作家のひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< 本日は平常営業です/ジャイプール3日目 | main | 誌面掲載と本日のアトリエショップは15時〜20時半です >>
お知らせと日々の事と

旅日記の途中ですが、お知らせ+日々の事など。

 


昨日のブログにもアップしておりますが、今週は火曜日は15時〜とさせていただきます。

そして、15時からなので、20時半閉店にしようと思います。

中で制作をしていますし、加工内容的にも開けていて大丈夫!と思い直しました。

そして、そろそろ今週くらいから、平日もご連絡を頂ければ遅い時間も対応させていただきます。
 

 


そう世の中はもうクリスマス。
弊社の商品はクリスマスプレゼントにといよりは、自分にご褒美が圧倒的に多いのですが
実はオーダーメイドのご依頼が多いのも9月末から12月にかけて。
メールかお電話を頂けましたら、事前に予定が入っていない場合は比較的遅い時間も対応可の場合が
ございますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ。
去年はそのままお客様と一杯飲みに行っちゃった事もあったなー。
 

季節感全く無しですが、かき氷屋さんも夜21時まで開いているのです。(月曜休み)
これは黒ごまとカボチャ。
今でも、震えながら週に1度食べています。

今日お知らせは2つあります。
1つ目は限定品のsoldのお知らせと、2つ目は新作のペンダントトップの徒然。
では1つ目。
 

こちらのDMを覚えていて下さる方、多いかなと思います。
2013年の9月に、池袋東武さんでのイベント時に制作をした『トランプシリーズ』です。(タイムリー…。)
K18でネックレスとリングを制作していて、限定数があった商品です。
ペンダントは9本。リングは10個。
石屋さんにあった変形カットのオニキスを全て買い取りしたのです。
リピートは不可と言われていたので、この石でピアスが欲しいと何名かの方にリクエストを頂いても
お断りする他ありませんでした。
 

その、最後のリングがお客様の元へ。こちらでリングはsoldとなりました。
華奢でとても可愛らしいリングでした。
ペンダントはあと2本。

一応、この石の仕入元に、もし在庫がまだあれば、とお問い合わせ中です。
無いと言ったり、もしかしたら、と言ったり。
100お願いしてくれたら研磨するかも、と言ったり。これは面倒だからもう絶対にやらない、と言ったり。
オニキスですが、ダイヤかもと言ってきたり。(最初もこれダイヤだったはずとか言われた)
インド人石屋さんはイタリア人をはるかに超えるおおらかさ。
もちろん、一部の方ですが。
やり取りは笑いが絶えず、楽しいです。
次はこのリングが欲しい!と言って下さっていた方。すみません。

もし…。インド人石屋さんが「石あったよ」なんて言い出したりして。
石が出て来る事があったら…。そっと店頭に商品を並べておきます。(告知はしません)
その時は運命だと思って頂ければ!
 
そして、お知らせ(徒然)2つ目。


こちらは昨日完成とともにインスタにアップしていた画像です。
細長い四角いガーデンクォーツは甲府研磨の石。石の上の方に、少し口の開いている部分がありました。
内包物の多いガーデンクォーツは、時々中に気泡が入ったり空間が開いていたりする物があるのです。
石を見た時『紅葉している山に、初霜がおりました』なペンダントにしたいなと。
難を承知で購入していました。
このガーデンクォーツは真ん中が水晶で透けていたので、石枠に杉の木を生やしました(透かして彫りました)。
上の開いている口、穴をどうするか。迷いました。
迷いつつ、完成してから樹脂で埋めるか決めようと。
*通常はそのような事はしないと思いますが、弊社では太陽光線で硬化する透明な樹脂で
修復をする事があります。
表面に出ている内包物の所が剥離したり、今回のように空間があったりすると、石によっては
それ以上剥離や空間が広がったりする事があります。
それを防ぐために、紫外線を当てながら針先で少しずつ樹脂を盛って修復と補強を行う事をしています。
それらの石はお渡しする前にお客様にもご確認いただいています。
 

向かって右上の部分なのですが、結果、樹脂を中に盛りました。強度は安心。
そして裏にあったカン部分も。
綺麗な石なのになぁ。
 
口の開いていた上を研磨し直したら、赤い部分が無くなってしまうので紅葉部分が減ってしまう。
且つ研磨代が商品に乗ってしまう。
それを避けたかった。

とても気に入っているペンダントトップではあるのですが、弊社店舗でのみお披露目。
そして、お求めやすい価格を設定。火曜日からそっと店頭におります。



サイズ感はこんな感じ。チェーンはとりあえず通したものですが色が合いますね!
| admin | 日々の出来事 | 10:48 | comments(0) | - | pookmark |









 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE