作家のひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< マリッジリング | main | ラブラドライトのリバーシブルペンダント >>
時計の枠の彫り 
またまた日数があいてしまいました。
いや、書類制作諸々、本当に忙しかったのです。
2時間睡眠を1日おきに幾日か繰り返していたり。

最近は、夜にパソコンを見ることをやめて、朝6時前後には起き、洗濯したりしながら朝にパソコン
仕事をするようになりました。
思ったより急な要返信が無い場合は、明け方に歩いたり。
制作も少しずつではありますが進めています。

昨日、都内の店舗様が商品を仕入れにいらして下さいました。
またお取り引き店舗が1社増えまして、本当に有り難いな…と思っています。
詳細などはまたサイトでもお知らせしたいと思います。
まだもう少し先になりそうですが…!

今日は、松山から戻ってから1週間ずっと手がけていたものを少しだけご紹介します。

時計作家の吉村さんとのコラボ時計、また数本手がけさせて頂く事になりまして、
今回まずは2本納品させて頂きました。

時計の枠は、前回同様吉村さんが準備されて、それに透かしを入れたり彫りを入れたり
好き勝手にやらせて頂く、というもの。
既に組み立て前の完成形で、あとは中に機械などをセットするだけという状態。
細いチェーンなどもついた状態なので、加工には邪魔な事もありまして、
かなり手間のかかる加工になるのですが、今回のは自分でも本当に
好きだなー。


これは、全て銀で、石などは入れずに彫りだけ。
石枠はレリーフ状になるまで彫り込んで行きます。
この加工好き。やっている時は腕も痛いしゼーゼーハーハー言っていますが、
完成した様子はやっぱり大好き。


ここまでガツガツ彫り込んで行くのです。古美仕上げにしたので、立体感が
よくわかりますよね。


腕部分は部分的に透かしを入れて彫り込みしました。
サイドも深めに。時計だから、ぶつけなどで傷もいくでしょう、その傷がなじむくらい
彫り自体をしっかり入れて。


こんな感じ。これ、凄く気に入っています。
吉村さんが制作する文字盤と共に時計として完成して、並ぶ場所は梅田阪急さんです。
時期などはそのうちこちらでもお知らせしますね!
完成形、私は目にする事が出来るかな?
今まで手がけさせて頂いているジュエリーウォッチは有難いことに高額ながら完売していて、
私自身、全部の時計の完成形を直に見る事が出来ないくらい、早くにお客様の元へ動いて
行ったものも。

この枠は、革のベルトでもきっと素敵だなー。しかし彫るのは本当に大変。。。

時計の完成が今はとにかく楽しみです!

年末まで、合計で5本コラボします。販売先はいずれも梅田阪急さん。
そのうち、Kadomiでもお取り扱いがある、かも、しれません。
 
| admin | 時計とコラボ | 08:56 | comments(0) | - | pookmark |









      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE