Kadomiのひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< 陳 建一 さんと 鏡 智行 さんの料理コラボ | main | これから名古屋三越搬入です。 >>
11月はお店を1ヶ月閉める事になりました。
何から書こうかな…。
ここ数日の事をあげる事にします。

私が入居しているJRさんの施設 AKI-OKA ARTAISAN(以下アルチザン)はただ今
工事のまっただ中で、12月10日オープン目指して早朝から深夜まで工事をしています。

特に今週からは私が事務所を出る23時半過ぎには、まだ工事現場事務所の電気も点いて
いるし、その少し前まで工事の音もしています。
朝は夜を徹して作業をしている他店舗さんの話によれば朝4時半には音が。
高架下なので、電車の走っている時間は工事をしているという事なのでしょう。
近隣の方は大丈夫なのかな。。
いよいよ急いで工事を進めなければならなくなって、土曜日、日曜日も工事を行います、
と伝達があったのが週はじめ。

工事の音の苦情がお客様や取引先さんからあるので、スタッフと相談して、11月は
金曜日は閉めて、音が少なくなる土日のみ店舗を営業の予定でした。
でも音は週末止まないんだね…どうしようか。

そしてその翌日。一昨日。

高架下の柱と天井を今機械で研磨しており、1枚そぐ感じで、その後白いペンキを
塗るという工事も同時に行われています。この工事は私が入っている先行棟についても
行われる事が決まり(入居前にやっていて欲しかったけれど、その後に決まった工事
らしい)こちらはJRさんの工事。電車を走らせる側の工事です。
その工事のために、足場を組まなければならなくなったので、15日から2週間は、
ショップ入り口側に足場が組まれますと言われました。
え?2週間入り口側を塞がれるの!?
他の店舗も入り口がありますので、とりあえず人が出入りできるようにはしていただき
ましたが、このコンクリートを研磨する音が凄いのですよ。。且つ、粉塵が凄いのです。
目も痛いし喉も痛い。掃除をしてもしてもホコリがひどい。
ホコリがなるべく飛ばないように網などを張ってくれるというのですが、それでは
塞ぎきれないのは離れた場所をやっていてもこのホコリの凄さを見ればわかる事。
この工事をしている時は、お店は閉めなければならないね、お客様に、長いトンネル
(工事の足場)くぐって、ホコリだらけになってというのでは申し訳ない。
11月の15日以降の2週間は閉めようか、という話に。

そして昨日。

JR施設開発さん(アルチザンの建物の方の管理)からの工事の説明が。
お店側の入り口のアスファルトの敷き直しがあるのと、水道管の工事などで、お店の入り口
側を掘り返す工事が17日になった、17日は事務所は水も出ないしお手洗いも使えない、
2時間程電気も止める、全店舗この日は来ないように、と言われました。
入り口を掘り起こしているのでまぁ事務所にも入れない訳です。そして、この地面敷き直し
の工事を17日頃から行うため、JRの電車を走らせる側の工事を前倒し、1日から足場を
組むというのです。
しかしながら、お隣のヒロコレッジさんが大反対。
ただ今行われている東京デザインウィークの一環で明日30日〜3日までイベントを
するのは決まっていた事。
急遽工事は4日からと変更になり、4日から足場が組まれる事に。

私は11月2日から9日まで名古屋三越です。
この期間はお店はお休みする事にしていましたが、その後の週末も、11月いっぱいは
お店を開ける事が急遽出来なくなってしまいました。
施設が完成するための工事なので承諾をしましたが、本来はもう少し早く知らせて
ほしい所でした。

JRさんは申し訳ありませんと言われます。
でも、来店をお約束されているお客様、特に地方からこの時期東京に行きます!とメールや
お手紙を下さっていたお客様には、日程を変更していただいたり、ご迷惑をおかけして
しまいます。
それから。
11月、12月は、デパートの催事のお誘いも今年はお断りしてきました。
4社も声をかけて下さり、昨年までの私だったら喜んでお受けしていた所ばかりです。
当初は12月の頭には全館オープンという事でしたので、その前後はデパートは
入れていませんでした。
全館オープンの時は、お店を閉めているわけには行かないからです。
アルチザン全館オープンの日程や話をお伝えして、せっかくのお誘いをお断りさせて
いただいた。デパートさんにも催事屋さんにもご迷惑をおかけしました。

しかしながら、昨日、急遽11月お店を開ける事が事実上困難になりました。
1ヶ月、制作は出来ますが、頭上を人が歩いたりなどすでに音によって悩まされており
ますし、販売に関しては1ヶ月場所を失うことになりました。

私のような業種は、この時期は1年で一番大切な時期。
考えても後悔しても、後の祭りです。

誠実に、「催事も全てお断りして、この季節はお店に」と思った事がこんな形に
なるなんて。今からでは催事も入れられる所もありません。

JRさんは、申し訳ありませんという。工事優先なのは仕方が無いと思うのです。
でも、この11月の1ヶ月(正式には11月10日〜12月10日)の私にとっての
損失は、多分JRさんが考えていらっしゃる以上に遥かに大きく、そしてその損失とは、
クリスマス商戦まっただ中という金銭的な物(それも多大)だけでは、決してありません。

自分の店を自分であけるというのは、守ってくれるのは自分だけ。 
「自分の店を持つんだ。それで生きるか死ぬかだ、大げさではなくてね。守るためなら
言う事言わなきゃ始まらない。それくらいじゃなきゃ」って台東区の方に先日言われた
のを思い出した。工事に対して、JRさんに対して、アルチザンに対して、そして
自分ののんびりさ加減にも非常に腹が立った。 

という事で、明日、明後日以降、お店はしばらくお休みとなります。
11月は前半は名古屋三越に参ります。
その後、10日以降はお店は閉めております。
次回お店が開くのは12月10日。

1ヶ月どうしようか。

悩んでいても始まらない。

早速本日、DMなどを制作して下さっているデザイナーさんと打ち合わせし、12月10日
から26日までクリスマスイベントを行う事を決定し、DMのお願いと大体の希望する
デザインを伝えました。
クリスマスイベントでは、先日roomsで気になったアクセサリーブランド1社、
デザビレ3期生のブランド1社、友人であり尊敬する作り手である1名の、3社の
セレクトスペースも設けてのイベントになります。

お休みの間に、お店の内装も少し変更します。
そして、外に看板の許可が下りましたので、看板のデザインも詰めて行きます。

そんな感じです。
12月10日には、気持ちも新たにオープンです。

画像は先日のSPEAK EAST!で私が自分の事業説明をしている所。
スタッフが撮ってくれていた物です。


私は極度のあがり症なので、斜め下見て話しています。
それを見守るようなCoquetteの林さん。

昨年の秋パリでもご一緒させていただいています


みなさん、いろいろあっても常に前向き。
事業主って、ホント大変なんですね。
いろいろ勉強させていただいたイベントでした。

私も前向こう。言う事だけはきちんと言って。


| kadomi | 大切なお知らせ☆ | 00:53 | comments(0) | - | pookmark |









      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS No.96 Winter 2019
JAPAN PRECIOUS No.96 Winter 2019 (JUGEMレビュー »)

Kadomiの商品とキャプションを掲載いただきました!
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE