作家のひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< ピンク色のピアス sold | main | バイカラートルマリンNo.5のリング >>
erbaリングをアレンジしたオーダメイド

おはようございます。

昨晩、帰って気がついたら床で寝ていました!

ソファに座っていたはずなのに、ホットカーペットの上に落ちていました。
という事で、ブログの更新が朝になってしまいました。

本日、25日日曜日は休業とさせて頂きます。
次の営業は27日火曜日。14時〜20時です。

年内のアトリエショップは27日が最終日。
28日は終日年内最後の外回り。
29日(木)、30日(金)は、事務所で仕事はしているので、前日までにご連絡を頂けましたら
ご来店頂けます。
この時期だけ東京にいらっしゃる方など、ご連絡をいただけましたら店内をご覧頂けます。
info@kadomi.comまでご連絡をお願い致します。

〜〜〜〜〜〜〜
 
今日は、先日お納めをさせて頂いたオーダーメイドリングです。


お納めさせていただいたのはこちら。側面からの画像です。
Kadomiでは、エンゲージ、マリッジ、そしてstile fiorentino以外のオーダーメイドは、
Kadomiの商品をお買い上げ下さった事がある方、もしくは弊社の顧客様からのご紹介の方のみ。
時々こちらでも書いていますが、それは、そのお客様の服装やライフスタイル、好みが判らないから。

本来、洋服でも着物でも、「お誂え」というものは、とても贅沢な物です。
ある程度沢山の物を既にお持ちの方が、自分の好みなどを熟知されている方が、
好きなブランドやお客様と親交のある作り手に依頼をするもの。
最近簡単にオーダーメイドという言葉が出ますが、どうなのかなって思っています。
それは作る側もです。
Kadomiでは、やはりオーダーメイドは特別なものだと思っています。
メインの石だけお選び頂き、「あとは任せたわ!」というお客様も勿論いらっしゃいます。
その他、やり取りや加工の途中をご覧になりたいという方には、ご来店を頂いたり、制作途中の
画像を送ってご覧頂いたりして進めて行きます。
ご自身で石をお選びになりたいお客様には、その石の種類によっては、石屋から石を借り
弊社で共にお選び頂く事も出来ます。
全部お任せでも、そうでなくても、そこにはやはりお客様との信頼関係が大事。
大きな金額のかかるオーダーメイド、お客様には特別を沢山味わって頂きたいと思うのです。

前振りが長くなった。

今回のオーダーメイドはKadomiにいつもご来店下さるお客様からのご紹介の方でした。
綺麗なパープルの石をお預かりし、弊社のerbaリングの雰囲気で進めて行く事になりました。


こちらです。側面にギザギザと透かしが入っています。メインの石の周りには、ぐるっとメレーが。
このリングに使用した石の大きさより、お預かりした石のサイズが大きかった事から、色々と試行錯誤。
腕部分に彫りを入れない、メインの周りにはグリーンの石、K10YGで制作をする事が決まり、
少しずつ制作をさせていただきました。

 

石枠を作ってみると、やはり予想より大分面積が出ました。
この時点で、縦位置をご希望されていたお客様、横位置もご提案出来ると思い、ご覧頂きました。
デザイン的に石枠が箱のようになるので、この状態ですと第1関節までリングが来ます。
横向きの方が指に収まりがいいのではという事になり、横位置で進めて行きます。


透かしのギザギザを、葉に変更、葉をぐるっと1周するデザインに。
透かしを多く入れる事で重さも軽減されます。
この状態でK10にするべくゴム型を取りました。
K10にしてから組立て、細かい細工を詰めて行きました。


石を留めてみると、お預かりした石のとても深みのある青みがかったパープルがより引き立ちました!
K10の優しいイエローがとても石を引き立てています。
周りには、グリーンガーネットを35石配しています。


側面にはその、グリーンガーネットの緑を思わせる葉の連続の透かし。
ヘアーラインの彫りの上に蔦や葉っぱも彫り入れて行きました。


石枠に対して腕は細いデザインですので、補強もかねて2枚の葉っぱを沿わせて。


その葉っぱから透かしや彫りがスタートし、左右から石枠を支えるデザインになりました。
元のerbaリングとは全く異なった表情!でも、お預かりした石にはピッタリ合ったのではないかなと
思います。
気に入って頂けて良かったです!
ここまで大振りのリングを、K10で加工をしたのは初めてでしたが、地金の色が優しくて
私もとても気に入りました。
| admin | オーダーメイドジュエリー | 10:30 | comments(0) | - | pookmark |









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE