Kadomiのひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< 11月はお店を1ヶ月閉める事になりました。 | main | ギャラリー >>
これから名古屋三越搬入です。
名古屋に着きました。
新幹線早い。そして高い。
名古屋に着いたら、東京よりも肌寒かったです。

これが、今回の名古屋三越のDMになります。
小さく掲載になっていますね。すみません。
詳細はサイトの展示会情報をご覧下さい。

制作は、Kadomiのカタログなどを紙系の多くを制作して下さっている田端 鉄平さんです。
いつもお世話になっています。

今回の名古屋はフィレンツェで99年頃お知り合いになった切り絵作家の俊寛さんと
2人展です。彼の作品は、本当に本当に素晴らしいです。
今回は同時期に他に2カ所展示会をされている関係と壁面の大きさから、小さめの
作品が主な展示になるそうですが、本当に素晴らしいのでこの機会に是非。
お立寄りいただけますと幸いです。

そして、前回のブログの続きです。
あの後もいろいろとJRさん側と話し合いというか、意見をメールで送って、それについての
回答をショップにいらしていただき口頭での説明を受けるというような事を数回行い
ました。

金曜日までに制作仕事をとりあえず全て終えていたので、幾つかあてのある催事屋さんや
過去にやらせていただいたり、お声がけいただいたデパートに連絡をとってみたり
していました。
しかしながら今更急遽入れる場所はありませんでした。

ま、くよくよしていても仕方がないです。
もう12月10日までは店を開けないと決めたのです。

JRさんは、それでも開けられるように、ホコリが落ちないように網を張って下さるとか、
どうにか営業を続けられるように良い方法をと言われたのですが、離れた場所であれだけの
音やほこりが出ているのに、真上で出ない訳がない。
ショップ入り口は道路に面している訳ではないですし、お店も建物の一番奥の奥。
足場を組んだ下をわざわざくぐって通りすがりの方が入ってきて下さるわけない。
いや、外の植栽部分にJRが簡易看板を作って出しますから、もしくはその期間
JRの施設の中で場所を作ってイベントなどはいかがですか?という話も。

これは、多分もう理解はしてはいただけないなと思ったので、開けませんと言いました。
一応スタッフにも「どう思う?」と聞いてみた所、

「例え、お客様にご来店いただけたとしても、ゆったりと気分よくご覧いただく事が出来
ないと、誰が考えても想像できるはず。
必需品ではなくしかも高額な商品をお買い上げいただく環境やイメージの重要性は
考慮していただけないんですね…。残念です」

という返信。私も同じ気持ち。同じ気持ちのスタッフが居てくれて良かったって、
そう思いました。

仕方がない。そう、工事のためですから仕方がない。
早速昨日、名古屋三越に荷物を出した後、部屋の中の移動を開始しました。
近くで働く友人が家具の移動にちょっと事務所に寄ってくれて、大きな金属の棚を
移動しました。12月10日からがんばろう。お店にもう1台ガラスケースが来るから、
配置をかっこ良く変えよう!と。

しかしながら負のエネルギーというのは、陽のエネルギーまでも引っ張って行く。
やらなければいけない仕事の時間さえ、簡単に横取りして行く。
しっかりしなきゃ、名古屋三越に出発する前にある程度かたをつけておかなければと
思っていたら、金曜の夜、Buon Appetito!のメンバーとの打ち合わせの場で
一時的に体調を崩した。
またでた過敏大腸症。お腹が痛くて冷や汗かきつつ帰宅後、低血圧でトイレで貧血も。

気持ちをあげて制作し続けるのも、そのための良い環境を整えるのも私の仕事であり、
負のエネルギーに気持ちを揺るがされるのは私がまだまだな証拠だ。

ラッキーな事に明日から名古屋三越。今日既に名古屋に入っている。

ギャラリー内での展示販売会なので座ったりデザイン描いたりできるし、身体を
休めて頭の中をちゃんと整理しよう。

看板も急いで準備をしなければならないけれど、それも遅れて聞いた事。
色々手配をしてみているけれど、12月10日までに作るのは無理なので
焦らずに詰めていこう。
名古屋では、夜は数日はホテルに籠って、書類制作と領収書の整理もしよう。

制作する以外に、こんなに動いて頭も一応使って心いためて色々やっても、
やってもやっても追いつかないくらい昼を食べる時間が取れないくらいやっても
太るのはなぜなんだ。ストレスで人って太るの?

さて、三越に行ってこよう。


| kadomi | - | 17:31 | comments(0) | - | pookmark |









   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS No.96 Winter 2019
JAPAN PRECIOUS No.96 Winter 2019 (JUGEMレビュー »)

Kadomiの商品とキャプションを掲載いただきました!
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE