作家のひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< バイカラータンザナイトのセミオーダーリング | main | 本日営業致します/買い付け日記 >>
明日は時短で営業/インド買い付け日記

おはようございます。
 

先週土曜日夜まで制作をしていたら、旦那が「この後秋もイベント続くのだから、休んだ方がいいよ」と。

確かに。

でも時間が欲しい。けれども、確かに休んだ方がいい…。

土曜日の夜急遽山梨へ。
今回は出張ではなく休暇で山梨へ行ってきました。

だいぶリフレッシュ出来た!今日からまた制作頑張ろう。
 
本日は火曜日で、カレンダーには未定と記載していました。
本日までアトリエショップはお休みをいただきます。そして、明日16日は水曜日ですが時短での営業となります。
16日水曜日 14時〜19時までアトリエショップを営業致します。
水曜日ならという方、お盆休みが水曜日までなの!という方、お立ち寄り頂けましたら。
18日金曜日より平常営業となります。
宜しくお願い致します。

少し日が開いてしまいましたが、インドとタイの買い付け日記を急ぎ足で。

〜〜〜〜〜〜

7月17日祝日月曜日の夜、羽田へ。翌日0時20分のタイ航空が機体整備不良のため、出発が2時過ぎに。
バンコクでの乗り継ぎが厳しい…。まずい…。乗り継ぎ出来ないかもしれない。
と心配していたのですが、どうにか間に合い、デリーへ。
デリーに到着したのが現地の朝9時半。(日本との時差は3時間半)5時間程待ち時間がありました。


デリーの空港の搭乗ゲート。インドは空港の床が本当にピカピカです。


ほうきではなく、こういった窓を拭くような、ただホコリを払うような道具でずっと床を掃除している人が
居るのです。地方の駅では大きな鳥の羽で掃除していました。
 
乗り継いでジャイプールの空港に到着したのは15時半。
ホテルから送迎をお願いしていました。
17時半にホテルに迎えが来る事になっていた。車に乗って時計を見ると16時。十分間に合う。
ホテルへは20分かからない。
ところが。
その送迎の車、30分経っても着かないんです。
知っている街からどんどん離れて行く。
まさか。インドあるあるなのか。
運転手に話しかける「ホテルまでは後どのくらい?」
「まだまだ半分を過ぎたくらい。ジャイプールは初めて?トラフィックが凄いんだよ」
「ジャイプールは何回も来ている。ホテルも同じ場所に何度も来ている。道が違うと思う。どこに向かっている?」
「ホテルに向かっているよ。あなたが予約したホテルだよ。」
「こんなに遠くない。20分ちょっとで着くはず」
「着かない。早くて30分、40分はかかる。あなたが前に予約して泊まったホテルは別のホテルなんじゃない?」
 
こわい…。どうしよう。ガイドブックに同じようなトラブルはいっぱい載っている。
ホテルからの送迎車でも、ニセがあり、ニセの方に乗ってしまうとかなんとか…。
こういう時の為に、私は日焼け止め、虫除け、部屋に入ったら1プッシュする蚊取り線香のようなもの、
すべてスプレータイプを持ち歩いている。
何かあったら相手の目にかけて逃げられる…。
などと考えて、缶を振ってカチカチ音を鳴らしていたら着いた。
「渋滞が凄いから、街をぐるっと大回りして来たんだよ。もっとインド人を信用して!」と運転手。
後部座席でスプレーの缶を握りしめて振って音を鳴らしている日本人でごめんなさい。
滞在の間ずっとからかわれておりました!
チェックインが16時55分。倍以上かかっていた。
シャワーを浴びたり時間はあるな。
部屋に入り、無料通話アプリで到着の連絡を入れる。約束は17時半。そして、今日は20時までしか石は見ない。
そう約束していた。しつこいぐらいに約束を。
去年の秋みたいに夜中までとか勘弁。本当に勘弁。
石は夜中に見る物ではないから。太陽が出ている時間に。(本当は夕暮れも嫌)

17時10分にフロントから電話。迎えが来ていると。
へ?早い。
「約束は17時半だからと伝えて」と回答。

そしたらスマホが鳴る。
兄はもうフロントに着いているから行ってと。
いや、約束は17時半。私、昨晩日本を発って今、今着いたんだよ?2回乗り継ぎして20時間以上
かかって今。シャワーの浴びたいし、歯も磨きたい。化粧も直したい。
 
またフロントから電話 まだですか? まだです!!

そしてスマホに電話 早くフロントに行って。ホテルのセキュリティーが厳しいから下で待てない。

の繰り返し。シャワーに入れない。歯を磨き汗を拭き、化粧も直して17時20分に下りる。
 
そう。インド人とのやり取りはこういう事です。

出発をする前に約束をする。
「20時には日が落ちるから、20時半にはホテルに帰ります。それに今日はとても疲れている」
日本語の出来る1人は、「私は分っているけれども、彼らは多分引き止めるから、20時半になったら
再度石を見るのはやめると自分の口から言った方が良い」と。
でも英語出来る人いるの?少しは分るよ、と。
 

今回、ジャイプールには36時間しか滞在しない。
翌日の朝、アポを取っていた1社での約束がメイン。他は、時間が許せば…と。
なので、そんなに強くここで買い付けたいという気持ちは無かった。
無かったんだけれども、ジャイプールに来るという事はこういう事だ。
最初トゥクトゥクで少し走る。その後、バイクに乗り換えて3人乗りでとある場所へ。
去年と違う場所。研磨師さんのお家の中で場所を作ってもらっていた。


青く塗られた壁。最上階まで歩いて登り、屋上にある窓が大きな部屋。ここで石を見るらしい。


まだ外は明るい。18時からスタート。


お願いしていたバイカラートルマリンのカボッションカット。


中にルベライトが混ざっていたりする。
価格はとんでもない価格!!そこから、交渉をスタート。
ここからが長いんだ。
1カラットあたり一体いくらになるのか。去年の20倍くらいの価格からスタートをするので、
話にならない、といった雰囲気で、強気で、でも相手に失礼の無いように。
去年よりトルマリンが高騰しているのもインドの税制が変わったのも知っているから、
それを考慮しても、これ以上は出せないという価格の少し下を伝える。
幾度か歩み寄るのだろうけれど、私は1度しか歩み寄らない。その歩み寄った価格が私の最終ライン。
あちこちで沢山の石を見て来ているので相場は分っているし、私は石屋ではないから、石屋さんより
高く購入する価格で伝えている訳で、相手にはかなり得なはずだから。
でも、インドで交渉をするのなら、即日は無理。去年会ったヨーロッパからのバイヤーは1ヶ月毎年滞在
していると。
 

こちらはポリッシュ前のトルマリン。ポリッシュ前なんて買えないよ…と伝える。
でも、ポリッシュ前で見て欲しいという。
トルマリンは磨き上げた後インクルージョンが目立ったりして、見極めに難しい石。
私は製品を作る側なので、原石やポリッシュ前の石を見る知識は無いよ…
その中から、5石だけ購入を決めてポリッシュを依頼する。
明日上がると。
あー。明日は…。ゆっくりしたかったけれど16時からと約束を入れる。


120ctもある3カラートルマリン。価格はTOYOTA車並でした。

時計を見ると、20時半。
今日はもう終わり。しかしながら「ノンプロブレム」を連呼し、石がどんどん出てくる…。
夜は石は見ない。
去年も私は日が暮れてから石を1石も買ってないよね。
「いや、買っていたよ」
買ってないよ。もう1社は買っていたかもしれないけれど、私は買ってない。
こんな、卓上の蛍光灯の光だけで石は選べないので今日は終わり。21時過ぎ。
「なら夜うちで食べて行きなよ」
ありがとう、でも今日はもうホテルに帰りたい。昨日日本を発って、さっき、20時間かかって
さっき着いたから疲れている
「ノンプロブレム」
いや、私にはプロブレムなの。疲れているから、今日はもう帰ります。
「夕飯食べて行きなよ」
日本語の出来る方も、彼女は疲れているし、とか、彼女は去年同様秋にまた来るから、
今回はたまたま今日到着が遅くなかったから来たんだよ、みたいな話を繰り返ししてくれているのですが
一向に帰してくれない。
もう、私はただ無言になり、地上階に下り、参ったなと思って。22時。辺りは真っ暗。
トゥクトゥクも居ない地区。ここはどこだ?
あー、カロリーメイトもっと持って来るんだった。空港で食べちゃったよ…。
ホテルのレストランは22時半までだったかな…
 
バイクの後ろにまた3人乗りと、トゥクトゥクを乗り継ぎ、ホテルに帰ったのは22時25分。
日本語の出来るお世話になっている方に、今日見た石の価格交渉をお願いして別れる。
明日16時に迎えにくると。
 

疲れて何も見ずセットと水を頼む。
サラダと、ヨーグルト、そしてオクラのカレーだけを口に。
あとは疲れ過ぎていて、口に入れられなかった。
食事をして部屋に入ると、ラインやワッツアップに沢山の着信とメッセージ。
かどみ、ジャイプールに来ているんだね、いつまで居るの?うちにはいつ来るの?という、石屋さん
や研磨師さんからのメッセージや着信履歴。
びっくりした。
トゥクトゥクで移動をした時にだれかが見て情報が行ったのだろうか。
本当は、こういう事が嫌なので、ジャイプールに居る間はインスタも更新しないつもりでいたけれど…。
鳴り止まないスマホ。日本の家族から以外は全て音を消す設定にする。
とにかく翌日朝のアポが今回のジャイプール滞在の目的。
準備をして寝ました。
 
| admin | 買い付けの旅  | 10:20 | comments(0) | - | pookmark |









      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE