作家のひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< 連休前に納品したマリッジリング | main | 吉祥寺店舗の工事 その2  >>
吉祥寺店舗の工事 その1
久々にこのカテゴリー。

明日、作業場の引っ越しとなります。
店舗部分は、6月15日まではそのまま2k540での平常営業となります。
しばらく制作はお休みし、制作場所を整えるべく片付けつつずつとなります。

そういえば、2010年にお世話になったデザイナーズビレッジを出、2k540に移動するとき
もの凄く大変でした。
確か3月30日に荷物の移動を完了したのですが、2k540の工事がおして、3月頭予定が
15日、20日、いや、3月中には移動できないという事になり、うちと、ヒロコレッジ
(現 高橋理子株式会社)とinouiの原田さん、アーブチアドットの4社は、ギリギリに
デザビレを退去、一時JR高架下の一部(それも外!!!)に荷物を積み上げて。
イベントがあった私は、15日間自宅で制作をしていました。

その間、紛失した段ボール1箱…。ディスプレイ什器などを入れていた箱でしたが、
やっぱりね、嫌ですよね、そういうの。
いつ引っ越しが出来るのか判らず、ソワソワ。通常業務もしつつだったので、4月15日
にやっと場所が引き渡しになった後も、とにかく急いで床と壁を塗り、一気に荷物を入れた
のでした。
今回は荷造りする際に、すこしずつ箱を作って選り分けたので、だいぶ荷物を減らせ
ました。
そして明日がまずは第1弾の引っ越し。

メールの返信など、私個人が要返信のものは遅れてしまいますが、時間を見つけて
返信をして行きます。しばし、お待ち頂ければと思います。

次の場所は、オープン日時もまだ未定です。
吉祥寺店舗についてのお問い合わせもいただいておりますが、ご住所をいただいている
お客様には、改めてお手紙で告知を、それ以外にもこのブログやホームペジでの告知を
行って参りますので、それについての個別な返信はいまちょっと(時間的に!)
出来ません。
ご理解をいただけますと幸いです。
faceboookのKadomiのページでは、もう少し頻繁に色々とアップしていますので、
そちらもご覧いただければと思います。

〜〜〜〜〜〜〜

2k540から出ようと動き出したのは、年末。
場所は、地元の三鷹、吉祥寺、西荻窪のどれか。
希望は吉祥寺。

徒歩で駅からすぐ。でも人通りが多くない。
お客様が来やすい場所で、でも何より私が毎日出社したくなる場所。
制作に集中出来る所。

これをポイントに探しました。もちろん家賃も。

私のブログは、思った事を書くブログなので…。
人通りが多くなく、駅近で、特に「制作に集中出来る場所」というのは今回、かなり
重きを置きました。
色々質問を受けるので正直に言うと、今の場所は、既に完全な「商業施設」となりました。
ものつくりが見える街、その場でものを作って売るという人達が集まるであろう予定だった
場所。2k540立ち上げのコンセプトに惹かれて先行エリアに入居を決めたのに。

台東区は、もの作りの街です。ジュエリー街もあり、自転車で工場や仕入れに行ける
場所でもあります。それでも。
他の人に取ってはわからないけども、私には、あの場所で「ものづくり」をし続ける事が
難しい場所になってしまった。
それを感じ始めたのは、1年くらい前です。

色々ありました。震災もあったし、入居社も変わって行きます。
4年間、楽しかったです。周りが居たからこそ、色々な面で心強かった。

吉祥寺駅を出て、駅ビルをつたえば徒歩1分。
武蔵野市御殿山1-6-9 エルドラド吉祥寺 103 Kadomi

契約が終わったばかりの頃。建築家さんや大家さん、管理会社さんと。



路面から、1本入った所。ちょっと探しにくいです。


本来マンションだった1階部分。その、サッシ側が店舗入り口となります。


突き当たりには、可愛い扉。あそこは、なんと卓球場です。奥にJR高架が見えます。


天井を落とし、床をはぎ。
断熱材を入れ、フローリングに。


ほぼ毎日工事を見に行きました。
名古屋三越が終ってから、4月15日から開始した工事。



外壁が出来上がった所。サイズが小さい扉は特注です!
この時点で、4月23日。

続きは次回。

| admin | ショップオープンへの道 | 08:32 | comments(0) | - | pookmark |









      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE