作家のひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
ハタ貴金属さんへのペンダント
今日は、先日ハタ貴金属さんへ納品をさせて頂いたペンダント2つです。


両方ともイエローゴールドのペンダントです。
クロスの中心にはダイヤモンド。
右側の大きいトップは中心はカーネリアン。
脇にはトルコ石、ガーネット、グリーンガーネット。
こちらはハタ貴金属さんへは18Kで納品をさせていただきましたが、Kadomiでは
10Kのみのお取り扱いです。


画像で見ると、少しだけピンクっぽく見える左奥が10K。
手前が18K。
少しの地金の色の違いだけで、違って見えますよね。

18Kバージョンはハタ貴金属さんオリジナルカラーとなります。

さて、これから着替えて成田へ。
今日からまた欧州です。
まず向かうはパリ。

次の更新はパリです!

*Kadomi ショップは通常営業となります。
木、金、土、日、祝日はショップはオープンしております。
よろしくお願い致します。
| admin | ハタ貴金属さん | 05:32 | comments(0) | - | pookmark |
天使のカメオ(ハタ貴金属さんへ納品)
今日は、先週末、ハタ貴金属さんhttp://www.jw-hata.jp/に納品をさせて頂いた
アイテムのうちの1つをご紹介します。
もう少ししてから、他のアイテムも同時にご紹介をしようかと思っていたのですが、
早速ハタ貴金属さんのブログにて素敵にご紹介をして頂いていたので、私も早めに…!と
思い、こちらでも早々とご紹介をさせていただくことにしました。

カメオはイタリアのもの。作家ものです。
私が買い付けている中から、ハタさんにカメオをお選び頂き、その枠をデザインさせて
いただきました。
カメオは楕円や丸、四角のようなよくある形ではなく、ちょっと変わった形。
そこも仕入れた時に、「これだ!」と思いましたし、中の天使のポーズにも動きがある。
躍動感がある天使を活かすには、どうしたらいいかなと思っていました。
ハタさんとは、イエローゴールド使用にしたらどうか、どこかにダイヤモンドを入れては
どうか、といったご意見を頂戴し、意見交換などを幾度かさせて頂いていましたが、
以前、何年も前ですが、音符を爪に配したカメオ枠を制作した事をお伝えすると、
それで行きましょう!という事になりました。
しかしながら画像などを撮っておらず、以前のデザイン画を引っ張り出してみたり。
(まだ一眼で撮っていた頃で、完成後撮影前にすぐに納品した)
その時は彫りも入れたためホワイトゴールドでの制作だったのですが、
今回、重厚感の出るような彫りを全く使わず、天使のかわいらしさが一番前に出るように、
ダイヤも一切使わない方向でデザインをしなおしました。
側面にも音符を沢山配したかったので、それによって少女っぽさというか、メルヘン的な
「かわいすぎる」にならないように、あえてプラチナのシャープな色味を選びました。
(私、石も地金も全部色で決めちゃうんですよね。テキスタイル出だからですね…)

画像は、私は納品前に、ちゃちゃっと撮っていただけ&この画像撮影後、なんと
叩いても落としても、デジカメが全く起動しなくなったため買い替えたので、
生前の(?)デジカメで撮った最後の画像なので…。
電源が落ちたりしながら、叩きながらの撮影となったので、綺麗な画像は、是非
ハタ貴金属さんのブログで確認して頂ければと思います。
http://www.jw-hata.jp/ こちらの2つあるうちのkakoさんのブログです。

ちなみにデジカメは、先日のマイナス20度ミュンヘンから20度越えのモロッコの、
短期間で40度以上の気温差に耐えられなかったんだなと。無理させちゃいました。。
まだ買って2年だったのにな…。


こちらになります。
ペンダントとして使用して頂く時、チェーンの通るバチカンは裏側から起こして、
ブローチとして使用して頂く際には、後ろ側に倒してしまえるようになっています。
そして、動きのあるト音記号と音符を爪に。
カメオは、通常シンプルなデザインの覆輪で留める前提で、絵柄がデザインされていますし、
このカメオはカメオ自体が既に絵のようになっていて、爪を置く隙間を選ぶとき、とても慎重に
なります。
天使の後頭部分にみえますが、作家のサインが入っていたりするのでここに爪を置く事は
出来ません。1、2ミリ配する場所が違うだけで、台無しになってしまう。且つ、
窮屈に見えないように。
*ト音記号は本来は書き順が違いますが、カメオの唐草の延長という事で、このように
しています。


後ろから見た所、ペンダントとして使用して頂くとき。


ブローチとして使用して頂くとき。

カメオの後ろの傷みたいなものは、カメオ作家が表面にサインを彫りで入れるのに対し、
取引業者がこのように裏にサインを入れる場合があるんですよね。
私の取引のあるイタリアのカメオ業者4社のうち、ここは特に全てのカメオにこのマークを
入れるんだな…。表面には出ないけれど、控えめに端っこに入れればいいのにね。
今度この画像を見せて、話してみようっと。


側面にも音符です。
どんな方が身につけて下さるのかな♪
楽しみです!

カメオ枠を小売りさんに納品させていただくのは、今回が初めての事でした。
個人のお客様には幾度もあるのですが、その場合、お客様のお顔立ちや、好きな物、
ファッションなどを考慮して、雰囲気を決めて行けます。
お会い出来ない遠方からの方の場合は、メールなどで幾度も意見を交換するうちに、
その人の雰囲気を想像してデザインを決めて行きます。
それは、カメオ枠だけではなく、オーダーメイドジュエリーもしかり。
でも、今回はほぼお任せで「好きに作って下さい!」でも、ご購入される方は、
ハタ貴金属さんのお客様ですので、どのような方の所に行くのかが想像できない。
そして、私が他社さんのコラボ商品ではなく、Kadomiとして制作を手がけるのは、
シンプルとはほど遠い所にあるものが多い(笑)ので…。
ご覧いただいた方に、それもハタ貴金属さんにいらした一人でも多くのお客様が、
ああ!とか、気になる!とか。できれば「これ好き!!」と、見てワクワクして頂ける
ように…と。

今年はカメオ、Kadomiでも数を出して行きますので、またこちらでご紹介出来ればと
思います。

| admin | ハタ貴金属さん | 10:47 | comments(0) | - | pookmark |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE