作家のひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< バイカラーのカスタムオーダー(セミオーダー) | main | バイカラーのカスタムオーダー(セミオーダー)ピンキー >>
クッションカットのエンゲージメントリング

おはようございます。

今日は朝からiPhoneの機種変更へ行こうか迷っています。

カメラは未だピントは合わずです。

もちろん動画もピントが合いません。

たまに、たまに普段の操作でも誤作動を起こすようになりました。

でも、それ以外は動く。

デジカメとの2台使いも慣れてきました。

このまま、行けるんではないかと。

でも。

と迷い中。

動くのにな、まだカメラ以外の機能は、たまに再起動とかしないとならないのですが、

再起動したら不具合も戻ったりする。でも仕事では不便。

あ、そうだ、不便だ。

と今ブログを打っていて、「不便」だと打って気づきました。

仕事で使っているんだった。

今日午前中、行こうと思います。機種変更に。

 


〜〜〜〜〜

 


今日ご紹介するのは、先週末にお納めとなりました、マリッジとエンゲージメントリングです。


 

この2つの画像は、インスタグラムにもアップしていた物です。
マリッジリングは弊社のPrimaveraに表面にも彫りが入っている物です。
そして、エンゲージメントは、フルオーダーメイド。

丸みを帯びた四角のクッションカットのダイヤは0,5ctアップです。
お客様がイメージされていたお好きなデザインはティファニーの「レガシー」というリングでした。
一人で行く勇気が無くて(?)後輩と一緒に私もティファニーへ見に行きました。
ティファニーはデザインも本当に素敵ですし、石も綺麗。そして、なんて言うんでしょうか。
完全に「完成されている」のです。

そのまま制作をするとコピー商品になってしまう。
クッションカットの石の周りにはメレー。横から見たデザインをレガシーと同じ雰囲気にすると、
オリジナリティーを出せるのは横から見た腕の部分のみ。それも、本当に本当に小さな面積。
そこにどうオリジナリティーを入れて行くのか、完成されたデザインのバランスを壊さないで行けるのか。
お選び頂いたクッションカットのダイヤをメインに、デザインを改めて起こして行きながら、
新婦様とご相談をしつつ進めて行きました。
 

こちらは側面のダイヤを留めて彫りを入れている所です。
装飾の始まる所は約2ミリ角の四角に。そこに3面にダイヤを入れる事にしました。
あとは、彫りを入れたりミル打ちを増やしたり。


腕の側面です。
息を止めて石を留めるのは久しぶり。
1ミリ以下のダイヤを彫り留める時はアトリエショップは閉めている日でラジオも消します。


その、側面の完成図です。2ミリの四角の上に2つの枝(彫りのみ)と間に葉っぱ、ひし形の中にダイヤを。
周りにはミル打ち。


メインの石枠には少し大きなミル打ちに。そのまま側面に彫り模様を繋げました。
プラチナの白とダイヤの白。綺麗です!
 

人差し指に入れてミル打ちが引っかからないかを調べます。指にするとこんな雰囲気です。


マリッジとエンゲージメント。新郎様はご自身のお好きなブランドでリングをお求めされたそうです!
最近は、お仕事柄新郎様がリングを身につけられない、はたまた逆もあったりで、
新郎様のリングのみ、新婦様のリングのみのご注文も多いのです。


週末、無事お納めとなりました。
喜んで頂けて、ホッとしました。
お渡しする時いつも思います。新婦様って、本当に綺麗。

実は今回リングを制作させて頂いたお客様の、妹様のエンゲージメントも、私は手がけさせて頂いているのです。
それも、御徒町に2010年に店舗を構える前です!
カフェなどで打ち合わせをさせて頂いたのを覚えています。

先週末は妹様もお母様とお子さんと一緒にお立ち寄り下さいました。
ご姉妹の大事なリングを手がけさせて頂き、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ご結婚おめでとうございます!
ありがとうございました。
| admin | オーダーメイドジュエリー | 09:04 | comments(0) | - | pookmark |









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE