作家のひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< 日本橋キモノ事件簿 本日17時までです。 | main | ガラスの帯留め その2 >>
日本橋キモノ事件簿 終了しました!
日本橋キモノ事件簿、日曜日、月曜日とも盛況となりました。
お立ち寄り下さった皆様、ありがとうございました。
和物イベントは本当に久しぶりで、和物のみでお会いするお客様方には、
「本当にお久しぶり!」と言われ、あぁ、そうだったな…と。
デザビレに居た頃は、和物のみでも出展する事はあったのですが、2k540に店を構えて
からは、店では常設し、地方への出張時には持って行っていたのですが、関東の
アクセサリー・ジュエリーイベントの場合は、スペースの関係上、なかなか帯留めを
置けないという事情もあり…。
今でも、吉祥寺の店舗ではご覧いただけますので、久々に帯留めを…と思われたら
お立ち寄り頂ければ幸いです。

しかし…!着物、楽しいですね。
お客様を見ていても、本当に楽しい。
正面ウサギの紋を入れられた色無地の着物に、満月の帯を締められていたり。
そういう遊びがもう!!!大人の方の遊びだと思います。
男性の着物も本当にカッコいい。
イベント自体がちょっと大人な雰囲気でしたので、憧れるような着こなしの、正統派を少し
アバンギャルドにしたような。そんな素敵な方がいっぱいいらして、楽しかったです。
今回SNSの中でも、facebookとtwiterでは出店社側も発信をし続けながらのイベント
だったため、私もフェイスブックやインスタでは画像をいっぱいアップしていたのですが、
帰ってくると着物を脱いで翌日の準備で半襟つけたりしているうちに、ウトウト…。
パソコンの前に座れずでした。

2日目の私は、着物を着始めてまだすぐの頃、今はもう無いのかな、千駄木の「夢市」
さんで購入した幾何学の泥大島に、これも着始めてすぐの頃に購入した豆千代モダンさん
の猫の名古屋帯を。


両方とも、1度も着ていなくて。でもこの組み合わせで着たいと思っていたのです。
泥大島は、この着物を購入した時、まだ泥大島が何だかも良く知らず、模様に惹かれて
購入。それから着物を知るうちに、泥はまだまだ大人のイメージで、私には着られないな…。
と、着られるようになるまで置いておこうかなと。今回、初です!
八掛けは、なんとラベンダー色。藤色です。


猫帯なので、家からして来た帯締めに、帯留めも猫をちょっと通してみました。
大型犬派の私が猫…。なんだかちょっと違和感。
よく見えないですね。これです。


この画像は真珠ですが、他にラピスラズリ、琥珀などがございます。


着物と帯に幾何学模様が入っているので、こっちを通してみました。
こういう小さなものは、1個とは限らず、複数並べても。
こちらは、1つは帯留め。1つはピンです。
こういう遊びも着物は楽しいですね!


この日の履物は、からすの畳下駄。
もうずいぶんと前に、銘仙の端切れに接着芯を貼って草履屋に持ち込み、鼻緒を作って
もらったもの。
バッグは大学時代の友人のテキスタイルデザイナー、441のトート。
柄だらけ。
| admin | 着物の日々 | 09:03 | comments(0) | - | pookmark |









      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE