Kadomiのひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
Kadomiでのオーダーメイド/セミオーダーについて

Kadomiでは、お客様からのご依頼品を受けております。

百貨店でのポップアップなど期間限定出店時=弊社のルース(石)からお選びいただくセミオーダー

 

吉祥寺のアトリエ=セミオーダー以外にも、(フル)オーダーメイドなどご相談をお受けしています。

 

百貨店では日時の事前のご予約は必要無しで、順番にお伺いしていますが
アトリエではご来訪前日までのご予約完了をお願いしています。
 

 

制作の流れはKadomiウェブサイトにも記載がありますが


ご注文→デザインなどの決定→ご入金(ここから原則キャンセルは不可)

→ご入金確認後、材料を確保、制作を開始→お納め*差額が発生する場合は納め時に
 

となっています。百貨店でお受けするセミオーダーもほぼ同じです。
オーダーメイドやフルオーダーメイドをご相談いただく前に、こちらを必ずお読み頂けましたらと思います。

 



オーダーメイド(フルオーダーメイド)とセミオーダーメイド
 

 

Kadomi株式会社は、少量生産や1点もののオリジナルジュエリーやアクセサリーを生産、販売しているブランドです。
ですので、他のブランドさんと同様、広く、どなたからもフルのオーダーメイドをお受けしている
という訳ではありません。

マリッジやエンゲージなどのハレの日のものと一部以外は
あくまでも、いつもKadomiを支えて下さる顧客様への特別なサービスの1つとして
お受けしているもので、ご新規 のお客様からは、フルオーダーはお受けしておりません。
#ご新規=Kadomiでのご注文やお買い求めが初めてという方
 
その分、百貨店でもご新規の方からもお受けするセミオーダーに関しては、範囲をうんと広げています。
かなりのオーダーが、このセミオーダーに入るようにもしています。
以下、少し長くなりますが詳細を記載します。お読み頂けましたらと思います。
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 


広くお受けしているKadomiの『セミオーダー』について
 

 

*2021年2月以降、ご新規のお客様からのセミオーダー受注に関しては、百貨店でのみ 可能とさせていただいております。
関東(池袋東武、松屋銀座がそれぞれ年2回計4回)関西(うめだ阪急、京都伊勢丹、計3〜4回)で
毎年同じ時期に出店しております。

アトリエでのセミオーダー受注は、ポップアップなどにご来場いただいたり、過去に受注会に参加をされた事がある方

とさせていただいています。


*関東、関西以外の地域にお住まいで、東京にいらっしゃるご予定でアトリエでの受注をご検討くださっている
方は、一度お問い合わせくださいませ。


 

一般的なセミオーダーとは、もともとある枠で、石だけを変えたりというようなものですが、
Kadomiでのセミオーダーは、弊社のストックしている セミオーダー可能ルース の中から石をお選び頂き、
石に合わせて枠を作る一からのお作りになるので、一般的なフルオーダーと変わりません。

 


リングーの場合  石をお選びいただく 枠の金種(SV925やK18YGなど)をお選びいただき

         アーム(アームは10種ほどございます。あと金種)を決めていただく。

 


ピアス(イヤリング)の場合    石をお選びいただく 枠の金種をお選びいただく、ポストの形状などを決めていただく。

 


ペンダントの場合   石をお選びいただく 枠の金種をお選びいただく、チェーンの有無や長さ、太さの相談。

 


どのアイテムも、オプションなどでメレー石やレリーフなどをご希望の場合は追加可能、彫りのご希望も承れます。

 


*対面でのご依頼のみ。リモートーやメールやファックス電話での、デザインやお見積もりの相談のやり取りを行わない。
*ご注文、お支払いの後、完成までのご連絡のやり取り無くお納めまで可能である事。

 


なものをあえてセミオーダーという括りにしています。

 


ご注文をお受けする時に、デザインやお見積もりなどのやり取りを完了することが可能なものです。
百貨店などリミテッドショップでお受けするセミオーダーもこの範囲です。
密なやり取りが必要ないというところで、価格も抑えておりますので、
細かいデザインを詰める為に、幾度もメールのやり取りをする必要が出るなと思われたご注文内容や
そのようなやり取りが必要になってしまう方だなと判断した場合はお断りする事もございます。
 

 

 



セミオーダープラスαのご依頼について

 


上記セミオーダーの範囲を超えたご依頼です。

例えばリングで多いのですが、アーム部分をサンプルのアームからではなく、お客様ご希望の幅などで

一からお作りのご依頼。文字通り、範囲を超えた、プラスαを加えたご依頼です。
 

こちらは、セミオーダーとはついているものの、百貨店でお受けできる範囲を超えてしまう事が多く、
またお納め時に差額が発生してしまう事があります。

イベント会場先の百貨店によっては、お納め時の差額が発生しない受注のみ可能というところもありますので、
場所によって受注可能な場合と、不可の場合があるのがこの範囲のご依頼です。

*弊社、百貨店、お客様と3者で、複写の控えと指示書を共有しますが、ご決済時の指示書内容そのままでなければ

お納めが不可という百貨店もあります。

アトリエではもちろんお受けできます。

*ご新規のお客様からは、この範囲のご依頼はアトリエであってもお受け致しません。


オーダーメイドについて

 


弊社のオーダーメイド=フルオーダーメイドとは、デザインのやりとりや石の手配なども含めて、
必要な事全てを、密にやり取りをしてお客様と共に作り上げて行くオーダーのことです。

Kadomiではオーダーメイド(フルオーダーメイド)は
 
*マリッジ及びエンゲージなどハレの日に関わるもの。
*stile fiorentino(フィレンツェスタイルジュエリー)2022年夏で終了予定
 
それ以外のフルオーダーメイドに関しては、一部の顧客様からの制作依頼以外、お受けしておりません。
 

逆をいえば、ジュエリーにお詳しく、オーダーメイドやセミオーダーに慣れていらっしゃるお客様の場合、
かなりの手の込んだものであっても、その場でやり取りが済んでしまうような方も。
そういう方の場合は、百貨店であっても、セミオーダープラスαの範囲としてお受けする事があります。


セミオーダー可能ルースについて

百貨店での販売会などに持って行っているセミオーダー可能ルース(通称黒い箱)
黒いルースケースに入れて、トルマリンやタンザナイト、スフェーンやサファイア、バイカラー石など
常時500ピース前後〜あります。
こちらのルースの在庫状況も、回答はしておりません。
販売会に参加をしてくださった方は、わかると思いますが、相当数の石を準備しています。
そして、石は常に仕入れもしているので動きがあります。
石の予約も受けておりません。
石との出会いは、お客様と石のご縁みたいなものですので、ご希望される石と会場で出会われたら
ご依頼いただけましたらと思います。

常に持ち歩いていないのルースのお問い合わせに関しては、事前にご連絡をいただけましたら
会場に持っていけるものもございます。
アトリエにてストックしている石の中には、高額の石や希少石など一部をセミオーダー不可としています。


お客様の持ち物(受け継がれたお品など)を預かってのセミオーダーに関して

幾度かKadomiの商品をお求めいただいたり、ポップアップ時にセミオーダーのご依頼を下さったことがある
お客様へのサービスとして、受け継がれたアイテムに限り、石を取り出してのセミオーダーを
アトリエでのみお伺いします。

あくまでも、ご家族から受け継いだ状態での持ち込みとさせていただきます。
ハレのご依頼以外では、ご新規のお客様はご依頼いただけません。
全てのご依頼をお受けできるわけでは無いので、一度拝見させていただき、可能かどうか
(石の磨き直しやその他専門的なことも含めてアドバイスをさせていただきながら)
お話させていただいてから、となります。
 
石は、簡易鑑別に出します。鑑別料は実費分をご負担いただきます。(800円+消費税〜)
弊社では地金の買い取りを行っていませんので、枠を売却しました後、
加工代との相殺は可能です。
加工時細心の注意を払いますが、破損などが生じた場合の石の補償は出来かねます。
 
お客様自身がミネラルショウなどで購入された石の持ち込みはお受けいたしません。
 
2020年までは、幾度か弊社をご利用くださっている一部のお客様からの石に関してはお受けしておりましたが
2021年1月にて、終了とさせていただきます。
ご利用くださった皆様、有難うございました。

お客様ご自身の持ち物(他社ブランド)のリメイク、リフォームはお受けしていません。
弊社は、もともとのコンセプトが、「デザイナーが世界中から集めてきた石で・・・・」と
コンセプト冒頭がそれなんです。
常に石はストックしており、その数は石屋さん並みにあります。
是非そちらの石からご依頼をいただけましたら幸いです。


どのような方からもお受け出来ない類いの、オーダーメイド、セミオーダーメイドの例
 
*他社さんやブランド、作家と『まったく同じデザイン』もののオーダー。
*他社さんの商品に手を加える加工。例えば、一部デザインはそのまま、他を作り替えるや
他社さんで購入されたリングをそのまま持ち込まれ、総彫りにしてくださいなどの加工。
*石だけ欲しい、もしくは石だけ好みなので、シンプルに枠だけを作って欲しいというもの。
 
つまりは、弊社での加工の必要性の無いと思われる内容です。
 
〜〜〜〜〜〜〜
 
アトリエでのご相談は、必ず事前のご連絡、ご予約をお願いしています。
遅くとも前日業務時間内にはご予約完了をお願い致します。
ご予約は、メール、お電話でお受けしています。
お電話以外の場合は、弊社からの返信をもって、予約完了とさせてください。
ご予約頂いた方に、ゆっくりとご相談して頂くためです。(1枠2時間となります)
 

友人のイラストレーターが、以前
 
クライアントとの仕事とは、お互いが別の場所から山を見上げて、あ、あの辺りが目標ね、と、
その目標ポイントを『頂上』として、別の場所から確認を取り合いながら同じ場所を目指して登っているような作業だ

と言っていて、まさにそうだ、と思った事があります。
一緒に(確認作業をしながら)その山を登れない相手とは仕事はできないとも。

スタート地点は別の場所でも、相手は今どこに居るのかな、あ、あそこら辺だな。というような。
その目指す場所を共に定め確認し合いながら登る作業。

ジュエリーのオーダーメイドも同じです。
 
誤解されがちですが、石を使う場合、「その石の頂上」ではないです。
あくまでも、お客様の、今オーダーで欲しいアイテムの目標プラス、私が出来る技術でもしその目標が
少し上あたりを目指せるなら、そこを今回の仕事の『頂上』として、山を登って行く。

それには、やっぱり私は、セミオーダーは可能でも、『フルオーダーメイド』は、初対面の方とは
難しいのではないかと思っています。

お客様の好みや、普段の服装、どんな時に身に着けたいと思っているのか。
そして、「あぁこの人の為に作りたい!」と思う私の気持ちも多分とても大事で
より制作に力が発揮出来る気がします。
弊社の商品をお買い求め頂いたり、セミオーダー会に参加をして下さる上で、それらを知り、お顔も知り、
その方の雰囲気も知る事で、フルーオーダーメイドも可能になると考えています。
 
ご理解いただけましたら…と思います。

そして余談。

しかしながら、年に1度か2度、あるかないかなのですが…
何かのタイミングで、お問い合わせ下さった方と初めてお会いして。
その方とのお話や、その方の雰囲気やそのときの身につけられているジュエリーや洋服を見て、
あぁこの方の似合う物がどうしても作りたい、私の引き出しもいっぱい開けて
それこそ、私の出来る事を最大限に使ってご注文を下さる方だ!!と運命を感じて、
初対面の方からいきなり大きなフルオーダーをお受けしたりする事も。
そのご縁が今もずっと続いていて、という方もいらっしゃいます。
なので、上記が絶対、でもないのです。
オーダーメイドやフルオーダーメイドについての詳細を、ここまではっきりとアップする事について。
正直かなり躊躇しましたし、勇気もいりました。
だって、私からお断りをする事があるとも書いた訳ですから。
それでも、ご縁がある方とは、どのような形のスタートであれ、続いて行く物だと思います。
ご縁を大切に、私という作り手を選んで下さった方には『とことん』出来る限りの技術と、
足りない部分は周りの職人のネットワークも駆使して、形にして行きます。
長い文章をお読み下さりありがとうございます。
宜しくお願い致します。


Kadomi 株式会社

2021年1月10日 改正と追記
2021年1月20日 追記

2021年7月2日 追記

2021年12月3日 改正と追記

 

| admin | オーダーメイドとセミオーダーについて | 10:06 | comments(0) | - | pookmark |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS No.96 Winter 2019
JAPAN PRECIOUS No.96 Winter 2019 (JUGEMレビュー »)

Kadomiの商品とキャプションを掲載いただきました!
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE