Kadomiのひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< オーダーメイドマリッジ | main | 11月はお店を1ヶ月閉める事になりました。 >>
陳 建一 さんと 鏡 智行 さんの料理コラボ
昨晩は、陳 建一さんと鏡 智行さんの料理コラボ、四川料理とフレンチのコラボに
ご招待いただきました!

センチュリーコート丸の内という会員制の場所なので、私のような一般人が
なかなか近づけない所です。
こういう秘密クラブ的な所ってあるんですねぇ。そしてとてもにぎわっています。

昨日の会は、2ヶ月以上前から、「1本100万円する老酒が味見できる」と
お誘いいただいて、興味津々でした。

19時に約束の場所へ。

ラウンジで少しの間笑談後、メイン会場へ。


椅子に座り、すぐにウェルカムシャンパンが。
目の前に置かれたガラス製のトレーの赤が目に痛いです。


花かなーと思っていたら全て大根…!白い所だけではなく、紫の所も花びらも。
自然の色味の大根なのです。大根大好きなので、バリバリ食べてしまいたかったの
ですが、それは皆さんされてないのでわたしも大人しく。。

そこで、2名のシェフ登場!
自己紹介などが行われた後、料理が!


照明の関係で私の場所はトレーの色が目に痛いのです。

『愛媛伊予牛テンダーロインのロースト 陳 建一 特製ラー油を添えて』

フレンチです。でも味付けは四川。。
四川料理は私が大好きな「辛い料理」。
ピリ辛です!陳さんの軽快なトークと、ラー油の営業を聞きながら、笑いながら。


赤いトレーが下げられました!やっと目が辛くなくなった。

『前菜の盛り合わせ』

真ん中はフレンチです。周りは四川料理。
フレンチは私は先日までパリやニースにいたし、頻繁にお邪魔している吉祥寺の
エディブルさんが美味しいので、普通に美味しくいただいたのですが、四川料理。。
陳さんの四川料理は美味しいですね。。うっとりする程です。

そして。。驚いたのがワイン。それも白の方。
四川料理に何をあわせたと思います?
私はてっきりスッキリの辛口がくるんだと思い込んでたんです。それが、
アルザスですよ、アルザス!!!
香りよく辛口でも甘く感じる程の、ドイツに近いあのアルザス!!
まさかと何度も口に運び、納得。
合うんですよ、四川料理に!!これは本当に驚きました。

Gewurztraminer  Alsace  2006が出されていたのですが、ソムリエさんが四川には
と選んだそう。


そして今回の売り、『50年の老酒。日本に100本しか入っていない100万円する』
紹興老酒です。
紹興酒好きな私は、楽しみにしておりました!この1杯で2万円だそうです。
イタリアで出されるエスプレッソと同じくらいの量。フランスで出されるエスプレッソ
はダブルが多く、倍ありますので違います。
そんな事はどうでも良いです。
味はね…。美味しかったです。
そして、私はあまり贅沢な舌を持ち合わせていないようです。
やはり吉祥寺の某中華料理店での特別な紹興酒、1本5000円程のそれでも高級
ですが、その紹興酒に軍杯があがりました! 


これは、

『フランス・ランド産フォアグラのフラン フカヒレと蟹のあんを注いで』

これはね、これは素晴らしかったです。
まず、上の部分のフカヒレと蟹のスープをいただきます。
その後、下に敷き詰められたフォアフラの茶碗蒸しが!


こんなに美味しい物を食べてしまったら…。
私は明日から何を食べて生きて行けば良いのでしょうか。。


陳さんとご子息。目の前でエビチリを。


『陳 建一シェフによる実演 伊勢エビのエビチリ』

皆さんは辛い、辛いとおっしゃっていましたが、美味しかったです。
そしてこれにもアルザスの白。
合うんだな…ホントびっくりです。ソムリエさんの舌も素晴らしい。


お口直し
『四川風 茹でワンタン』

そして、ここからワインが赤に。
え=。ワンタンで赤ですか。なぜだ?次が鴨だからか?

赤は  Cateau le Trehon  1986
24年も前のワインなんだ。。飲みやすい当たり障りのない感じは、確かに
こちらの四川のワンタンと合いました。中にしっかりと味のついたお肉も入っているし。
食べてみると、合わせるのは白ではないなと思ったけれど。。


鏡 智行 シェフによる『仔鴨のロティと白トリュフ』

これは、アルバ産の白トリュフでした。先日近くを通ったなー。
白も食べてきた!ふふ!


また何やら始まった!凄い煙と匂い!いや、香り!!
麻婆豆腐を作っています。

防火のセンサーとか大丈夫なのかなーと思っていたら


あ!今日は塞いである!そうだよね、水出てきちゃうよね。。撮っていたら
「よく見つけましたね」と後ろから声が。みなさんは陳さん親子を撮影中。


実演 『陳麻婆豆腐』

凄く辛い!そして山椒がぴりぴり!美味しかったです。


デザートです。甘い物に情熱が無いので、綺麗だなーで終了。


メニューにサインをいただきました。
陳さんは、お料理も本当に素晴らしいですし、おしゃべりも楽しく、お客様を楽しませる
事にかけて、プロフェッショナルです。エンターテイナーだなと思いました。
いつも笑顔。どんなお客様の要望にも笑顔。
凄い方なんだなとおもいました。
是非お金を貯めて、レストランに食事に伺いたい!!と思いました。


テーブルをまわって下さり、みなさんとパチリ。
本当に美味しかったです。





| kadomi | 日々の出来事 | 09:33 | comments(2) | - | pookmark |
今日は、すごくうらやましいです、
| プードル | 2010/10/27 5:17 PM |
プードルさん

凄く美味しかったです!陳さんのお店にまずはランチから行きたいと思います!
プードルかわいいですね!サイト拝見しました。
| かろん | 2010/10/28 8:39 AM |









   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS No.96 Winter 2019
JAPAN PRECIOUS No.96 Winter 2019 (JUGEMレビュー »)

Kadomiの商品とキャプションを掲載いただきました!
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE