作家のひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< マリッジリング納品と、松山について | main | 今日、明日はアトリエショップオープン日です >>
珊瑚メノウとシトリンのUNICOリング
おはようございます。
今日もまた雨ですね…。

昨日は大雨の中、終日車で走り回っていました。
事務所に寄り、御徒町へ行き、渋谷のハンズへ行き、代官山蔦屋へ行き、帰って来たら
いい時間でした。
その後土砂降りの中ケーキを買いに行き…。母の誕生日だったのでした。

昨日は幾度か前が全く見えないくらいの雨あしで、且つ1度、強い風に車が煽られました。
私、学生時代から台風や大雨の時には「今日ハンズへ行かないと」「今日ホームセンターへ
木を買いに行かないと」となる。
空いてるんですよね。普段混んでいてうんざりする所が空いている。
昨日も空いていました。道も、ハンズも、御徒町も。
今日は引きこもって制作です。

今日は、先日金曜日に仕上がり、土曜日からひっそりと店頭に出しているリングを
ご紹介します。


こちらです。UNICOシリーズ。
今まで、かなりの数のUNICOリングを出しています。
それぞれ1点1点全てメインの石に合わせて枠を作っているのですが、こんなに数を
作るなら、シリアルナンバー作れば良かった…。と。
という事で、こちらからは番号を付けようと思います。
今までのものは、画像と番号で管理をしようと思います。
時間がかかりそうだ…。

こちらは、UNICO 100  (100スタートです。100は今まで作ってないはず)

メインの石は、珊瑚メノウ。長方形の石です。
小振りな帯留めにしようかな、それともペンダントにしようかなと思っていた石でした。

眺めていると、その模様が菊の花のように見えて来て、模様の入り方がとても美しい
のです。あ、これはリングだなと決めました。


側面にも菊をビッッシリと入れるはずだったのですが、やめまして。
星の中に とろん とした小粒なのに色がしっかり乗っている良質なシトリンのカボッション
を3石ずつ。


ヨーロッパの建築物を思わせるような横顔でもあります。

7月以降ご来店頂いた方はご存知の、弊社の「新作の棚」におります。
新作の棚に居るのは、制作から2ヶ月くらいまでのアイテムです。

また少しずつ陳列を変えて行きます。



| admin | ジュエリー | 10:04 | comments(2) | - | pookmark |
こんなところで発見!
No.100だったんですね。
これは、なぜか男性と年上の女性から反応があります。
優しい色でつくりは繊細ですが、全体感は四角で力強く、
豪華な門に指を通しているような感じでもあります。
| み | 2017/08/10 9:31 PM |
み さん

ご無沙汰しております!コメントをありがとうございます。
そうなんです。100番でした!
豪華な門…何だか素敵な表現です。ありがとうございます。
珊瑚メノウは、少しずつ色が変化して行きます。
手の油分などがしみ込み、こっくりとしたつやが生まれて来るはずです!
その変化、また是非見せて下さいね!あの和菓子、本当に美味しかったです!
| かろん | 2017/08/11 9:06 AM |









  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE