作家のひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< 松屋銀座 エテルニテさんでのリミテッド終了しました | main | 4月の営業日について >>
本日営業日/UNICOリング No,121(sold)

おはようございます。

朝からレバーの血抜きをしていました。

金曜日は大体朝に夕飯を仕込んで事務所に向かいます。

そんな事もあり、13時から営業としています。
 

本日3月31日、金曜日からアトリエショップは平常営業となります。

 


3月31日 金曜日 13時〜20時
4月 1日 土曜日 14時〜19時

 


4月1日はいつもの土曜日より2時間遅れてのスタートとなります。

(raw tokyoに行きたいと言う不純な理由ですすみません…)
申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

 


水曜日の午後4時間程、そして木曜日の半日をかけて事務所を片付けました。

京都を出発したときとかなり品揃えも変わっています。

そして、バイカラートルマリンのシリーズは今後も続けて行きたいと思っていて。

過去にドイツで仕入れた石なんかをまた引っ張りだしたりして、商品と共にルースも並べています。


そうそう。
デパートでお受けするオーダーについてです。
最近、沢山のブランドさんもされている「カスタムオーダー会」。
フルオーダーをお受けしています、とうたっているようなリメイク、リフォームでの出店社さん以外は、
一般的にはブランドが準備して来た石から選んで、リングやペンダントにセットするというセミオーダーです。
既に空枠が準備されている場合もあると思いますし、プラス小さなメレーダイヤなど、
基本は本来は「セミオーダー」に分類される物になると思います。
まず、その場で実物を見てお選び頂く(石やデザイン)、完成図がお客様にも想像出来
その場でお客様にお支払い頂ける範囲のオーダーである事が条件です。

その場でお支払い頂けるオーダーとは。
期間限定ショップで百貨店に出ている場合、追加で発生した料金のお支払いをお願いする事は出来ません。
ですので、石の名前などお詳しいお客様もいらっしゃいますが、その必要はけして無くても、
ですがせめて、グリーン系の石で今回は、とか、中指のリングが、今回はピンキーに、というような
ある程度具体的に石を見て想像される方の方がカスタムオーダ会を楽しめると思います。
あくまで、会期中に、その場で計算可能な範囲のオーダー、つまりはセミオーダーとなるわけです。
その場にある石でご注文頂く、という事です。
という事は、無いものを、こういうのを探して欲しい、などは不可(それこそフルオーダー)となります。
それ以外にその場でお支払い頂く事が難しい場合というのは、
例えば脇に3石ずつ無色透明なダイヤを、等の場合は、価格はすぐに出せるのに対し、
「側面に綺麗なピンクトルマリンの1,1mmのメレーを50石」などになると、その場では金額が出せません。
その数のメレー石が、一体いくらで確保出来るのかがすぐには判らないからです。
そのようなオーダーが入る場合、百貨店の売り場によって異なりますが(外部との電話)
可能な場合は、Kadomiでは平日の17時くらいまでですと石屋に問い合わせをして
石の価格と数の確保をその場で依頼する事もあります。
ですが、あくまでもその場にある石で、即、計算が可能なカスタムしか、その場ではお受け出来ません。
そうではない場合は、イベントとは関係なく、直接メールでお問い合わせを頂く他無いのです。
その場合は、このオーダーですと、今イベント会場では受けられない種類の物になりますよ、と
お伝えします。

今回、イベント中にお受けしたバイカラートルマリンのカスタムオーダーで、
石も、形状もアイテムもなかなか決まらず、何時間もいらっしゃったお客様がいらっしゃいました。
1時間半、2時間おきに売り場を1度離れては下さるのですが、また戻られていました。
翌日、インスタとKadomiのメールに苦情のご連絡を2件いただきました。
1件は、時間を区切るべきだ、自分はこの日にしか行くことが出来なかった、というもの。
もう1件は、売り場に行く度ケースの前に同じ方が立っていた、そんなに長く時間のかかるカスタムオーダー
ならば、自分にはまだハードルが高いから諦める、というものでした。
両方とも、SNSで初めてKadomiを知ったという方からでした。
 
まず、そんなにハードルの高いオーダーではないのです。
弊社には、今回のバイカラートルマリン以外に、石をお選び頂いてカスタムを受けるシリーズが
5年前からあります。オパールのリング、ジャスパーなどのリングもそうです。
ストックのルースの中にお好きな石があれば、その石で、アイテムをご注文頂けるというもの。
リングの場合はサイズによっていくら、そこに、石のサイズによって石枠の価格も決まってます。
そして、出来るだけ時間を区切る事を避ける為に、百貨店の会期中、ご予約も可能としています。
もし、長く石の前に居るお客様がいらっしゃる場合は、ご予約があるとお声がけして
場所を譲っていただくようお話しする事も出来ます。
せめて、お声がけが出来る位近くまでいらして頂けたら、会場ではこちらは2名体制でしたので
お声がけできたと思います。

弊社のアトリエにフルオーダーメイドやエンゲージリングのご相談でいらっしゃる方でも、1名、1組に
予定している時間は2時間です。
それを越える方ももちろんいらっしゃいますが、フルオーダーメイドの場合です。
百貨店の期間限定ショップや販売会でのセミオーダー会はKadomiの特徴でもあるので
今後も続けて行きます。
珍しい石や魅力的な石を取り揃えていますので、是非またチャレンジして欲しいと思います。
 
*今現在、Kadomiでは、初めての方のフルオーダーメイドはお受けしていません。
セミオーダー、プラスアルファくらいまでとなります。
ご新規の方でもフルオーダーメイドでお受けしているのは、マリッジ、エンゲージ、フィレンツェスタイル。
それ以外のフルオーダーメイドは、顧客様からのみとなります。
まずはお気軽にお問い合わせ頂ければと思います。
〜〜〜〜〜〜
 
unico リング No,121 (sold)


枠の彫りを京都伊勢丹でデモストで行っていました。
その彫りを戻って来てから自宅療養中(インフルエンザAを貰って来ていたので)
熱の上がらない日中に彫り進めて、3アイテム準備していた3つ目。
オパールのリングです。
こちらはUNICOシリーズ。側面にはカボッションカットのルビーを2石ずつ。ルビーの石枠のみK18です。


このオパールの遊色は、画像ではなかなか難しい…。
インスタにアップしている動画でも色が違う。
とても綺麗なピンクが、キラキラと見えるオパールだったんです。


彫りは古美仕上げに。


デパートの照明の下です。実際の色はこちらが近いかもしれません。


動画をスクリーンショットで画像撮影したもの。
すごく素敵なリングになったなぁ、と思って動画を撮影していました。
お選び下さったお客様の指にぴったり!のリングになりました。
UNICOシリーズの中でも、インタリオのリングとオパールのリングは人気。
また、綺麗なオパールでお高すぎない物を見つけたら、リングにしたいと思っています。
| admin | ジュエリー | 10:05 | comments(0) | - | pookmark |









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE