作家のひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< 吉祥寺店舗の工事 その1 | main | Buon Appetito vol.8(私は出ていません) >>
吉祥寺店舗の工事 その2 
昨日、工房部分を吉祥寺に移しました。
引っ越し業者さんたちが、重い研磨機や書籍などなどを運搬して下さいました。
積み上がった段ボールを見て、貧血を起こしそうになりながら。昨日とりあえず15個の
箱を開けました。
今日はガラガラになった2k540を片付けて、吉祥寺は後回し。
ひとまず明日からは2k540のKadomiを平常営業するべく、整えます。
さて、こちらでは吉祥寺の外観を少し。
今回、ちょっと奥まった所にあると言う事で、思い切って外壁をタイルで装飾する事に
しました。
私は色々と細かいので(笑)、タイルもお願いしていたデザイナーさんが業者さんを
紹介して下さり、時間のある時に、ネットで探してサンプルを取り寄せ…。
土台はレンガ風。そして憧れのモザイク。大好きなモロッコの青モザイクのイメージ。
カサブランカのハッサン2世モスクとか。
行った事は無いけれど、イランのテヘランとか。シリアとか…。
 
行きたかった。凄く行きたくて、もう15、6年前に、イタリアから4人でトルコに
渡った時、国境を越えて行ってみたいと言ったら他の3人に止められた。
今回はヴィザもなにも準備していないしやめようと。
そのメンバーの中に、当時友人だった旦那さんが居る。不思議。
青モザイクの上の白い丸いタイルは、スペインのもの。お風呂のタイルも候補にあった
のだけれど。このタイルはとてもお気に入り。
こんな仕上がり。
毎日通うのだから、まずは私が楽しくて行きたくて仕方が無い場所にしなければ。
「何よりも、あなたが楽しくて通いたくて仕方が無い場所にしたほうがいい」と。
そう言って下さった方の言葉通り。
2k540は床を白く塗っていました。モルタルの上の直塗りは、夏は湿気が、冬は寒さが。
今回は断熱材を入れてフローリングを敷きました。
床材は、ずっと迷っていたのだけれど、木目調に。白のヘリボーン希望だったけれど、
店舗なので土足になるから、木目にしました。
マットな光沢の木目に。
いよいよ入り口のマスキングが剥がされます。
ドアは、色を散々迷ったあげく、ブルーに。
ドアノブはアンティークです。
照明もレトロ。ここに突き出し看板と、メニューボックスなどなどがつきます。
5月2日、無事、工事終了!!
引き渡しとなりました。
ドアの色を施工業者さんに伝えた時、「ドラえもんの色にして下さい!」とお願い
しました。だって、何だか夢を叶えてくれそうでしょ。
大好きな外観を閉店後でもいつでも見られるように、シャッターは内側につけました。
デザイナーさん、施工業者さん方、職人の方々、皆様に感謝であります!
そして、ここからまた、DIYに入る訳です。
まだまだ続く。
*2k540は平常営業です!!明日は私がシフトになります。宜しくお願い致します!
| admin | ショップオープンへの道 | 09:10 | comments(0) | - | pookmark |









      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE