作家のひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< 本日は池袋東武におります | main | 週末ミホミュージアムへ。 >>
文化の日

おはようございます。

今日は金曜日ですが、今週末はアトリエショップはございません。

今日1日かけて店内を元に戻します。

次回アトリエショップは8日火曜日となります。

 


11月2日で、池袋東武さんでのリミテッドショップは終了しました。

お立ち寄り下さった皆様、ありがとうございました。

 


昨日は文化の日でした。

個人的には脱走記念日だったのですが

ま、それは改めて祝杯をあげるとして。

水曜日の夜、搬出を終えて旦那が「雨だし車で迎えに行くよ」と言ってくれたので、
感謝の気持ちで雨の中待ち、22時に池袋でピックアップ。
全ての荷物を吉祥寺へ運び入れたのが23時。
お腹がすいた…と24時間開いている所がガストくらいしか近くには無く、
ガストで食事を。
0時過ぎて帰宅をしました。
今回、日曜日の披露宴参列以外はほぼ毎日池袋東武にいたので、疲れがどどっと…。
出るのは困るので、3日も朝普通に起き、週末不在のため掃除や洗濯、もうソファーカバーも
全て剥がして洗い、着物に着替えて「文化の日」を堪能してきました!
 

久々に着た銘仙。この時期にしか着られない柄!
この銘仙は洗い張りされているしし立て直しされていてかなり着やすくなっています。
最後に来たのは2004年の個展だったか、2006年の恵比寿三越でのイベントだったか…。
帯は柿と子供が織り出されたものです。


この柄、一体いつまで着られるのか。着られるうちはずっと着ていきたいです。
前日の疲れがでて、かなりヨボヨボで着物に負けそうです。


寒さもあったし黒いレースの道行きを着ていざ。
まずは千駄木へ。


今年の10月末〜11月頭まで、個展やイベントがめちゃくちゃ多かった。
毎年大体この時期イベントが入っている私。今年は行けないし、来て頂けないし(笑)
東武さんの会期中に終ってしまったイベントや個展も多々あったのですが
まずはお着物友達でもある 大倉ひとみ さんの個展が行われている!
最終日に行ってきました!


千駄木にある素敵なスペース。
元々はアパートだった所を改装されているようです。
扉も、照明も床も入り口のタイルまで。
ひとみさんの作品と会場が本当にピッタリ!
個展をする際、会場選びはとても重要です。
こんなに作品と場所と会場がピッタリな空間て、他に無いです!!
あまりに居心地がよすぎて、暫く会場に居ました。


静か。やわらかな光。

 

大好きな作品はほとんどがsold。
ひとみさんの作品は、出来れば初日に。来年は初日に来られたら!!

 

素敵な空間。コーヒーを頂いて。
時計を見たら14時前。お腹がすいたので近くで食べて、次は神楽坂へ。


神楽坂 暮らす で昨日が初日の3人展へ。
ガラスの土居朋子さんが出ていらっしゃるのです。
大好きなガラス作家さんで、昨年はお願いして、表参道でのイベントに出て頂いています!
ご本人は3日〜5日まで在廊ということで会いに行ってきました!


土井さんのfacebookから画像を拝借。


私は今回ハリネズミのお皿を2枚頂いてきました!
神楽坂のあとは、目黒のギャラリーで昨日からスタートの伊藤満さんの個展が!!
オープニングパーティーが18時からとあったのですが、さすがに疲れが出てしまい…。
諦めて帰りました。
来週リベンジしたいと思っています!
という、文化の日でした。
| admin | 着物の日々 | 10:07 | comments(0) | - | pookmark |









1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE