作家のひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< インド人石屋との石についてのやり取り | main | アサガオリングの詳細など >>
6月4日は色々記念日。

おはようございます。
 

今日はアサガオリングの詳細をと思ったのですが、昨晩完成、検品を終えたのが21時過ぎていたので撮影は

今日自然光でと思いまして。

またアサガオリングは明日以降アップします。

画像は私の第2の故郷、フィレンツェです。


この前の日曜日の6月4日。
イタリアから撤収して来てちょうど14年、デパートなどイベント開始から約12年、
店を開けてからちょうど7年が経ちました。
あっという間だったなー。

日本の宝飾業界を知らず、帰国後呆然としてしまっていた日々や、そんな私を見かねて、
当時友人だった旦那さんが御徒町を案内してくれたのを、懐かしく思い出します。
デパートのイベントいっぱい入れて、がむしゃらだった時に入居したデザビレ2期(2007〜)の3年間とか。
2010年に出店した商業施設の2k540での4年間とか。
そのほかもいっぱい。
多くの方に支えられて今があり、新たに、また1年がスタートです。
ありがとうございます。
これからも、どうそ宜しくお願い致します。

昨日、ご来店下さったお客様に、
「イタリアではこれでお祝いするって聞いたので!」と、FERRARIの発泡酒を頂いてしまいました!
嬉しかった。
 
誕生日と同じくらい、私にとっては6月4日というのは、特別な日です。
女性だからでしょうか、男性は、あまり日にちにこだわらないと聞きます。
たとえば、旅に行く前後の女性の友人からよく聞くのは、「あぁ、先週の今頃は私まだパリを旅行中だった」や、
「来月の今頃、私バリ島に居るんだな!」など。
あれはあまり男性は言わないんだそうです。
 
大学の入学式や卒業式っいつだったか覚えていないのに、その後の事は結構覚えている。
あ、11月3日の脱走記念日も覚えている。
イタリアに渡ったのは1997年の5月27日、イタリアで就職した日、帰国した日、開業届を出した日、
デパートのイベントを最初にした場所と会期などなど。

そうだ、そういえば、スプマンテとプロセッコ、FERRARIはどちらに分類されるんだろう…と思って
調べてみました。
何となく、今までイメージしていたのは、スプマンテは微発砲で甘いイメージ。アスティのイメージが強いからかな。
プロセッコは強い発砲で辛口なイメージ。
でも実際は、ぶどう品種「プロセッコ」を用いて、作られた微発泡ワインがプロセッコ。

そういえば、フリウリやヴェネトなど北に多い気がします。

 

スプマンテは、イタリアで生産される発泡性ワイン全般をスプマンテと呼んでいるそう。
スプマンテはプロセッコのように、地域やぶどうの品種が限定されている訳ではなく、
その中でもFERRARIは、シャンパンと同じ製法で作られる代表格のスプマンテ(スパークリング)

に分類されるんだそうです。

イタリア版シャンパンと呼ぶのがふさわしいワイン!

 

この季節、私は辛口発泡性ワインが大好き。

週末なにかご馳走を作って、お家でゆっくり飲みたいと思います。

ありがとうございました!

昨日ちゃんと言えていませんでした。

お嬢様のお誕生日、おめでとうございます!

 

| admin | 日々の出来事 | 09:48 | comments(0) | - | pookmark |









1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE