作家のひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< スタールビーのセミオーダーリング | main | バイカラータンザナイトのセミオーダーリング >>
シトリンの切子研磨の猫の帯留め

おはようございます。

昨日アップしたと思っていたブログを、そのままにして家を出てしまいました。

後に気がついて、諦めて帰宅してみたら残っていた!

これはMacだからですねぇ。良かった!
事務所のパソコンだったら保存せずで残っている事は無い…。

〜〜〜〜
おはようございます。
今週は、金曜日と土曜日はお盆休みを頂きます。
その前の10日木曜日は、16時〜20時までアトリエショップを営業いたします。
そして、9日水曜日は、商品のお引き渡しのお客様のみとなりますが、19時まで可能です。
ご都合、合いましたら。

先日、制作の合間に、帯留めを1つ加工しました。


9月末、和物と少しの大振りな、男性にも似合いそうなアイテムを

「男のきものフェス」
・会期 9月27日(水)〜10月3日(火)
・会場 日本橋三越7階催事場

 

に出させていただく事になりました。

私も1日か2日は会場に行けたら…。行けるかな…無理かな…。
そんな事もあり、少しだけ和物も増やしてみたりしつつ。


こちらは弊社の定番の「鞠と遊ぶオス猫」の帯留め。
今回は甲府の天然石切子のシトリンを鞠にしてみました。

 

この研磨は比較的新しい技術で、甲府の研磨の方が開発をされたもの。

内包物の無い美しい石にしか、このようには研磨が出来ないという事で

石自体が高価な物です。



グラスなどにある、あの切子細工が天然石に施されています。


シトリンの他に、無色透明の水晶、アメシスト(パープルと淡いグリーンアメシスト)や、
ブルートパーズ、ローズクォーツなんかもあるようです。
石によって価格は異なってくるそう。
お好きな石でのお作りは可能ですが、ご注文を頂いた後、石を手配し加工をする事になると思います。

こちらのシトリンは、日本橋に持って行くようにしたいと思います。
イベント名は、「男のきものフェス」ですが、女性がたももちろん!
帯留め、他にも手がけられるようにしたいと思ってはいるのです。


私事ですが、先日、また歳をとりました。
その日は月曜日で終日外回りや打ち合わせがあり、慌ただしく過ぎて行く日でしたので、
前日夫婦で食事へ。
日曜日、事務所で仕事をしていた所、旦那が車で迎えに来ました。
うちは旦那さんがお酒を飲まないですし、食の好みが全く違う。
何なら、私が好きな味を旦那が嫌いで、旦那が好きな味を私が苦手という。
なので、夜にお酒を飲みながら美味しいディナーを、みたいな事は、年に1か2度…
友人と行くことの方が、いや、一人で行くことの方が圧倒的に多いのです。
なので、夫婦で行く日は特別な気がします。
そして、お酒を飲まないので、長い時間レストランに居られない旦那…。
マックス1時間半で限界だそうです。(コースは無理ですねぇ)
しかしながら旦那が頼んだこの青い飲み物がソフトドリンクだなんて。
 
自分への今年の誕生日プレゼントは、11月に企画をしています。
まだ家族にも言ってない。許可が出るのか、強行突破するのか。
それは、また。
| admin | 和物 | 09:16 | comments(0) | - | pookmark |









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE