Kadomiのひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< 4月22日(土曜日)臨時休業 | main | UNICOリング No,122 繊細な針のタイチンルチルのリング >>
ムーンストーンづくしのピアス/火曜日は平常営業です

おはようございます。

昨日は急な休業、大変申し訳ございませんでした。
 

金曜日の営業時間内、18時頃から急な悪寒を感じ、帰宅した時8度、すぐに9度近くに熱が上がり

食欲も無く節々が痛くてよく眠れない。

最近また流行っているみたいだし、まさかまたインフルエンザ?大阪でもらったのはA型だから次はB型!?

と思っていたんです。翌朝医者へ行こうと。

すると、顔、胸から上に蕁麻疹、それが両腕にまで広がり、あれ、これはただの風邪ではないな…と。
 

大学生の時、バファリンでアナフィラキシーショック(クインケ浮腫)を起こして深夜外来、
杏林大学病院の皮膚科にかかった時、
「次に同じような症状が見られたら、すぐに救急車で来い。呼吸が出来なくなり事もあるから」
と言われていた事もあり、浮腫は無いけれど似てるんじゃないか、お昼に何食べた?最近薬は飲んでないし…。
あ、イタリア時代に持ち歩いていた診断書ってどこだっけ…と。
高熱で朦朧とした意識で考える。

深夜過ぎた頃、足首に針で刺されたような痛みが幾度か走り、見ると赤くブツブツしている。
へ?これはもしかして、お客様からきいていた帯状疱疹では…?足首やかかとに?どんどん腫れてくる。
寝返り打つ度激痛で目が覚める。
高熱で辛く、首の後ろに氷枕を敷いてもらうと気がつくと朝でした。
朝早く、杏林に電話をし症状を説明すると、即皮膚科に電話をまわされる。あ、私が行くのは皮膚科なんだ
と判る。
「紹介状が無いと…。呼吸困難とかではないんですよね?」という回答。
相変わらずの対応。
「救急車で来られる訳ではないんですよね、ご家族の車でいらっしゃれるなら紹介状有りの一般外来で」と。
歩けないので車で朝9時前に近所の皮膚科へ、事情を説明すると既に混んでいる中即呼ばれ
「これは大きな病院へ行って下さい。細かい検査はしておいた方がいいと思います」とやはり杏林へ行くように言われる。
「凄く待つと思いますが、紹介状に高熱である事他全て記載をしておきます、きちんと紹介状を読んでもらえたら
すぐに呼ばれると思います」と。
杏林は皮膚科では有名なんですよね。
で、紹介状は受付に渡しますし、渡されたファイルには「紹介状有り」に丸がついているだけ。
結局3時間半待ち。何なんでしょうね。そんなもんですよね。
待合室で命を落とす人って居るんじゃないかしら…と大きな病院来る度思う。特に杏林は思う。
旦那に「無理して座る必要ない。寝てろ」といわれ、皮膚科の待合室で完全に横になって待ちました。
多分、遠慮せずに、20年前のように夜間外来するべきでした。でも救急車はやっぱり呼べないよ、何となく。
意識があったら呼べない気がする=本人が呼びづらい。
タクシー代わりに使用する人本当に居るのかな。簡単に呼べる人と簡単には呼べない人。

診断内容は、「ウィルス性中毒疹」という、一般的な発疹の1つ。
ただ、全身の発疹プラス、こめかみが特に大きく腫れ、膿を持って破れ、正面から変形が判る程腫れてしまっていた事、
左足は帯状疱疹の初期のような感じであることから、何のウィルスなのかを特定する簡易検査をしたのですが出ず。
土曜日だしね。
ただ、一般的に人と接触を控えなければならないインフルエンザや風邪では無い事は判明。
「空気中にある、普通に生活していればかかる可能性は無いウィルス」に「免疫力低下のため、私が弱っていたため
感染したのであろうという」ことが判ったので、発熱が落ち着き蕁麻疹が引いて体力が回復すれば接客も可能と。
ステロイドの軟膏と飲み薬で、顔の赤みは無くなりました。こめかみも、大分引いた。
まず普通に歩けるようになった。
熱は昨晩全くでなかった。
 
今日明日安静にして、火曜日朝一、改めて病院行ってきます。
ですので、火曜日は午後平常営業可能といわれたので、火曜日は平常営業とします。

急なお休みの告知は、スマホから出来る、各SNSとブログは出来たのですが
パソコンからしか出来ないKadomiのサイトへは出来ず、また、お店の入り口に急なお休みを
お知らせする紙を貼れなかったので、足をお運び頂いた方がいらっしゃったかもしれません。
申し訳ございませんでした。
 
連休後になりますが、5月は日曜日も営業の日を作りたいと思います。

40代も半ばになると、1ヶ月に3つもイベント入れてはだめですね。
40歳までは普通に出来た事が、全力でやって、やっと、になる。
で、責任感はやたら強いので、期日より早めに、お納めが全て終った後、ホッとしてガタが来る。
気力はむしろどんどんあるけれど、体力は確実に若くはなくなって来ている。
出来ない事が増えてくるもどかしさを、逆に、年齢ではなく経験を重ねたからこそ可能になる
「丁寧な制作優先のゆとりを持ったイベント」と考え方をシフトして行かなければと思った次第です。

スポーツ選手の、あの若くして引退を決断しなければならない気持ちって、どんななんだろうって。
思うと本当に本当に想像を超えていて、涙が出てくる。
活動をして行く上で、どこか譲れないのかを考えると、やっぱり私は「手から手へ」なので、
彫りや石留めまで、私の手で手がけて行きたい所だとすれば、まさに重要なのは「ゆとりを持つ」だな。
ご迷惑をおかけして申し訳ないです。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日ご紹介するのは、イベントを終えまして、ピアスが品薄だったこともあり新作です。


こちら、ムーンストーンづくしなんです。
下は、チェッカーカットになっているムーンストーンのペアシェイプ。
インド研磨です。上の丸はファセットカットのブルームーンストーン。枠はK18。
金具はK10をしようしています。
この金具、自分が耳にしていて、サイズ感なども気持ちがいいので好きなんです。
このホワイトムーンストーン、角度によってうっすらと透けます。


インスタにアップしていたものです。
裏は透かした時に見える葉っぱの透かし。
同時に動画もアップしていますので、是非インスタグラムのkadomijewelryもご覧下さい!
リンクうまく貼れているかな?
ピアスはコツコツ増やしています。
完成しましたら、店頭に出すようにしています。
 
火曜日元気に営業致します!

宜しくお願い致します。
 
| admin | ジュエリー | 12:25 | comments(0) | - | pookmark |









      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE