Kadomiのひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< agete CLASSIC での商品 1 | main | agete CLASSIC での商品 3 >>
agete CLASSIC での商品 2
梅田大丸の最中に詰めて行っていたデザイン画を元に、帰ってすぐに2日間で原型を制作。それを担当の女性に確認いただいてから、すぐに石を買い、地金を決めサンプル作り。
もの凄い超特急です。

通常は、このような超特急な進め方はしませんが、(*オーダーで式日程の決まっているマリッジなどの場合は特急はありますが、他を待たせての事になりますので別料金を頂いています)梅田大丸が終わったのが確か5月18日だったかな?そして19日に東京に戻り、同じ月の27日からは千葉そごうが決まっていたのです。
某所で行われるプレス向けの展示会にサンプルを間に合わせなければならない!!
5月中には納品をということで超特急。
千葉そごうを担当者の方におねがいして会期中に1日だけ休ませていただき、他は販売に立ってから事務所へ戻り、夜と出かける前、朝早起きして仕上げました。

まずは、サンプルという事で、色石も地金の色も様々で制作をしました。



平面図と見比べながら、制作中も何度も見直します。
これもサイドからの様子を見直している所。

今回は、ペンダントトップが1種、それと同じシリーズのリング1種、別のリングが1種。計3型を出す事になりました。

6月3日と4日、某所で行われたageteをはじめ、数社のプレス向け展示会。
そちらに間に合わせたサンプルの画像です。

まずはペンダントトップ。
*サンプルです。実際販売される物とは石も地金の色も異なります。
*実際に販売される色は、今後紹介して行きます。



地金は18Kです。ホワイト、ピンク、イエロー。
石はカラーサファイアと、ブルームーンストーン。上の段の真ん中がブルームーンストーンですが、バフトップと呼ばれるカット石です。
覆輪留め風の、でも爪風の留め方です。
爪を倒したあとにタガネを入れて彫り込んでいます。



後ろから見た図。
石の色が透けて見える様に、透かし彫りを入れています。
その周りも花の彫りを。
丸みを持たせた形にする事で、胸元で良く揺れます。
トップのみになりますので、画像の様にお手持ちの淡水パールのネックレスなどに通しても使用していただけます。

この透かしの感じをご覧になり、あれ?と思われた方、いらっしゃるかな…。
珊瑚やシェルを用いてリングで同じ雰囲気の物を2年前に出していた事があります。
覚えている方は凄いです!だって、実際はサファイアではなく石も大きいし形もちょっと違いますが、イベントの際の1週間で完売しているのです。
私自身デジカメをまだ持っていなかった時で、なので画像も残っていない。。
今は制作した物は急いで記録としてデジカメで残していますが、当時は撮っていなかった物も多かった様に思います。

| kadomi | agete CLASSIC | 08:30 | comments(0) | - | pookmark |









 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS No.96 Winter 2019
JAPAN PRECIOUS No.96 Winter 2019 (JUGEMレビュー »)

Kadomiの商品とキャプションを掲載いただきました!
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE