作家のひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< トルコ石のピアス sold | main | UNICOリング No,120 ホワイトガーデンクォーツの中に… >>
アクアマリンのオーダーメイドリング

おはようございます。
 

本日は火曜日。アトリエショップは14時〜20時までとなります。

もう1月の最終日ですね。

日々があっという間に過ぎて行きます。

 


2月に入りますと、第3週の火曜、金曜、土曜。そして21日火曜日までアトリエショップはお休み

になります。そして3月はイベントで京都と銀座へ行きます。

明日以降詳細をこちらのブログとサイトにアップ致します。
宜しくお願い致します。
今日は、先日お納め致しましたアクアマリンのリングのご紹介です。


昨年アップした弊社のストックの石の画像の一部です。
この中でもひと際大きなスカイブルーのこちらのアクアマリン。
昨年インドで仕入れてきた石をリングにしました。
インドでの仕入れの際、手に乗せてアップしていた画像をご覧になり、その場でほぼ即決されていたお客様。
アップして1時間程でご連絡を頂いたので、まだ選んでいた仕入れ先にも
「お客様からもうお問い合わせを頂いたよ!」と伝えると、おお!ととても喜んでいました。

ここまでの大きさの石をUNICOリング風に仕上げるのは初めてです。
お客様が「こんな雰囲気がいいな」と言われたリングは、この石をさらにうんと大きく囲う
デザイン。重さが心配。でもお客様は大丈夫、と。


つぶつぶで覆うデザインの粒の中にもアクアマリン。
側面にはK18枠で上からグリーンベリル、そしてエメラルド2種。
当初は全て青系でとご希望されて進めていたのですが、メインのアクアマリンに黄色系の
インクルージョンが沢山入っているため、向きによってグリーン寄りのブルーに見える事が判り。
リングを仕上げてから側面の石を選んで行きました。
エメラルドとグリーンベリルはなんとアクアマリンと同じ仲間。全てベリルです。
なので、色の相性もとても良さそうです。


このリングを見て、同業者の方や作られる方は多分、みなさんワックスで粒もつけたと思うでしょう。
私は、あまりあのワックスで付ける粒が好きではないんです。
粒にばらつきが出、まん丸風に揃わなかったり。まん丸に出来ても、後でぽろっと外れたり。
繊細な金で素敵なグラニュレーション(粒金)も、今回は銀ですし粒が大きいですし、半球に近い
粒にしないと重さが心配ですし…。
という事で、粒は装飾線を使ったり粒を1つ1つ作成し、全て3回程に分けてロウ付けでつけました。
初めての試み。
 

仕上がりはとても気に入っています。
お客様にも喜んで頂けて良かった!


部分的にK18を使用した事も、グリーンの石がより引き立って良かった!


こちらのお客様は、私の色々な引き出しを開けてくださる。
普段のお話や「こういうのあったら素敵」というご提案が、あ、こうしたらもっと素敵とか
この方法なら可能だなとか。
最初のイメージ以外は基本はお任せにして下さるのですが、安心して思い切りやらせていただいています。
今回も、私本人は気づいていなかった引き出しを、見つけて開けて頂けたお仕事でした。
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
 
| admin | オーダーメイドジュエリー | 09:54 | comments(0) | - | pookmark |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE