作家のひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< 東武さんでのセミオーダー、納品スタートです。 | main | セミオーダーバイカラーサファイアのリング >>
ウォーターメロン トルマリンのセミオーダー

おはようございます。

日曜日です。
 
今日は店は開けていないのですが、ご予約と加工のため午後は中におります。
もし、もしお近くを通られて、日曜日だけれど開いているかしら…。覗いてみようかしら…と思われた方、
16時半までですと、ご予約のご相談の方の前に中をご覧頂けます。
シャッターを半分締めていると思いますので、0422-24-8277にご連絡いただけましたら。

先日東武さんへお納めに行ったのが水曜日。
即お客様にご連絡を頂けるという事でしたので、お納めをさせて頂いた分から、ご紹介をスタートします。


今回、東武さんの会期では、初日、アサガオリングをお求めに朝からご来店下さった方、そして、
新作やセミオーダーのルースをご覧になりたいと会場に足を運んで下さった方で、混み合ってしまった時間が
ありました。
開店直後にこんなに盛況だったのはこの仕事をしてから初めてで、嬉しいのと人手が足りない!のとでバタバタ。
スタッフと東武の社員さん3名体制でしたが、お待たせしてしまった方もいらっしゃったと思います。
お客様同士で、この石かわいいよね!とご相談されたり、石の話などで盛り上がって下さり、
とても和気あいあいとした雰囲気で待って頂き、みなさんとお話が出来た事、スタッフ共々本当に感謝でした。
また、遠方から足を運んで下さった方もいらっしゃり!
あまりに嬉しすぎるスタートで、何か個人的に良からぬことが起きるのではないか…と心配した程でした。
起きませんでした。良かった。


最初にご紹介するのは、ウォーターメロントルマリン。
小さい深い森の中に、赤い花が咲いている、そんな雰囲気の石でした。
実はこちらの石、3,4年前にドイツで買い付けました。そのときは、周りが少しギザギザしていて、
もっと深いグリーンの面積が大く、結晶がそのまま、という状態でした。
ドイツ研磨ですので、スタイスした表面はとても綺麗。なので、そのギザギザを取るべく
御徒町の研磨屋に依頼をして改めてカットを。
すると、ギザギザを取るだけでお願いしていたのに、完全な3角形で仕上がってきました。
森林伐採…。
深い森の面積が小さくなりましたが、真ん中の赤い花がより印象的に。
その状態で、しばらく置いていました。
同じような3角形のダイヤが見つかったらそれと合わせてリングにしたいなと思っていました。

そんな小さな3角形のウォーターメロントルマリンを、K18枠で囲った華奢なリングにしたいなと
思ったのはつい先日。
そんな風にこのリングをセミオーダーしたいなと思って下さる方がいらっしゃったら…と、
会場に「keep」の箱に入れて持って行っていました。
 

ウォーターメロンは特に石枠の中をピカピカにして地金の枠の中に閉じ込めると、美しい色が引き立ちます。
エメラルドのトラピなどもそうです。
K18の枠の中に3本の爪で留めています。
この爪は、トルマリンを守る働きもします。
 

リングは総彫りにしてあります。


華奢ですが(kadomiの商品としては華奢)存在感もあります。
3角形の石は、ペアシェイプ同様、着ける向きによって雰囲気も変わります。
お手持ちのリングと重ねたりして、様々な表情が楽しめそうですよね!
まさに、私が手がけようと思っていたリングを、そのままお客様がご注文下さいました。
嬉しいです。
気に入って下さっていたらいいな、と願いつつ。
ありがとうございました。
| admin | オーダーメイドジュエリー | 10:39 | comments(0) | - | pookmark |









1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE