作家のひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< 4月の営業日について | main | バイカラーサファイアとタンザナイト >>
ハートの翡翠のピンキーリング

おはようございます。

昨晩中にブログをアップしようと思っていたのですが朝になりました。

本日は14時〜20時までアトリエショップ営業日です。

昨日は突然の雨と雷に驚きました。
外まわりを終え吉祥寺に戻ると、雷が鳴りつつ雨が降り始めたところ。
小走りで事務所に戻りつつ春だな、と思いました。
イベント中にお受けしたサイズ直しやカスタムオーダーはそれぞれ進めております。
来週中、遅くとも再来週の頭には全ての方のものが終えられそうです。
今日ご紹介するのは、2月のドイツ買い付け前にお納めさせて頂いた
ハート形の翡翠を用いたピンキーリングです。
 

昨日インスタにもアップしていたこちら。
淡いアップルグリーンのようなさわやか色、そして横にふっくらとしたハートで且つカボッションカット
の翡翠を見つけたのは日本の石屋さんでした。
ちょっと価格もお高めな翡翠でしたが、一目惚れし迷わず買い付けたのは2、3年前だったと思います。
翡翠でこのようなカボッションカットのハートは珍しく、いつか自分のリングにしてしまおうかな!と
密かに企んでいた程気に入っていた石でした。
 
お客様とのお話がとても楽しく、ジュエリー話に花が咲き、グリーン系の石の話に。
ハート形は大きさのあるクリソプレイズも持っていて、両方をお客様にご覧頂くと
「これでピンキーがいいな!」と翡翠に決定。
どんなピンキーになるのか、お客様のアイデアを盛り込んで形にしていきました。
 

カボッションカットは覆輪で囲む。ふっくらとしたハートはよりふっくらと。
サイケデリックなハートのようなイメージ。
腕(K18YGの場所)はハートの中心より少し上位置に。
重ね付けなどを考慮されてのアイデア。さすがジュエリー上級者です!
そうか、ピンキーも重ね付けする場合は、その方が確かにいいな。


K18WGの石枠には、お客様からお預かりしたダイヤモンドを4石。
上に左右に1石ずつ留めています。
そして彫りを全体にしっかりと入れる!


2号という細いサイズを指にすると私だとこんな位置に!
大人になると、グリーンが気になるのは何故なんでしょう。
翡翠、素敵ですよね!今年はピアスやリング、翡翠は色々出して行く予定です。
翡翠やエメラルドは一生お付き合いして行ける宝飾品だと思います。
あとパールも!パールも今年は色々準備中です。


お客様から届いた画像をこちらにも。
ほっそり美しい指!そしてハートの翡翠。
キラキラしてハートの周りにメレーダイヤが1周しているようにも見えますが、これは彫りのみです。
喜んでいただけて良かったです!
また、翡翠を探そう。またこんな形の翡翠が見つかったらいいな、と思いつつ。

明日は甲府出張。甲府ジュエリーフェアでどんな石に出会えるかな?
楽しみであります。
| admin | オーダーメイドジュエリー | 09:21 | comments(0) | - | pookmark |









  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE