作家のひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< 天使のカメオ(ハタ貴金属さんへ納品) | main | 運命的なリングとの出会い >>
とある4月末日。
先日4月の末のとある火曜日。
同日、お昼と夜に食事会がありました。

ランチは、着物友達でもある ちき さんと湯島にある『くろぎ』へ。
ちきさんが、1ヶ月以上前からランチの予約を入れてくれていました。
着物昼から着ちゃう!?平日に!?ということで着物で行ってきました。

ここ、ランチもずいぶん前に予約しないと入れないけれど、夕食は9月まで予約がいっぱい
で、キャンセル待ちだそうです…。
鯛ちゃづけを食べたのですが、お味噌汁も、白いご飯も全てが無口になるほど
美味しかった。
鯛と白いご飯はおかわり自由…!常識の範囲内で!
ちきさん、3月の池袋東武と日本橋三越の私をみて、イベント続いてるね、
ちょっと休んだら?せっかくだからおいしいランチしよう!的に、さらっと予約を入れて
くれてたんだよね…。心遣いが凄く嬉しかった。


「何か飲む?私昼からビール飲むよ」とあまりお酒の強くない彼女が言うので、じゃあ、
それなら…と、白ワイングラスで注文。
会計の時に、「アルコールの方、ノンアルコールの方…」と言われて、ちきさん
ノンアルコールを頼んでいた事が判明。
「私顔赤くなるからー」と、私が頼みやすい雰囲気を作ってくれていたんだ…と、
またぐっときました。大人の女性の気遣い…。素敵。
ありがとう!また行こうね!!

ゆったりした時間を過ごして、事務所へ移動。


私がこの日着ていたのは紬。このブルーの紬大好きです。
珍しく、半襟も前夜に縫い付けた。それも4時前に(朝)うたた寝しながら…!
アンティークの半襟です。
帯はアンティークの復刻だけれど、絵柄がおかしな所に出たので、結びなおすどころか
翡翠の帯留めでごまかしです。。
食べたり歩いたりした後で、着物にシワが…!帯揚げ見えなくなってるし!

この後ちきさんと別れ、洋服に着替えてしばし仕事。
18時過ぎに打ち合わせに寄ったイタリア時代の後輩と、
吉祥寺シュリーへ。http://bistrosully.jimdo.com/
初めて入る所はメニュー見るだけでワクワクするね!!


どんな味かと頼んでみた大阪で作られている白ワイン。日本酒っぽかった。
頼んだのはデキャンタ。ボトルはカメラを構えたらお店の方が貸してくれました。

内装がゆったり出来て、くつろげるお店。また行こうと思うお店でした。
後輩はイタリア生活が長かったためか、(イタリアでは外食時、女性が取り分けるのは×)
気がつくと取り分けや肉を切るとかも全てやってくれてしまう。
実は私は左人差し指をイタリア会社時代に仕事中負傷し、古傷が痛んでナイフとフォークで
肉を切るのが苦手。なので、この人との食事は非常に楽です。感謝。


ちょいと、早めの5月病的な感じで、4月15日位から2、3日、食事が喉を通らなく
なっていたので、「火曜の夜店寄るから美味しいご飯いくよ」と。
「食え。」と誘ってもらったのですが、食べられなくなっていたのは既に解決していた
ので、「食べるじゃん。昼は『くろぎ』でも食べたんでしょ、大丈夫そうだね」と
ちょっとあきれられました。
春はね、色々考える事もあるんだよ。


デザートを食べない私は、食後に手が見えない程夢中になってデザートを食べる後輩を
見ながら、お昼といい、夜といい、あぁ、いい友人たちに囲まれて、幸せだなぁ…と。
今日は食べ過ぎたな…と思いつつ、そのまま三鷹で2軒目に行ったのでした。
2人とも本当にありがとう☆
| admin | 着物の日々 | 00:48 | comments(0) | - | pookmark |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE