作家のひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< バイカラーなエルバイトトルマリンのペンダント | main | 新作アサガオリングとアサガオリングセミオーダー会 >>
ブルーサファイアトラピのアサガオリング

暑いですね。
東京は梅雨でも今年は雨はほとんど降っていないです。

 


アトリエショップはお休み中です。
 
土曜日、日曜日と山梨へ行っていました。
甲府も暑かったのですが、先日のジュエリーフェアのときも、一昨日も昨日も、東京の方が蒸し暑くて。
8月にまた甲府へ行きますが、多分その頃は、あの盆地の甲府のうだるような暑さなんだろうな…。
 
今日は朝から家の事をやって、出社。ゴム型を切ったり、納品の準備をしたり。
店には居るのですが諸々やることがいっぱいで、店舗営業とは行かずです。

次の営業日は25日火曜日。14時からの平常営業となります。
それまでは、アトリエショップお休みをいただきます。

東武さんでご好評いただいたアサガオリング。
ルビーのトラピでアサガオに見えるものは4つしか確保出来ておらずで、初日に全てお客様の元へ。
ご覧頂けなかった方も沢山いらっしゃいました。
当初、ルビーでのみしか制作をしない予定だったのですが、仕入れたばかりのこちら、綺麗にスライス、側面もカット
されていたサファイアのトラピが、アサガオに見えるかな…と、1石だけ「セミオーダー可能」として増やしたのです。
 

こちらです。
もしかしたら、今まで加工した5本の中で、一番アサガオらしいかもしれません。
かなり渋いですし、最初のイメージは、私にとっては1カラット未満の透明感も出るルビーのトラピなのです。
ですが、こちらのサファイアのトラピは、2カラットアップ。
サファイアのトラピで、スライスでもあり研磨もされていて、表面にキズケも少ない良質なトラピ。
リングにしてみたら、あれ?なんだかとても素敵。アサガオだ!と。
 


ブルーサファイアは、最初あまりイメージしていなくて。でも、改めてこの石を見てみたら。


お問い合わせも沢山頂きましたので、後から石屋さんに問い合わせしたら

「こちらはとても綺麗な石だったよね」と。
そして、
「良質だったし、つるんと綺麗に研磨されたサファイアのトラピ自体あまり出てこないんじゃないかな」

という予報もいただきました。
確かに綺麗でした。

 

でも、なかなか無いといわれて、突然出て来るのですよ。多分。
 

ルビーが売り切れたのなら、サファイアでもいいから欲しいというご連絡も中にはありました。

ルビーは待って頂ければ出てきます。
だから、このサファイアは、出来ればこの石だから欲しいと思って下さる方の所へ行って欲しいなと、
そう思っていました。
 

イベント中ですと、確実にご注文頂けるご予約以外は、いつに石を見たいので、確保しておいてという

ご要望にはお応えする事が出来ません。

百貨店に直接お電話でお問い合わせを頂くか、ご来店頂いた方がやはり最優先となります。

 


このアサガオリングは、最初に「あのサファイアのトラピはまだありますか?」とご来店されたお客様

の元へ決まりました。

濃紺だからこそ欲しい、と言ってくださったのが、とても印象に残っていました。

 


 


2ctを超えていたので、お客様と相談をし、リング幅を大きく、高さを抑えて完全1点もので深彫りもして完成。
ルビーの時と、サイズも表情も全く別な雰囲気に。

 

https://www.instagram.com/p/BWjDnq8HEsF/?taken-by=kadomijewelry

こちらは動画です。インスタにアップしていたものです。↑


とても喜んでいただけて、嬉しかったです。
ありがとうございました。

| admin | ジュエリー | 16:02 | comments(0) | - | pookmark |









  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE