずで。
たまにお声がかかる掲載費無料の特集記事がとても嬉しくて、それを見てご来店くださるお客様がいらっしゃると、
あぁ、広告費にもっとお金が避ける様になりたいと思ったものでした。

まだまだ、それならその分をゴールドや石を仕入れたいと思っていましたし。

なので、インスタのように、それこそ、口コミや画像がどんどんお客様間で広がって行くというのは、
こういう仕事をしている人たちにとっては夢の様な話で、すごい時代だな、皆さんのおかげだな
インスタが廃れてしまったら、どうしようと本当に思うほどです。
新しいお客様も大切ですし、今まで応援をして支えてくださっているお客様がたもうんと大切です。
 
私の手掛けているものは、アクセサリーではないし、がっつりの宝飾でもない。ジュエリーですが、
彫金でもある。
身につける方を選ぶ商材ではあると思います。
でも、選んでくださった方が、長く愛でてくださる様に、身につけることで、ちょっと勇気付けられる様な。
そんなジュエリーをコツコツ作り続けていきたいと思っています。
 
今回の会期は、朝から21時閉店で、21時半近くまでいることも多かったのですが、もう、足が痛くて痛くて。
日曜日が20時までなのですが、すごい楽だーと思いました。
昨日は閉店後、搬出。旦那が車で寄ってくれまして、事務所に荷物を運んで帰宅したら23時40分を過ぎていました。
足が痛くて、スボンを脱いだらむくみがひどくて、ふくらはぎ部分でズボンが脱げないかと思いました。。
スボン切る?と思ったほど。
足腰を鍛えないとダメだ、と本当に心に誓いました。。。
 
この後、週末はアトリエショップは閉めたまま、来週のうめだ阪急さんへ備えます。

アサガオリングは、新たに3本補充中、アサガオのためのルースもうめだ阪急さんには持ち込みします。
お問い合わせもあったスフェーンも全てルースを持ち込みします。
それから、ダイヤモンドのリングを、3〜4本これから組み立て、仕上げて持って行きます。
新作も、石も準備しております。
今日はこれから御徒町です。
石や完成したアイテム、今回東武さんの間、なかなか更新できなかったブログ(東武さんの前に完成していた新作)
も含めて、明日以降ご紹介していけたらと思います。
| admin | 日々の出来事 | 09:59 | comments(0) | - | pookmark |
松屋銀座でのイベント終了しました

おはようございます。
 

昨晩で松屋銀座エテルニテでの春の販売会、終了いたしました。

初日から昨日閉場時間まで、沢山の方にお立ち寄りいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。
とても幸せだなぁ、ありがたいなぁ、と思い続けた1週間でした。

この1週間の間に、彫りで参加をさせていただいた2アイテムが、土曜日のQVCで放映されました。
昨年秋から打ち合わせを重ねまして、原型の段階で関わらせていただいた商品の第一弾が、スタートしました。

少量生産や1点ものをコツコツ手がけてきて、量産という壁にデザビレ時代(当時量産推奨の施設だったし)に
幾度もぶつかり、でもずっと応援してくださる顧客様は1点ものや唯一の商品を好まれる。
結果、今は一般的になった『1点ものを量産する』ことが私の方法だと続けてきました。
今はそのようなアクセサリーやジュエリーブランドも増えて、生き辛くは無くなってますが(笑)
正反対を行くQVCで技術協力という形がどのようになって行くのか楽しみでそわそわしていました。
録画してもらい、夜中に夫婦で観ました。
名前が何度も呼ばれて、こそばゆい気持ちでした。


あ!松屋でのイベントの話に戻します。
今回、本当に沢山の方にご来場いただきました。
ダイヤでイベントを行うということ、仙台から戻ったあと、10本以上のダイヤのリングを仕上げました。
私が得意とするモチーフ物とか、多色使いであったりとか。

前回個性的なダイヤで、それも色々な雰囲気なリングを出したのは10年ほど前です。
1月の国際宝飾展に出展していた時期です。
その時よりも、よりモチーフ寄りのアイテムをダイヤで出してみるということは、新たな挑戦で下が
お客様にも喜んでいただけて、ホッとしたのでした。
4月はダイヤ。
4月の誕生石はダイヤですが、4月はダイヤというのを、今後も続けてみようかなと思います。
来年の松屋銀座さんでのイベントも、同じ時期を予定しています。
それまで、タイで、香港で、インドで、ドイツやアメリカ!?
1年かけて色々なダイヤを収集して、ご紹介できるようにして行きたいなと思います。

まずはお受けしているセミオーダー、散らない桜、そしてオーダーメイド商品を進めつつ、
松屋銀座さんでお受けしたセミオーダーは連休明けから手がけ始めます。

今週は、カレンダーにありますように、金曜日は予約制とさせていただいています。
既に18時半までは予定が入っています。
土曜日は平常営業となります。
*連休はお休みをいただきます
今日はこれから事務所の片付けです。
商品にかなり動きがあったので、ディスプレイも変更予定です。
 

 

 

 

 

| admin | 日々の出来事 | 08:56 | comments(0) | - | pookmark |
もう3月だった

おはようございます。

いいお天気ですね。
 

出張続きだった2月。そして終わって帰ってきたらもう3月です。

今年初めて香港行きました。
ミュンヘンと香港。そしてインドとタイ。行ってみたいツーソン。(←全て石の買い付けの話)
色々考えます。
 
イタリア時代から行っていたミュンヘン以外は、日本で石を買い、商品を制作していました。
日本も、クォーツなど変わった石で、且つ大ぶりな石もたくさん入って来るようにはなっているのですが、
やっぱり今でも私が使うクォーツ系は、ドイツの展示会で見つけることが圧倒的に多く、それは
ドイツでそういう石の人気が常にあるから流通しているわけで、ドイツに入って来るブラジルの業者だったり、
そういう石を魅力的に研磨する技術がドイツにあるから、やはり2月のミュンヘンは外せない。
 
タイは石も含め年に1度は什器買い替え(イベントで傷むので買い換える必要がある)をするので行くほうがいい。

インドでの石の買い付けは、しばらく控えていい、香港は、定期的に行く必要が増えた。

上記が今回の感想です。

香港は、良かったです。
多分、他の国より入るのにセキュリティーも厳しく、素人が入れないことも良い。
そして、アジアの中心ということで、海外からの出店者が多い。
日本にいるとなかなか直接コンタクトできない、ミャンマーとブラジルからの業者の石が見られるのもいい。

最近、国内の宝飾展やミネラルショウで買い付ける石自体の数が、うちはものすごく減っていて
石に出会うために足は運びますが、行っても買うものがない、ということが増えてきた。
信頼できる石屋さんに、検索をかけて集めてもらったものの中から買い付ける事の方が去年、多かったのです。
去年の夏頃から、バイカラーや好んで使っていたトラピとかを多くのブランドが急に使うようになったという事も
理由の1つにありますが、よりいい石を厳選して買い付けたいと思うようになってそうしていたら、
今年の国内の1月の宝飾展に関しては、より買い付ける石自体が減って、まずいなと思った。
よし。経験値が上がった(?)という事で、香港に通うことを決めました。
百貨店でのイベントがどうしても9月は重なります。
どうなるかな。
香港は思ったより英語は通じず、想像していたより人々が優しく、素敵な街でした。

本日より、 制作も再開です。

お待ちいただいているオーダーメイドの方を順に、もちろんイベントの準備も優先です。
本日以降アトリエでお受けするセミオーダーは、お納めは上記が終わった後からになります。(4月松屋銀座が終わった後)
買い付けた石の整理は少しずつ、進めて行きたいと思います。
またこちらでご紹介もして行きます。
来週からは、告知以外はしばらくドイツ、モロッコ、香港の旅日記が続きます。
よろしくお願いいたします。
| admin | 日々の出来事 | 10:39 | comments(0) | - | pookmark |
2018年もよろしくお願い致します。

こんばんは。

インスタは年末年始も更新したりしていましたが、ブログの方は更新していませんでした。

年末の末、29日にアトリエショップの最終営業が終わったあと、Macのノートに画像が取り込めなくなり。

もう観念してヨドバシカメラへ。

どうせ購入するのなら、数日前に親切に丁寧に説明をしてくれたあの女性から買いたい!と思っていたので、

待ってその方から買い換え。

そういえば、今まで設定も他人任せ。自分であまりやった事が無かった気がする。色々覚えていない。
お休みに入り、まずは30日にとりあえず新しいMacのメアドなどを使えるようにして、中に色々入れた。
一人で出来た!
でも慣れるまで今回のキーは打ちづらい・・・・という事で今まで触らずでおりました。
経理を打ち込んでいるMac以外の別のパソコンで今日確定申告をいち早く終えまして
やっと、新しいノートを触り始めました。
2017年は沢山の方にKadomiを知っていただけた、幸せな1年でした。
インスタだったり、ブログだったり・・・・。
セミオーダーを受け続けた1年だったなぁと思います。
有難い事です。
2018年はどんな1年になるんだろう。
キーを打つ手を慣らすために、インド旅日記を打ちはじめる前に、1月のカレンダーをアップします。
 

見やすく少し大きめにアップしています。
1月はアトリエショップはほぼ平常営業です。
急な時間の変更などは、ブログやSNSでもお知らせするように致すます。
明日からは、このキーに慣れるように、10末〜のインド日記をアップして行く予定です。
| admin | 日々の出来事 | 00:57 | comments(0) | - | pookmark |
うめだ阪急イベント終了致しました

おはようございます。
 

火曜日18時で、うめだ阪急でのイベントは終了となりました。
久々のうめだ阪急、沢山の方にお立ち寄りいただけて、とても幸せな1週間となりました。
火曜日終電で東京に戻りました。
 
インスタグラムを見てご来店下さった方、以前からのお客様。
セミオーダーのご依頼も沢山いただきました。ありがとうございます。
サイズ直しは昨日から加工を開始、サイズ変更に伴う総作り替えや、セミオーダーの制作開始は
10月頭〜とさせていただきます。
今月はあと2つイベントが控えておりますが、まずは8月までにお受けしているオーダーメイドの
納品へ向けて、制作を再開しています。


朝9時〜曜日によっては21時閉店後まで会場に居ましたので、夕食をとってホテルに戻ると
22時半を過ぎ、という1週間でした。
さいごにうめだ阪急に出たのは確か4年前です。
たった4年で歳をとったなぁと思いました。

会期中も沢山のお問い合わせを頂いていました。
あまり、これはだめ、これはこう、という事をいうのは良くないと思うのですが、
サイトに細かく書き出したり毎回イベントの際にブログで綴るのもどうかなと思うので、
今回数点、触れさせて下さい。


まず、例えば今回のように、うめだ阪急さんで販売を開始します、と告知を出したりDM(ハガキ)に
掲載している商品の場合、その会場で初日、オープンの際にその商品が揃っていなければなりません。
それはどんな物を売る出店社であっても、ジュエリー以外でも、弊社のように1点物が主なブランドであっても、
契約上、絶対守らなければならない事です。
ですので、イベント前にお売りする事や発送は不可です。
会期中、ご来店頂けるお客様が優先となります。
また、イベント出店中は、会期が終了するまでは、商品は百貨店さんの商品でもあります。
DM、チラシなどの媒体、告知をしている対象の商品を、イベント会期の途中で持ち出し
発送をする事は出来ません。
どうしても欲しいと思って頂けるのは、作り手として、ブランドを運営する者としてとても幸せな
事ですが、契約を違反してしまうと、もうその百貨店と仕事をする事が出来なくなります。
イベントが始まった後、百貨店さんに直接ご連絡を頂けましたら、代引きで購入が可能な百貨店さんも多いです。
イベント初日の場合はやはり担当の方に指示を仰いでからの回答になりますが、お問い合わせいただき、
遠方の方でも購入方法がある事もございます。
もし、上記のような場合は、会期中は直接百貨店へお問い合わせをお願い致します。

そして
 
イベント会期中、SNSのメッセージ機能でお問い合わせを頂く事が増えてきました。
メールでお問い合わせを頂く場合同様、返信は、ホテルに戻った後、もしくは翌朝となる事が多いです。
休憩時間にも確認はしていますが、例えば、これからデパートへ向かいますが、あのリングはまだありますか?
というようなメッセージには出来るだけ気づいたら早く返信をするようにしますが、そうでない場合、
デパートの営業時間内に返信をする事は難しいです。(売り場でのスマホでの返信は不可です)

また、前回のブログでも触れておりますが、会期中、SNSでのメッセージでのセミーダーメイド依頼など

はお受けしておりません。

会期中に今出している石の画像を送って欲しいなどのお問い合わせには、申し訳ございませんが

全てお断りしております。

セミオーダーは、是非会場で多くの石の中からお気に入りをお選びいただけましたら。

もしくはその後アトリエショップで。

 

宜しくお願い致します。

インスタグラムのDMという機能。
Kadomiでは仕事アカウントを使っています。
電話やメールも自動的に出来るやつです。プライベートアカウントと少し違います。

DMというと、今までは個展のDMやイベントDMなど、招待状のハガキの事だと思っていましたが、
インスタの場合は、メッセージ機能ですよね。
こちら、『既読』と付き、ラインと同じように使える便利な機能だと思います。
確認はするようにしているので『既読』とつくと思いますが、イベント会期中は百貨店の営業時間内は
即返信が出来ないのです。
それは、夜中や明け方のお問い合わせについても同じです。
そこは、是非ともご理解いただきたいところです。
うちは相当仕事外の時間でも返信をしていると思うんだけれどなぁ。
営業時間外は返信しない会社さんがほとんどだと思うのですが…。
SNS、便利ですが、便利なんだけれど、でもね、と思うこのごろであります…。
| admin | 日々の出来事 | 10:43 | comments(0) | - | pookmark |
6月4日は色々記念日。

おはようございます。
 

今日はアサガオリングの詳細をと思ったのですが、昨晩完成、検品を終えたのが21時過ぎていたので撮影は

今日自然光でと思いまして。

またアサガオリングは明日以降アップします。

画像は私の第2の故郷、フィレンツェです。


この前の日曜日の6月4日。
イタリアから撤収して来てちょうど14年、デパートなどイベント開始から約12年、
店を開けてからちょうど7年が経ちました。
あっという間だったなー。

日本の宝飾業界を知らず、帰国後呆然としてしまっていた日々や、そんな私を見かねて、
当時友人だった旦那さんが御徒町を案内してくれたのを、懐かしく思い出します。
デパートのイベントいっぱい入れて、がむしゃらだった時に入居したデザビレ2期(2007〜)の3年間とか。
2010年に出店した商業施設の2k540での4年間とか。
そのほかもいっぱい。
多くの方に支えられて今があり、新たに、また1年がスタートです。
ありがとうございます。
これからも、どうそ宜しくお願い致します。

昨日、ご来店下さったお客様に、
「イタリアではこれでお祝いするって聞いたので!」と、FERRARIの発泡酒を頂いてしまいました!
嬉しかった。
 
誕生日と同じくらい、私にとっては6月4日というのは、特別な日です。
女性だからでしょうか、男性は、あまり日にちにこだわらないと聞きます。
たとえば、旅に行く前後の女性の友人からよく聞くのは、「あぁ、先週の今頃は私まだパリを旅行中だった」や、
「来月の今頃、私バリ島に居るんだな!」など。
あれはあまり男性は言わないんだそうです。
 
大学の入学式や卒業式っいつだったか覚えていないのに、その後の事は結構覚えている。
あ、11月3日の脱走記念日も覚えている。
イタリアに渡ったのは1997年の5月27日、イタリアで就職した日、帰国した日、開業届を出した日、
デパートのイベントを最初にした場所と会期などなど。

そうだ、そういえば、スプマンテとプロセッコ、FERRARIはどちらに分類されるんだろう…と思って
調べてみました。
何となく、今までイメージしていたのは、スプマンテは微発砲で甘いイメージ。アスティのイメージが強いからかな。
プロセッコは強い発砲で辛口なイメージ。
でも実際は、ぶどう品種「プロセッコ」を用いて、作られた微発泡ワインがプロセッコ。

そういえば、フリウリやヴェネトなど北に多い気がします。

 

スプマンテは、イタリアで生産される発泡性ワイン全般をスプマンテと呼んでいるそう。
スプマンテはプロセッコのように、地域やぶどうの品種が限定されている訳ではなく、
その中でもFERRARIは、シャンパンと同じ製法で作られる代表格のスプマンテ(スパークリング)

に分類されるんだそうです。

イタリア版シャンパンと呼ぶのがふさわしいワイン!

 

この季節、私は辛口発泡性ワインが大好き。

週末なにかご馳走を作って、お家でゆっくり飲みたいと思います。

ありがとうございました!

昨日ちゃんと言えていませんでした。

お嬢様のお誕生日、おめでとうございます!

 

| admin | 日々の出来事 | 09:48 | comments(0) | - | pookmark |
4月の営業日について

おはようございます。

昨日は休日。本当に本当に久々の休日でした。
 

土曜日朝10時に行って来たrawtokyoで、昨年秋にも行ったドーリッシュさんで

ウクライナの衣装を買いました。

 


ドーリッシュさんは若い男性なのですが、ウクライナの衣装の文化や背景をよくご存知で

お話ししていてもとても「ウクライナ民族文化や衣装愛」がもの凄く伝わってきます。

私も元々布好き、民族衣装loveなので、熱く語られると弱い。
その「熱さ」が、どれだけ商品を集めて来るのが大変、等のお店側ではなく、愛の熱さ。
これ、宝飾のブランドさんや洋服の方にも多いのですが、愛の熱さを語る方は
お客様ファンになりますよね!


実はドイツでこの、シャボン玉妖怪の画像の時着ていたのは、ウクライナの民族衣装のベスト。
普通の冬服の上に着ているだけなのですが、会場でウクライナからのお客様に、声をかけられました!
逆に、渋い髭紬の着物を羽織って、ジーンズの上に実に素敵に着こなしている男性デザイナーが居り、
私も声をかけました!
海外での展示会ってそういう楽しさもあるのです。



土曜日朝。1時間半だけ会場に居ました。即戻って13時半には店を開けていましたよ!
寒い朝でした。


そして昨日の休日。午前中は仕事、午後は旦那の会社に寄るという休日なのに半分仕事な日でしたが。
ドーリッシュさんで購入したクロスステッチのウクライナの民族衣装。
赤を探していましたが、今回珍しい黒イチゴ。
生地の薄くなっている箇所も修復して大切に着ていきます。
セミのブローチはニースで買った50年程の前の物。
昨日はそれだけで嬉しかったのです。単純。
 

前置きが長くなりましたが、4月の営業日についてです。
4月28日以降、ゴールデンウィークはお休みをいただきます。
それまでの火曜日、金曜日、土曜日は平常営業となります。

火曜日 14時〜20時
金曜日 13時〜20時
土曜日 12時〜19時

それ以外ご来店希望の方は事前にご予約下さいませ。
もしかしたら、23日日曜日は営業日になるかもしれません(今のところ80%)
火曜、金曜、土曜以外で急遽営業日が決まりましたらお知らせ致します。
 
宜しくお願い致します。
| admin | 日々の出来事 | 09:12 | comments(0) | - | pookmark |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS No.96 Winter 2019
JAPAN PRECIOUS No.96 Winter 2019 (JUGEMレビュー »)

Kadomiの商品とキャプションを掲載いただきました!
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE