Kadomiのひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
セミオーダー2点ご紹介
こんばんは。

今日も夜に投稿です。


今日はセミオーダー品を2点ご紹介をしようかなと思います。

インスタの投稿2021年3月13日、14日のもの。

当時の投稿と、追記、という感じで書こうかなと思います。



弊社のマリッジリング、primaveraの幅広3,8mmタイプです。
3.8mm幅に小菊の深彫りを施してあります。

ここ2年ほど、セミオーダーのアームとしても人気があります。
幅広だと、彫れる面積も増えるので、様々な彫りが叶います。

マリッジとしてではなくて、重ねづけ用のリングとしても、単体で中指やピンキーにも素敵です。

ーーーーーーーー



今もこちらのアームはとても人気があります。
今地金高いですが、それでもこのボリュームと重さは魅力です。


何ていうんだろう、こちらのアームは、もし、メインに石を置くとする場合、
主張のある石でないとバランスが取れません。

それは、高品質な高額な石、というのとはちょっと異なるかもしれません。





陽の光がすっと差したような虹のようなラインが入ったボルダーオパールをK18WGでペンダントに。
波のような彫りで、のご依頼でした。
全体は青系なのに虹が見えて、優しい遊色が鎖骨あたりに揺れるのは、きっととても素敵です。

ーーーーーーーー


ペンダントトップは、今色々な石で制作をしたいものの1つです。

少しずつですが、セミオーダー可能な箱の中の石を、ピアスとかペンダントトップに加工しています。

| admin | セミオーダー | 23:25 | comments(0) | - | pookmark |
グレースピネルのペンダント

おはようございます。
 

昨日、4月の松屋銀座さんでお受けしたセミオーダー品の約半数をお納めしてきました。

後の約半数は、週明けには納入します。

指合わせなどがあり、アトリエでお納めとなっているお客様は、個別にご連絡をさせていただいております。

よろしくお願い致します。

 


昨日、久々に銀座三越に寄りました。

丸福珈琲さんへ行くのに寄ったのですが、フロアを少し見て、楽しかったです。

まだあの毎年の名物の金魚のイベントは見たことがないのですが、気になる。

 



昨日は朝、家で少し彫り加工をして、根津へ行ってponia-ponの大野さんと来週の伊勢丹の話を少しして、

御徒町へ移動して外回り、工場を回って、銀座へ移動したのですが、つくづく雨女だな、と思うほどの土砂降り。

湿度の高さに体力奪われますね。

大荷物だったし、丸福珈琲さんで涼みながら保証書やお手紙を書いて、涼んで体調を整えてから松屋銀座に納めてきました。

事務所に戻ったのがほぼ17時。

パソコンに向かって、イタリアの工具屋さんとやりとりしていたら20時。

あ、やべっ、もうこんな時間と帰宅。

 


イタリアの工具屋さんのウェブショップがあるんですが、イタリア国内じゃないと買えない。

というか、イタリアの納税番号がないと買えないんですよ。

どうなっているんだ。

で、イタリアにいる友人と相談して、すでに私PayPalで決済は終えているんです。

イタリア国内しか送れないというので友人宅に工具を送ってもらうか、店頭で受け取る方法があるんですが、
どちらを選択しても、個人だと個人の納税番号、会社だと会社の番号が必要。
これ、ドイツで石を買うときも「納税番号がビジネスカードに記載されてないけど」って言われるんですが、
日本て国内で有効なマイナンバだったり、法人番号みたいなのはありますが、個人の納税番号って無いし
申告時のあのナンバーは国内でしか通用しない謎な番号です。

イタリアに行ったときに取得した個人番号は、97年取得して、変なパウチで渡されているんです。
それ、帰国して19年ですからね、もう無いです。だってイタリアで納税していたのははるか昔。
個人事業主として納税していた番号も、19年前に帰国時失効して居ます。

個人番号のカード探してみて、と言われ、でもあれ使用期限あるよ、見つかってももう撤退して19年だから
と言っても、あれがないとあなた工具買えないよ?
え?だってイタリアに戻った時、旅行で寄った時あなたの店で買えていたよ?
なんで?店頭受け取りにしたら同じじゃないの?
という多分顔を合わせていても話が通じなそうな雰囲気、何だか懐かしく思いました。
1つ1つがそうだった。
今日もまだやりとりは続きます。
一緒に解決方法を考えよう!と昨晩最後のメール。
いやいや、考えるのは私じゃ無いだろ。
国外からの問い合わせあるだろ。
 
今週中に解決しなければ、次は1月後。支払い済んでいても忘れられる可能性が。
イタリアは1カ月のバカンスに入るから。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


こちらはご依頼品です。

グレースピネルはミャンマー産出。
横配置で両吊り風ペンダントに、のご依頼でした。

グレーのスピネル、すごくかっこいいです。
チラチラと輝き、グレーでもけして地味では無く、上品な雰囲気です。

 


 


気に入っていただけて良かったです。
ありがとうございました。


スピネルは8月の誕生石になったので、8月生まれの方からのお問い合わせ増えてきました。
私も8月生まれ。
数年前からマヘンゲのミルキーピンクなスピネルの虜になり、マヘンゲマヘンゲ唱えていたから叶ったような気さえします。

ミャンマーのスピネルももちろん素敵。

伊勢丹へ持っていく箱にもスピネルございます。

 

 

| admin | セミオーダー | 08:24 | comments(0) | - | pookmark |
オイルinクォーツのSVリング

おはようございます。
 

 

散歩が終わってひと段落です。

6時台はもう湿度もあり気温も上がり始めてて、明け方とか行ってあげられたらいいんだけれど、イベント前と

セミオーダーお納めが佳境で、睡眠時間をしっかり6時間取ることを考えると、これ以上早起きは難しく。

夜22時とかに寝ればいいのか。

いや、それはどう考えたって無理。

ハナは朝んぽのあとの2度寝に入っております。

優雅だな。
 

昨日、帰りに鰻を買って帰り、食べました。

鰻大好きです。みんなもか。

鰻といえば、頭や肝までタレで焼いてあって、でも身は塩で食べたことがあるのですが、あれも美味しかったなー。

東京じゃなかったな、松山だったかな。

松山はお客様に連れて行っていただいた鰻のお店もすごく美味しかったな。

などと朝から鰻を思い出してキーを叩いています。
 

 

伊勢丹の荷造りも今日から少しずつ始めます。

30日土曜日に告知をする『私の誕生日特典』もほぼ決定して、あとは30日に告知するだけ。

でも、このブログを読んでくださっている方、多い時は1日2000とか4000とか行く時もあるし、今は更新も滞っていたし

昨今はnote使う方が増えているから、500前後を推移しているのですが(ありがとうございます)

関東にお住まいで、ブログを読んでくださって30日の告知を見て新宿伊勢丹にお越しくださる方、2、3人しか
いらっしゃらないかもなー。
でも、そのご覧いただく方に特典をと思っています。
 
インスタでは出しませんので、こちらをご覧いただいた内容を〇〇らしいよ!とTwitterやインスタでアップしないように
お願い致します!
あくまでも、ご愛顧くださっている方のみの特典です。
 
新宿伊勢丹で、新作、石を決めて(レインボームーンストーン)準備をする予定でしたが、7月はそれどころではありませんでした。
ご依頼もののお納めだけでなく、6末決算にしていたので、7月って色々パソコンに向かう時間も増えました。
会社にして初めて。この歳で初めてが増えている。
親の相続問題もそうです。

今年もあと5ヶ月ではないですか。
私、今年の目標が、インスタと連動してネットショップを始める、だったんですが、いやはや。できるのだろうか。
ピアスとかネックレスでサイズ変更が必要ない商品メインで細々始めようかなと思っていたんですよね。
今もメールでお問い合わせをいただいて、カード決済後送るというのはやっていますが、カートがあると楽ですよね、
きっとお客様も。
年内にできるのかしら。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


こちらはご依頼品です。

ファセットに研磨されたオイルinクォーツはパキスタン産出。

オイルinクォーツは、ハーキマーみたいな結晶の形がほとんどでファセットはあまり見かけません。

 


 


オイルinクォーツをリングにされたいというお客様に出会った時に、そうだ、unicoリング用によけていたこのルースが

あったと思い出し、ご紹介しました。

 


 


オイルが入っているのはテーブル面から離れた、キューレットに近い部分だし、且つオイルはよく動く。
パイライトも入っていて、クォーツはクリアで良質。

太陽の下でも部分的に青みを帯びた蛍光イエローに発色するオイル部分、ファセット効果でリングを動かすと

石の中あちこちに反射して楽しい。UVライトを当てるととても幻想的です。
見飽きないなー。

 

動画は2021年3月のインスタ投稿をご覧くださいませ。


腰高石です。でも、透かし窓から、下にオイル部分があるの、見えますよね!
これがカットで反射して、美しく見えているんです。
研磨職人の技ですね!
気に入っていただけてよかったです。
ご依頼をありがとうございました。


なかなかこのファセットカットのオイルinは見つからないのですが、先日バンコクで買い付けています。
8月3日からの新宿伊勢丹に持って行きます。
よろしくお願い致します。

 

| admin | セミオーダー | 07:58 | comments(0) | - | pookmark |
stile fiorentinoにお好きな石を入れたリング

おはようございます。

蒸す。

 

今日は選挙ですね。

むー。
 

母のお墓参りに行きたいから、行けるとしたら午後だな。

 

書類に追われる日々であります。

母が私にかけてくれていた保険が出てきました。

私自身が自分にかけている保険もあるので重複ししてしまうものもあるのですが
先ずは有り難く引き継がせてもらおうと思います。


先日、うめだ阪急の後、叔母に10年以上振りに会いました。
母方の親戚は、みなさん大阪にいるんです。
祖母が亡くなった後、なかなか大阪の親戚を訪ねる事もなくなり、連絡も出来ず、というか私がこういう仕事を
しているので年に数回大阪に仕事で行く機会はあるものの、その度に連絡をしてしまうと気を遣わせてしまうだろうし。
という考えから全く誰にも連絡してなかったし、私の大阪への出張を毎回知っている母も、連絡は誰にもしていなかった
のでした。
久々に叔母に会って、以前父が「かどみは一生結婚しない気がするから心配」と言っていたという話を聞いて、
そんな心配もあって、父も、母も私に保険をいつくもかけていてくれていたんだなと。

タイから帰国して、また少し母の荷物の整理をゴソゴソとしています。
時々ハナが母の部屋の前に座り、「今日もいないの?」という顔をしてる。
そうなんだよー。もういないんだよー。
そろそろ半年になるな。

ーーーーーーーーーーーーーーー

先日、バンコクで買い付けた石のインスタへの投稿、初めての方への石の価格のみのお問い合わせには回答していません、
て書いたんです。
石の投稿の度に、価格だけを問い合わせしてくる方がいたりもするし、その中には同業者の方もいる。
元々うちは、対面でしかセミオーダーもお受けしていなければ、石も全て1点しかないので、石のお取置きも受けていません。
2月に海外で買い付けた石でのアトリエ受注会をする際のみです。
*その会期中でアトリエ予約を入れていただく際に、お客様が気になられている石の価格や詳細をお伺いして
 回答し、ご予約時まで1点はよけておきますよ、としています。

昨今、たくさんのブランドさんが少量生産へ移行し、枠だけあって石だけを選べる従来のセミオーダーではなく、
石に合わせて加工をするタイプのいわばフルなオーダーを受けるところが増えてきました。
弊社に関しては、結構長い間そういうことを『セミオーダー』としてきていて、それは、
元々一人生産だから生産数も少なくて、ポップアップの会場に来て下さったけれど新作は売れてしまった、という方に
けれどこの石で同じ雰囲気で加工ができますよ、と石をお選びいただく、からスタートしているセミオーダー。
会場にいらしてくださった方、アトリエなどで対面だからこそ叶うオーダー。

対面で、お顔を見て、お客さまの服装の雰囲気やメイクだったり。
指は、肉付き、爪、関節、普段つけられているアクセサリーやジュエリーに至るまで。
それを、作り手である私が見て、この人にはこれだな、これは生活スタイルに合わないなというものを考えながら
依頼を受けています。
それは、受ける私が作るからこそ叶う事なんです。


この人にはまだこの石は合わないな、逆に、もうこの石は合わないな、という事もある。
例えば、20代半ばのカジュアルな服装のお客様が、良質な大きさもあるエメラルドをリングにしようとしている。
もしくは、50代の女性が、カボッションの小さなピンクトルマリンを、華奢な可憐なリングにしたいと言う。
そういう場合、お客様からお話を伺って、お止めする事もあります。
なぜなら、弊社のセミオーダーは、外に依頼ができない彫り加工が入るので、私の完全手作りです。
それは、Kadomiの商品を制作する手を止めて、このお客様のために、喜んで気に入って長く身につけて頂くために
制作をするから。

なので、セミオーダーは、私が手掛けるものですが、弊社の商品とは異なります。そこにはお客さまの意向がある。
近々刻印も分ける予定です。

セミオーダーを弊社で楽しまれるお客様は、ほとんどの方が弊社の商品を実際に見たことがある方、
手に取ったことがある方です。
 
お買い物時、次はサファイアが欲しいな、色はこんな感じで、なんて話があったりして。
そういう方の石だけの価格を問い合わせは、あ!あのサファイア素敵ですよね、価格はいくらで、何ctありますよ!と
気軽に返信しています。
なぜなら、弊社が好んで買い付ける石の雰囲気を予想されて、アイテムになった時の予想もある程度されている
お問合せです。かつ石はご縁だ、という事も理解されている方が多いから。
ですが、全く初めての方の場合は、Kadomiは通常の他のブランドのセミオーダーとも異なりますし、
石だけの価格を伝えてお見積りと言われても、仕上がりや商品もご覧になったことがない場合、
正直お見積りのしようがありません。だって、お客様の指とか見て受けるご依頼なので。
まずは、オーダーの前になど、SNSやWebサイトに記載をしている内容を、お読みいただきたいです。

私、スタッフも含め、初めての方へは説明をきちんとさせていただき、安心してご依頼をいただけるよう
努めています。
ですから、やっぱりセミオーダーをご希望の場合は、まず商品も石も実際に見て、の「対面」をお勧めします。
 
石だけの価格なら、ネットやミネラルショウなどである程度相場はわかりますし、多分石を決めて探していらっしゃる方は、
見て決めたいと思われるだろうし。
ならば、まずは会場でご覧いただいて、そこでお好きな石があれば。
出会いやご縁を大事にしていただけたら。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ちらはご依頼品です。
stile fiorentinoのこのデザインのリングに、お選びいただいたクロムスフェーンを入れる、というご依頼でした。

こちら、SV925にロジウムメッキ、czです。(クロムスフェーンの石枠は一部メッキ無し)

 



czはカットが綺麗なもので、輝きはダイヤみたい。
クロムスフェーンのファイアと共に、ギラギラしています。

気に入っていただけてよかったです。
ご依頼ありがとうございました。

 



こちらのリング(SV925)のご依頼は、関東ではアトリエのみ、関西ではうめだ阪急での弊社出店の期間限定イベントでのみ

お受けする事が可能です。
K18やプラチナでのご依頼の場合、途中、指合わせをしたいので、アトリエご依頼をお願いしています。
遠方のお客様へは、まずはご相談時は対面で、その後ご依頼になりましたら、メールでやり取りしつつ、

彫りや石留め前に、送らせていただき、指合わせをお願いする事もあります。
 

 

 

| admin | セミオーダー | 09:39 | comments(0) | - | pookmark |
ルベライトの花のようなリング

おはようございます。

 

土曜日の朝です。
 

土曜日は、6時頃のお散歩大渋滞です。

ここ数日朝涼しくて、25度とか。
先週に比べたらだいぶ涼しい朝なのですが、平日5時台にお散歩されている方々も、土日は少しゆっくりされて
この時間にお散歩かな?

ハナは犬も猫もハトもカラスも人も虫も大好きなので、お散歩大渋滞の土日は特に、嬉しくて嬉しくて
ペッターンと伏せて待ってしまうので平日以上に散歩がなかなか進みません。
1時間ちょい歩いていつもの40分コースを全て歩けないハナ。


Twitterに書いていましたが、膝ぶり返しです。
一昨日のリハビリで終了だったはずなので、その時に正座に近いポーズを試したんですが、
その時はこれ以上は怖いかな、でやめていたのに、4月の「無理して正座した翌日から膝がパンパンに腫れて」というのの
似た症状に。
階段は降りれますが、びっこ。痛くて思わずびっこというよりは、腫れていて曲がらないからびっこです。
むー。
運動してダイエットしようと思っていたのに。
先日久々に会ったお嫁さんがめちゃくちゃ痩せていて、聞いたら17時間何も食べないダイエットだそう。
朝と昼は好きなものを食べて、15時から食べない。という。
百貨店勤務の時は、昼食べられないことも多いので難しいけれど、普段は出来そうでちょっとやってみたいなと考え中。
膝に負荷がかかる運動でのダイエットは出来ないから、出来る範囲でやってみようかな、と考えています。
朝昼しっかり、夜食べない。
これなら、昼外食の私も、朝自炊できるのではないか。
 
夜、家族と普通の時間に夕飯を食べるために仕事を切り上げることができないのであれば、朝に作って食べる、
もしくは前夜にパソコン仕事しながら作って翌朝食べても良いのではないか。
などと妄想だけしています。



あ、そうだ、これ書いて無かったな。
今年、非常に残念ですが、恒例の10月松屋銀座でのイベントが無くなりました。
ここ5年以上かな、松屋銀座は4月と10月続けていました。
お取引先がエテルニテからデザコレに変わっても、これは続いていたんですが、先日松屋銀座に伺った際、
10月は日程出てないですか?と伺ったところ、今年は11月もしくは12月にお願いします、と言われました。
弊社はもうこの活動も長くて、今お取引している多くの百貨店さんが、毎年この時期にこの週で、と決まって
お話をいただいています。
4月と10月の前半週は、松屋銀座と決まっていました。
なので、10月の最終週、11月にかかる週は今年は岩田屋さんを入れて、それ以外は完全に開けた状態で
たとえいつもの週から前後1週ずれても松屋銀座さんへは入れるように日程を開けていました。
11月は、ルーティンで第1週か第2週に池袋東武があり、最終週は京都伊勢丹が決まって入ります。
12月は14日から梅田にいます。
百貨店搬入は前日ですし、他の百貨店さんとの兼ね合いもあり、どうやっても10月ではなく、11月や12月に
松屋銀座をお受けすることは、今年だけではなく来年もできません。
10月の松屋銀座は、オパールとかテーマ石でのイベントに力を入れるので、毎年楽しみに
その会期に合わせて東京にいらしてくださる遠方のお客様も多く、大変心苦しいです。
且つ、今からお取引先に声をかけて場所を探すとしても、10月の百貨店イベントって、7月の時点で
日程が空いているところなんてどこもないんです。
半年以上前には日程って決まっていることが普通。且つ10月、11月っていうのは、それこそルーテインで
みなさん入っている。
同じ銀座でとギャラリーもざっとネットで見ましたが、10月なんて1年前からみんな予約する月。
物販可能なギャラリーはどこも空いていませんでした。

そんな理由から、今年大変申し訳ございませんが、10月の東京での百貨店イベントは見送りです。
ただ、オパール、10月の松屋銀座が無くなったので、取引先に、すみませんが今年は仕入れはしませんよ、
いつもの半分以下しか仕入れが出来ませんよ、ということも出来ないし、してはいけない事だよな、とも考えていて。
1日めちゃくちゃ悩んで(たった1日です)オパールは、いつも通りにしっかり仕入れることにして、
7月いっぱい様子を見て場所が見つかっらなければ、アトリエで10月イベントします。
百貨店でのようには行かない(カード決済もボーナス払いなどを受け付けられないので、お客様自身で後で設定して
いただく必要がある)ですが、オープンアトリエとして、ご予約無しで1週間、何か考えます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 


こちらはご依頼品です。

 

ルベライトトルマリンを、花弁のような変形覆輪で、アームは3.8mm幅アームに小菊の深彫りのご依頼でした。

石は腰高のルベライトの深みを引き立てるカットでしたので、石枠には透かしをご提案。

透かしにはぐるっと月桂樹をご提案しました。

 


 


ミル打ちや彫りで、石とバランスが取れるように陰影で深みを出すようにしました。

 


 


太陽下でも日中、夕日、曇りの日、屋内蛍光灯と様々な光源で撮っています。
どのシーンでも美しい、こっくりとした深いピンク。

 


 


ルベライトも弊社ではとても人気。
こんな大きさもある良質な石なら、お着物の時なんかにもきっと凄く素敵。

 


 


この花びらのような変形覆輪は弊社オリジナルです。

カボッションカットの石でも可能ですが、甘くなりがち。
ピリッとした色の石に合います。ブルーの石でも過去にこの留め方をしています。

 

気に入っていただけてよかったです。

指に灯るようなルベライト。素敵だなぁ。

ご依頼ありがとうございました。

| admin | セミオーダー | 08:17 | comments(0) | - | pookmark |
桜色のサファイアのUNICOリング

おはようございます。
 

 

加工もコツコツ進めております。

阪急さんでお渡しの3月のご依頼品たちは、既に阪急に納入済みです。

到着のご連絡行ったかな・・・・

7月15日、20日に阪急にてお納めの方々の分です。

お心当たりの方は、阪急から連絡がありましたら、お受け取りをよろしくお願い致します。

 


7月は、納品日程に指定していたものが多くて、やばっ!とアワアワしています。

そう、会社にして初めての決算とか棚卸しとか全部被ってる!

でも出来ることからコツコツ進めます。
直送のお客様、アトリエでのお渡しのお客様がたの分も、完成した方からご連絡しております。
よろしくお願い致します。


そうそう。
昨日で、足のリハビリを終えました。
思ったより早くに終わった。
ただ、やっぱり正座が怖いし、右の膝は90度を超えて曲げるとあ、これまたやってしまうという恐怖と既に
膝に違和感があり、これは治らないので(半月板やっちゃうとそうなんですね)今後、座敷に正座は全力で避けて
行きます。
昨日リハビリの先生も、正座は日本だけだろうし、無理してやる必要はない、と。
普段歩いて、階段の上り下りも出来れば、海外にも行ける。
先日のバンコクで、やっぱり日本みたいに道がなだらかではないので、時々痛いな、と思うことはありました。
無理せず、もしまた痛くなったら安心して通える整形外科が見つかっているというのは心強いです。

そういえば今日は七夕ですね。

私の今の願い事というか、関心ごとは、スリランカです。昨晩 スリランカが「破産」を宣言しました。
つい先日、バンコクでも、お世話になっているスリランカの業者さんと話してて、初日先週火曜日に
見せていただいたサファイア、入荷したばかりの物から3ピース選ばせてもらったそれ以外の石が
金曜日に行ったら価格を書き換えているところでした。グンと上がっている。
驚いて聞いたら、スリランカの価格が、という話を。
それが金曜日です。
スリランカどうなるのかな。
ドルがまた上がっていくのかな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 


こちらはご依頼品です。

昨年のやはり3月に投稿をしていますので、ご興味のある方はインスタで動画もご覧ください。

 

トリリアントはよく見ると正三角ではなかったピンクサファイア。

ちょっと変わった石で、全体の色は桜ピンクなんですが、向きでオレンジが見えて。

 


 


内包物もしっかりありますが、オレンジはインクルの色ではなくてサファイアの地の色。
なんて個性的な石なんだろう。

そんなサファイアをお選びいただき、UNICOリングにご依頼いただきました。
石とUNICO以外はお任せで、とお客様。

全体の形を三角にしようか、丸にしようか、四角…でも、この石ならやっぱり3か6だな。
三角形にすると石が正三角でない事が目立つのと、長く楽しんでいただけるなら、この石には六角形かな。
留めで出来るだけ正三角形に見せよう。
図を確認いただき、その時点で
石枠はYGで、いや、ダブル覆輪で!とより華やかに。

彫りはクラシカルな植物と、蝶々と葉を合わせたものにしてみました。

 



横から見ると、こんな感じです。
素敵です!

気に入っていただけてよかったです。
かっこいいリングになりました。

ご依頼をありがとうございました。

| admin | セミオーダー | 08:47 | comments(0) | - | pookmark |
ブルーサファイアのハートのリング

おはようございます。
 

気がつけば7月ですね。


昨日の早朝、6時台に羽田に戻りました。6月27日月曜日からバンコクに出張に行っていたんです。

最近では諸々をインスタでのみ更新していたし、インスタも仕事アカウントで旅はホドホドに
個人アカウントもフォローしてくださっている方はご存知だと思いますが、それ以外の旅やハナや食べ物は
そちらに投稿しています。
インスタ、元々ビジネスアカウントがインスタでスタートした後、即ビジネスアカウントに変更して
使っていました。
両方使ってみて、個人アカウントと色々仕様が違いうのです。
で、先日バンコクにいる間も、また仕様が変わって、ある一定のDMをフィルターでもう着信自体をはねてくれる
機能がスタートしました。
 
インスタのDM、会社ビジネスアカウントの方ですが、今は見ていて管理しているのは私1人。
通常のブランドアカウントとかだと、インスタ専門要員がいたり、お店のアカウントなんかだとスタッフ全員が
それぞれログインして手が空いた時に手分けして返信したりしています。
ですが、うちは加工も私1人ですし、インスタ対応も1人で、で、たまにビデオ電話とかをかけて来る方もいらっしゃる。
海外にいてもです。
間違えてかけちゃう場合もあると思いますが、そうではなくて、石屋さんの営業も含めて(日本の個人の方からも)
すごいので、時間がある時見ることはしますが申し訳ないですが内容に関わらず返信はできません。

そうそう、バンコクにいる間に、あえてバンコクに入ったことがわかるSNSを出しました。
リアルタイムで出すこと、どうしようかといつも思うのですが、それは、インド行く時もそうなんですが
それを見た石屋さん方が、WhatsAppとかLINEとかにコンタクトを取ってくるのを望んでやっています。
 
インドはすごいネットワークがあるのと、彼らの記憶力というか、なんというか凄くて、ジャイプル空港に降り立ち、
ホテルまでタクシーで移動している40分の間に10人近いインド人からウェルカムとかメッセージが来ます。
すごいです。
どこで誰が見ているのか!ちょっとおもしろくもあり怖くもあります。

バンコクでは、コロナ禍で潰れた業者も多かったし、事前のアポに返信がなかった方も。
なので、あえて出していました。
そうしたら、インスタのDMにもバンバン来てて、「コロナで場所が変更になっているよ」とか
「JTCの地階ブースは今は石は置いておらず何曜日の何時しかいないから、35階のどこどこに何時に来てほしい」とか
そういう仕事に繋がるメッセージが来て、良かったと思いました。

後は、「前にあなたは私から石を買っている。今回も来て」とブース番号があり、行ってみると
「あなた何人?初めまして。何を探しているの?」と言われ、私も初めまして。日本人です、といろいろ話を
した後に、DM送ったよね?私あなたから石は買ったことないな、と切り出すと、あ!とか。
たくましいですね。

バンコク、コロナの間はJTCも閉まったり、それだけじゃなくて数ヶ月のロックダウンもあって、どんな状態かな
と思っていたのですが、これから忙しくなるであろう勢いはすごかったです。
 
JTCの3階4階は今までになかったような、アフリカ勢の研磨前の原石のみのブース借りが多く、そこに
アラブ系とか中国人が毎日人だかりになって、ワーワー(商談)やっていました。
やはり体の大きなアフリカ勢、民族衣装だったりして2m近くある方もいて、そんな原石売買の男性の人だかりは
ちょっと怖くて、近くを通るたびに「なんだこのちんちくりんは」というような眼で見られて、ビクビクしていました。
 
1ピース、2ピースではなくて、袋などで大量に売買されるこの石たちは、それぞれの研磨工場に持ち帰られ
(タイの国内にこの商談に来ている中国人もアラブ系もインド系も自社研磨工場なんかで研磨して)綺麗な宝石となって
また流通するようになるんだろうな。
 
あと、スリランカやミャンマーからの期間限定ケース借りもちらほら。
スリランカも今国が大変ですし、ミャンマーも相変わらず。
バンコクだとそんな方々ともお会いできる場所。お互いの英語が通じなくても、グーグルの自動翻訳は
音でのやりとりもできるし、文字でのやりとりもできるし。

バンコクは年に1、2度は、ちょくちょく行くようになると思います。

ただ、昨日帰国を羽田にしたのですが、炎天下の中空港の外を歩いて税関にいかなければならず、
昨日はほとんど寝ていない(飛行機良くなかった。。。客室乗務員の質の低下。1時間寝れたかしら)し、
羽田の検疫は成田の3倍歩かされるし(成田同様歩く歩道は検疫前は使用禁止、トイレもほとんど禁止。
あれどうにかしてほしい)炎天下歩いて税関通して税金払ってまた炎天下歩いて空港に戻ってきたら体力の限界。
旦那に電話してすまないがと迎えを頼み、水を飲みトイレで身体中の汗を拭いてから椅子で横になり
30分完全に爆睡。
日本だから寝られた。空いている空港であったこと、日本だったことに感謝でした。
昨日は片付け以外は比較的ゆっくりして制作もできなかったです。


今朝は早朝からハナとあさんぽ。
今は雨が降っています。
また雨か・・・と思っているのは私だけなんですね。

バンコクでも雨季で毎日夕方は降っていましたし、今日も雨か、と思ったら、お散歩中「やっと降りますね!」と
みなさん言われていて、やっぱり私雨女なんだわ〜と思いました。

今日から、少しずつセミオーダー含めブログでのご紹介を再開できればいいなと思います。

制作に追われて、人としての日々もおかしなくらいの時間で、毎日夕飯を作ることが出来なくなった生活を続けて
そろそろ2年(正確には22ヶ月)。
インスタのおかげで、みなさんに知っていただけて、せめて50歳になるまではやろうと決めてこのペースで来ました。
来月私もいよいよ50歳です。
 
現役で加工を続ける上で、50代は、私自身が心から楽しい、作りたいと思うものを中心に作る日々にしようと
決めていました。
だって20代はイタリアで修行と職人を、帰国した30〜49まで走り続けて去年やっと1人なのに個人事業を
今更の株式にして、気がつけば宝飾業界、イタリアも含め25年です。
もうやることは、できることは十分やったと思います。
これからは、心置きなく、自分がこれだと思うものをと思います。
セミオーダーのやり方や受ける数を、ちょっと考えたいと思います。
身体を壊しては元もこうもないし。
長く作り続けるために。
そんなこともバンコクで会ったスリランカの石屋さんとかタイ人の石屋さんと話してて思いました。
というか、心配をされてしまいました(笑)
まずは膝だな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

ご依頼品のご紹介です。
インスタでは、昨年の3月の投稿です。動画はそちらもご覧ください。
文章は、ブログの方が少し追記して多めに書いています。


お選びいただいたのは、ハートシェイプのブルーサファイア。
テーブル面が小さめで高さもあったけれど腰高ではない、そんなアンティークカットのような雰囲気なサファイアでした。
青も印象的。

 


 


今、この手のサファイア、それもブルーを探す場合は、もう価格は倍はすると思ってください。

コロナ前と今は、石の価格は全く異なります。

もちろん金の高騰もありますし、何より円安です。

うちは、商品や仕入れた石の価格を、価格をつけた後変えてませんが、本来は変えるものです。
以前高いなと思っていた石も、今はそうは感じず、むしろ仕入れておいてよかった、と
特にサファイアに関しては、美しいサファイアほどそう思います。

 


こちらのご依頼はダブル覆輪とアームの太さをお選びいただいて
唐草メインの彫り、あとはハートを横にふっくら見せたいというご希望。

今までご依頼いただいたアイテムを思い出しながら、今回はK18YGの部分にしっかり厚みを出し

石を活かして、『ヨーロッパの旅先で、石畳の街角の小さい宝石店で運命的に出会ったリング』的なイメージで

進めさせていただきました。

 


 


しっかり地金も使った、華やかで、でも品のあるリングになったかな。
サファイアとかルビーは特に、長く身につけていただけるようにデザインに気をつけてお仕立てしたいと思っています。

気に入っていただけて一安心。

セミオーダーの中でも、記憶に強く残っているリングです。
ご依頼ありがとうございました。

 

 

| admin | セミオーダー | 08:28 | comments(0) | - | pookmark |
珍しい色合いのモンタナサファイアのリング
おはようございます。
 
オミクロンの増加もあって、先週土曜日ショップ営業日のご予約をいただいていたお客様で
9日以降にご予約を入れてくださっった方は、延期とさせていただきました。
それより前にご予約のご連絡をくださっていた方の分は、1週早くご来店いただいておりました。
色々読めないですね。
ドイツの宝飾展も延期になりましたし。
延期は4月のイースターの前週。各公式SNSでは、早速非難囂々です。
時期が悪すぎる!イースターの前週にするなんて、どうかしている!!!といった書き込みが大部分で、
読んでいてあぁやっぱりみなさんポジティブだなぁと思ったりしています。
感染拡大での延期に、イースターの前の週なら問題少ないだろうに。
イタリアでも、パスクア(イースター)の休みと夏休みは命がけでした皆さん。本当に命がけ。
イースターは、家族と過ごす!!家族と出かける!!!移動するんだ!ぎゃー!!!!!!という熱量。
そんな移動の時期に展示会をぶつけてくるなんて!という事なんでしょう。
バーゼルの宝飾展も、毎年イースターの日程を考慮して予定が組まれていました。
バーゼルも、コロナの前に、既に規模が大分小さくなって。
宝飾より時計メインに変わっていたのかな?

私はイタリア在住時にバーゼル全盛期みたいな時に1回だけ行ったんですが
スイス中ホテルも取れないし、スイスは物価が高い&展示会価格で辛くて、国境越えてドイツのフライブルグに宿をとって
と言っても電車で40分くらいなんですが、そのフライブルグがまた良い街でした。通貨は違うんだけれど、
そのめんどくささを除けば、ドイツ側かフランス側に宿をとったほうが断然安いし食もいい。
ちょうど、白いアスパラガスの時期で、美味しかったな。
黒い森地方と呼ばれるところで、ドイツでも美味しい赤ワインが出来るところ、生産数が少ないので、
その地域でほとんど飲まれてしまうので、ミュンヘンなんかでも見なかったし、日本なんかでは見かけなかった。
2000年とかの話です。
今は、ネットとかで買えるんだろうな。
結局バーゼルの宝飾展よりも、食やワインの話しか記憶にないです。わはは!

今年、ミュンヘンは、行けるなら予定変更して行ってやろうと思って、とりあえずカードのポイントかき集め、
スカイコインに変更してアメリカ往復の飛行機予約してた。
ミュンヘンが延期になる確率は4割くらいかしら、と思っていたら、4月に延期になった。
4月だと私も行けない確率は8割を超えるのですが、百貨店イベントとの日程だな。
あと帰国後の隔離で行けるかどうかも変わる。
12月28日から、帰国時ホテル6日間決定、隔離期間は14日でした。
それが、1月15日0時から、帰国時のホテル日程は変わらず、隔離期間が10日と、4日短縮になった。
アメリカでオミクロンになったら、現地隔離5日間。
アトリエでの自己隔離用の寝袋は準備した。水やティッシュやトイレットペーパーも準備してある。

 


こちらはご依頼品です。

1.5ct upのモンタナサファイア。
エメ角はあまり見かけないかと思います。
且つこの色。素晴らしいです。
イエローとクリアな淡いブルーが幾層にもなっています。

 

2020年にツーソンで、アメリカの業者から買い取りました。

こちら、一部に研磨難というか、リカットした方がと思われる箇所が有ったんです。

覆輪でも隠れない場所。ルーペ無しでも確認できました。
「綺麗だろ。俺様が研磨した」という社長にそれを伝えると、
「これを取るために研磨しなおすと、表面じゃないからかなりキャラ目が減って、1.5を切ってしまうよ。
あと石の見え方が変わってしまう可能性もある」と。
そうなんだよね。
サファイアは特に色溜まりが有ったりするから、研磨で見え方がガラリと変わるものはある。
交渉後、手が届く価格にしていただけたから、買い取り。

 


 


モンタナでも珍しい色の見え方のこの石、しばらくセミオーダールースに入れて、動かなければリカットせずに

商品としてリングにしようと思っていました。

そんな宝物に目を留めていただき、リングにお仕立てしました。

 

お客様にも石リカットしますか?と上記の業者とのやり取りもお話すると、このままでと言っていただき

横配置でダブル覆輪のご依頼を。

 

サイズが5号ととても小さいのですが、石の形のバランスが良く横配置叶いました。

 

ダブル覆輪はいつもより厚めにとり、より華やかにお仕立てして、石の難には目が行かないようにしてみたのですが

かなり上手くいったようです。

 

石の美しさが際立ち、難はアップでも見えないくらいに!

 

動画最後は日影。日影でも美しいモンタナでした。

喜んでいただけて、嬉しかったです。

ご依頼ありがとうございました。

 


https://www.instagram.com/p/CL2mYQ9B1Tn/

 


インスタでの動画をご覧ください。

| admin | セミオーダー | 08:07 | comments(1) | - | pookmark |
2022年もよろしくお願い致します。

おはようございます。


昨日から、ご予約のお客様のご来店、再開しています。

 

ショップ営業などについては、ウェブサイト昨日更新しておりますので、最新情報にてご確認くださいませ。

2021年は、31日まで仕事をしていて、元旦は実家(隣)と旦那の実家へ挨拶へ。

右膝を痛めているので、座ったり立ったりに支障があるので、旦那の実家では座りっぱなしの悪い嫁でした。
年始は、2日から加工も再開していました。
 
昨年末、家族にちょっと大きな出来事がありまして、それを一番良い方法で解決するべく頭フル稼働でおります。
結局、元旦も夜はパソコンに向かっていたので、ほとんど休みなしで過ごしています。
でも、1月末に出張をする予定ではあるので、もし、予定が叶ったら、嫌でも今現在の情報ではホテル隔離6日間
決定です。
そこでゆっくり寝ようかな、いや、経理済ませてしまおう、とか、出国前にスーツケースに食べ物を入れていった方が
良いのではないかなとか、今回ツーソンへは1人で行くので色々考え中。
 
12月、阪急にいる間、海外の石屋さん方とも、ツーソンどうする?ミュンヘンは出るの?
っていうか、ミュンヘン今どうなの?本当にやるのかしら、というやりとりをし続けておりました。
海外の石屋さん方も、インド系の方は「ツーソン行けない」という方も多く出ているし、でも、
行くよというブラジルの出展社の方もいる。

ドイツ行きは、ギリギリまで悩みました。

まずいずれにせよ、まず渡航ネックは、ツーソンでの抗体検査。
帰国前の抗体検査が、容易ではない。ツーソンは国際空港ではないから。
けれど、大きな展示会ですし、PCRのテントが出るはずだ、いや、すでに空港にできたというインド人情報。
画像くれ、情報の出どころ教えてと言っても返信はなく。
で、乗り継ぎを色々考えてサンフランシスコにして、1泊して空港内で検査を受けて帰国をすることにした。
情報はネットで探した。
空港会社は、この手の情報は、渡航者自信で調べろの一点ばりです。
HISやJTBは、ロスやニューヨークなどで半日の帰国前の抗体検査ツアー空港までの送り付きもあるほどです。
検査も、外務省が定めたものでなければ、日本へ発つ飛行機に乗せてもらえません。
乗れない人も結構いると聞く。
ツーソンから帰国せず、もし、アメリカからドイツに入るとして、一番簡単なのが(12月25日現在)
パリから入り、電車でドイツに行けば、ワクチンパスポート提示のみで入国できる。
空路でドイツに入るより楽だ。
がしかし、ドイツは、各市の10万人あたりの感染人数(週単位で7で割る)が1,000人を越えると、
ホテルが閉まる。展示会はやっていても、だ。
バイエルン州のミュンヘン市で、あの時点で400人。読めない。入国しても、ホテルがやっていなければ泊まれない。
真冬のミュンヘンは、札幌並みの気温。
むー、微妙だな・・・。と思い、やめたんです。ドイツは。
でも行きたい。本当はすごく行きたい。
夢にも見る。サンフランシスコからフランクフルトに飛ぶ夢を。
いや、帰国後自己隔離期間ならそのまま出国もできる。けれど、12月末、サンフランシスコ経由は
帰国後6日間ホテル決定。
どうなることやら。

仕入れの状況で決めようと思っている自分がいて、いや、それより春にバンコク行こう、と考えている自分もいる。
何はともあれ、今年から動く。私は動きます。


こちらはご依頼品です。

よく見るとバイカラーなこちらは、ファイアーオパール。
ブラジル産です。

 


 


ファイアーオパールというとメキシコだと思って居たのですが

この石を買ったブラジルからの業者で働くローマ出身のイタリア人に何度も確認しました。

 


 


ファセットに研磨されているオパールが好きで、素敵なものを見つけると買うのですが、

こちらはサイズ感も色も形もとても素敵です。

 


 


石枠はYG、アームはWGでのご依頼でした。

 


 


アーム、ホワイトにする事で、オパールのオレンジがより引き立った気がします。
素敵。

 

インスタ投稿で動画もご覧いただけます。
ご依頼ありがとうございました。


https://www.instagram.com/p/CLxh0JFh6EY/


ファセットのオパールは、ドイツがいいんだよなぁ。
あー、どうしよう。行きたい。
すごく行きたい。
けれど今回は潔く諦めろ、私。
| admin | セミオーダー | 08:01 | comments(1) | - | pookmark |
シリア産出トルコ石のUNICO

おはようございます。

 

師走ですね。

来週もう大阪スタートです。

 


うめだ阪急でお納めの方のご依頼品もあと4名様分。阪急でお納め予定のお客様、

会期中9階イベント会場にお立ち寄りください。

どれも素敵に仕上がっております。

 

今はその加工をメインに進めております。


今日は終日仕入れや外回り。

長い1日ですが、食事もあるので楽しみ。

 


1つ前のstile fiorentino について、お読みくださった方、コメントやメッセージをくださった皆様

ありがとうございます。

あの投稿は、カテゴリーを「オーダーメイド、セミオーダーメイドについての追記」にしました。

 


ブログでちょっとフライングのお知らせです。

1月のアトリエショップ営業日についてです。

阪急さんでお納めする分を除くので、阪急さんへ発つ日に、70くらいオーダー品を抱えた状態になります。
去年が阪急さんを終えた時点で117とかだったので、そんなにはならないはずで、一昨年とかと同じ感じなんですが
1月はアトリエを開けられる日は14日、15日あたりの2、3日のみになると思います。
それ以外は、今現在、すでに1月に予約を入れたいとご連絡をいただいたり、やりとりをさせていただいている
方のみになると思います。
多分。
加工に時間を割くことになると思います。

そして、来年は、今いろいろ調べているところではあるのですが、1月末より海外出張再開予定です。
ツーソン(アメリカのアリゾナそれもツーソンで、帰国前72時間以内にPCR検査を受けて書類を発行してくれるところ
が見つかれば行く)、ドイツ。
ツーソンから直接欧州(一昨年はロンドンだったけどパリが一番入りやすそう)に渡れればいいのですが
ドイツがアメリカ滞在14日以内の外国人を、今は受け入れるけど今後規制が変わって受け入れなければ、
展示会には行けないどころかミュンヘンから帰国できない(ミュンヘンは空港にPCR検査機関がある)し、
ツーソンでドイツの情報見ながら、行けるとなって一旦帰国して、ドイツにすぐ発つのは帰国から6日後。
ビシネス渡米は今自己隔離オンリーですが(隔離中出国は可能)強制ホテル滞在が入ると、
ドイツに行けなくなるだろうし。
リスクも考えつつ、ツーソン、パリ→ミュンヘンに賭けるか。
ツーソンオンリーにするか。ドイツオンリーにするか(ドイツの展示会今チケット取得ページ固まってる。延期の可能性?)
簡単にヒョイと行けていたのが懐かしく思います。
 
海外仕入れが叶えば、いつも通り、アトリエにて1週間、仕入れた石での受注会をします。
もちろん、私の自己隔離を終えた後です。なので、来年は3月頭になるかな。
やはり、1枠2時間、そして、大変申し訳無いのですが、この受注会も、過去に百貨店イベントなどで
セミオーダーに参加をしていただいたことがある方優先で、ご予約を受けさせていただくことになると思います。

1週間の受注会後は、3月末のうめだ阪急さんへ、4月の松屋銀座さんへその後持って行きます。
6末、7頭のバンコク、プラス行ければインドも、以前と同じように再開予定です。

まずは国際空港では無いツーソンで、空港での検査は望めないので、医療機関かドラッグストアなのか
出国前72時間に証明書を発行してくれるところが見つかれば。
ツーソンミネラルショウ期間中にどっかテントとか出ないかしら、と石屋さん方と話してるんですけど。。


こちらはご依頼品です。

 

母岩ごと研磨された中に、ブルーやグリーンのトルコ石が見えるシリア産トルコ石。
モザイクみたいな、かなり個性的なピースでした。

好きで集めていた中東トルコ石の中からお選びいただきました。

 


 


ペルシアントルコ石というとイランなイメージですがこちらはシリア。

どうしても、母岩から剥離が起きやすいタイプのトルコ石なので、隅に1箇所剥離があります。

 


 


しばらく楽しんでいただいた後、また剥離が起きて気になられた際、ほかのタイプの硬さのあるトルコ石

例えばタジキスタンとかと石を入れ替えては、も含めて保証させていただきました。

 

私の大好きなトルコ石。
UNICOリング風に、彫りはヘアーラインを使ったもの、あとはお任せいただきました。

 


 


ヘアーラインと幾何学、唐草も入れて。
黒くなっても素敵です。

UNICOリング、総手彫りのこのタイプのリングは、やっぱり素敵だなぁ。
弊社ならではだと思っています。
誰もが着けこなせる訳ではない、風に見えますが、意外としっくり来ます。
 

https://www.instagram.com/p/CLu8EHHhSUS/


動画もご覧ください。
ありがとうございました。

ご依頼ありがとうございました。

| admin | セミオーダー | 08:23 | comments(0) | - | pookmark |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS No.96 Winter 2019
JAPAN PRECIOUS No.96 Winter 2019 (JUGEMレビュー »)

Kadomiの商品とキャプションを掲載いただきました!
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE