作家のひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< 個展5日目(展示は10日で終了しています) | main | 年内の制作を終えて。 >>
フィレンツェスタイルジュエリー イヤリング
今日納品したうちの1つ。
トラピチェのエメラルドを入れたイヤリングです。
トラピチェとは、エメラルドで模様が入っているものです。



この星のような黒いラインは天然。この画像のように★が入っているものや、
サッカーボールのような模様が入っているものもあります。
エメラルドの中でも希少性の高いもので、製品にするよりは、コレクターが集めるような
感じだと思います。

私が買ったこの2石は、もとの大きさはそれぞれが3.5以上と4カラット近くもあったものでした。
値段はそれはそれは....!!
はじめ、グリーン系のファンシーカラーのトルマリンでというお話だったので、でも
探してみたものの納得のいくものが見つからなかった。
そこで、面白い石として提案してみたのがトラピチェでした。
私自身も留めたのは初めてです。

11月恵比寿三越の展示前後、トラピを探しましたがペアとして揃った美しいものが
なかなか見つからない。
そこで、この1月にIJTに出展していた業者を思い出し、石を見せていただきました。
その後も連絡を取り合い、コロンビアに買い付けに行っていた方の帰国を待ち、
やっと見つけたのがこの石たちでした。

まるで離れていた石同士が再会したような、そんなぴったりのものが見つかりました。

なかなかここまで★がそろっていて透明感のある色の濃いトラピというものは無く、
石に詳しい方々にお見せしても、おお!!すごいね!!って言われる程!
業者の方もリカットをとても残念がられたのですが、イヤリングに収まるように
カットをお願いしました。

製品になっているトラピは、なんていうか私が思うに、美しいというよりも
珍しいの方が先かな。
色味や雰囲気から、女性のものより男性のジュエリーの方が合うのかもしれない。



この中石が空のイヤリングに留めるとこんな感じです。



留めてみると、あら不思議。
すごく意外な組み合わせにも見えます。
でも、なんとなく耳に着けると人目を引いていい感じなのです。
自分で身に付けて、光をはらんだ★の浮き出るエメラルドをよく見てみました。
イタリア的なデザインにも、見事に合うようです!

光をうんと入れるために変形覆輪にしたので、耳にとめても★は綺麗に見えます。
全部覆輪で留めていたら、光が入らずに黒緑の石に見えていたかもしれない。
そして、細い爪にしていたら。。。
トラピは普通のエメラルドより割れやすいので危険だったと思います。
石留めも、その前後の彫りも、久々に緊張しました。高価な石だったし。
誰も電話をかけて来ない音のしない真夜中に、しずか〜に作業をしました。

丁寧に仕上げる事ができて、ホッとしています。

今年残す所6納品。年明け2納品。

お待たせしている方、もう少し待っててくださいね!
| kadomi | オーダーメイドジュエリー | 01:58 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |









http://blog.kadomi.com/trackback/620554
消費者金融
消費者金融の特集
| 消費者金融案内 | 2007/01/09 1:32 PM |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE