作家のひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< 本日営業です/ロンドン〜5月3日 | main | 来月池袋東武さんでのイベントDMなど >>
5月3日〜アムステルダム

おはようございます。

イベントまで1ヶ月。新作などもコツコツ手がけているのですが撮影も出来ていないので

今日は旅日記を。


〜〜〜〜

5月3日夕方、ロンドンからアムステルダムへ。
移動はeasyjetです。

今もまだ予約フォームに日本語は無いんですねぇ。そしてちょいちょい変わるサイトの作りが
便利になったりならなかったりで。
オンラインチェックインまで時間がかかるなぁという印象です。
まぁ、テロ防止とかなんだろうけれども、前みたいに(3年前)予約確認書をプリントして行けばOKでは
なくなっていました。
出発何日前に自動チェックインできますよ、という連絡がメールに届いてからチェックイン項目に
詳細を打ち込んで、バウチャーがpdfで届くのでそれをプリントして行くかスマホ提示なんですが
私旦那の予約もイタリア語で全て行って、私のスマホにね、旦那の分まで来るんだけれど転送
出来ないんですよ。
スクショ撮ってラインで旦那に送ったコードがそのまま空港で使えるのかなぁ。。。謎。
ま、プリントしておくか、という事で今回はプリント。
小さいお子さんを連れてeasyjetに乗る方に今度聞いてみよう。
今回周りのお子さん居る方はプリントアウトだったし。
しかし安いですね。ロンドンーアムステルダム、1人20kgの預け荷物分加算しても、1人5000円かかりません。

アムステルダムの空港を利用するのは、弟と旅をした2004年?2005年以来。
母の快気祝いを兼ねて3人で旅をするはずが、母は行かれず、弟と旅をしたのです。
その後確か、やはり6年くらい前に1人で来ています。ミュンヘンに仕入れに行く前に。
その後電車でミュンヘンに入っていると思います。
アムステルダムは確か6回目…かな?
空港はそんなに変わっていませんでした。
夜に到着でしたが、記憶を頼りに(ガイドブックは街歩きの物しか持って来ていなかった)表示も頼りに
空港から街へ。
ダム広場近くのホテルをとっていたので歩いて向かいます。
時間は22時半を過ぎている。
チェックイン前に夕食をとろうという私に、まずは荷物をホテルに置きたい旦那。
23時を過ぎて開いている所は限られてくると思うので、チェックイン前に食事。
これが正解。
 
予約したホテルは後から笑える感じ。でもその時はもう2泊だから仕方が無いよね…。と絶句する感じ。
1階はバー、エレベーター無し、日本で言う5階、階段は斜め。いわゆるアムステルダムの中心地の古い建物でした。
5月の頭はアムステルダムはホテルがなかなかとれないのです。高いし。
 

アムステルダムは運河の街です。


建物が隙間無く並んで建っているのも特徴。


微妙に歪んだり斜めだったり。


丁度チューリップの季節でした。
花が咲いて美しいアムステルダムと、ダッチデザインの国。
そして街中にあるコーヒーショップはマリファナを吸うお店だからカフェとは別だよ、あと飾り窓地区も旦那に案内。
不思議な国だねぇ、と。

アート、美術館などとても魅力的な国。
自転車のスピードがバイク並の国。
 

お店の内装も独特でおしゃれ。


街のあちこちに貼ってあったポスター?
剥がされている物もあったけれど、とても可愛らしくて。
〜もし私が王様だったら、毎日はパーティーだ!〜
これが一番好き。


お手洗いのマークが面白かったので撮りました!
女性の脚!
つづく。
| admin | 放浪記 | 10:04 | comments(0) | - | pookmark |









1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE