作家のひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< 買い付け日記バンコク | main | 明日は8月の最終営業日となります。 >>
アサガオリング3点納品しました。

おはようございます。
 

本日はアトリエショプ営業日。

14時〜20時までとなります。

宜しくお願い致します。

 


今日は、7月末にお受けしたアサガオリング3点をご紹介します。

お盆前に完成し、先日皆様の手元へ。
 

今回ブルー系のサファイアでお待ち頂いていた皆様へは、石が見つからず、在庫の1点だけとなりましたが、

また来年までに少し石を集めて、またアサガオの季節が始まる前に、お届け出来るようにするつもりです。

宜しくお願い致します。


今回新たに手がけたのは3点です。
腕の彫りなどは毎回タガネを入れていますので、同じデザインのようで、仕上がりはそれぞれ異なります。
左上のリングからご紹介です。


小振りな、でもしっかりと白い線でトラピの模様の入ったルビーのトラピです。
何となくシックに見えるのは、お客様のご要望で、K18YGで加工をする石枠やガク部分を、K18WGに
したためでしょうか。
古美仕上げにすると、色の違いが少なく、ルビーの赤が引き立ちます。


とても細い指のお客様ですので、もしかしたらこのホワイトゴールドとのバランスがイエローより
お似合いになるかも!と完成した後私も思いました。
とてもアサガオらしいリングになったと思います。
ありがとうございました。


2つめは真ん中のリングです。
まん丸に近い形の石の中に、やはり真ん中に綺麗にトラピの模様の入っている石です。
こちらはピンクサファイアです。
透明度があり、後ろをかなり透かしましたため、裏は開けず石枠の中を磨く事で、上から光が入った時に
色が綺麗に見えるようにしてあります。


光の入り方に寄って見える色味の雰囲気の変わる魅力的な石でした。
池袋東武さんの会期中からお待ち下さっていたお客様。
お好きな石をお選び頂けて良かったです。
ありがとうございました。

この方とのやり取り中にタイの石屋さんから連絡を貰ったのがきっかけで、
私東武中に、よし、バンコクに石選びに行こうと思ったのです。
でも不思議なものです。
今まで、1つ1つ集めていた、アサガオに見える透け感もあるルビーのトラピ。
綺麗な物がなかなか無いな…と思いつつ検索をかけていたら、まさか、「かどみ、今ミャンマーで50ピース近く
確保出来そうだって。いくつ欲しいの?」というライン。これが東武の2日目朝です。
石屋さんは丁度その日から家族で長期休暇。6月末に戻ると。
ポリッシュが上がってくる日は7月頭予定だという。
見て決めたいから、私行くよ、と回答したのは東武3日目の夕方の事でした。


そしてこちらが右下のリングです。
これを見た方、おや?何かが違う…と思われた方。
そうです。正解です!
こちらのトラピ、線が黒なんです。
通常、サファイアやルビーなどコランダムのトラピは、線が白の事が多いです。
エメラルドだけ黒。
なのですが、この石は線が黒なんです。そして、6角形。
ごく淡いピンクサファイア。
買い付けの時、とても惹かれた石でした。
個性的な石でしたし、ルースのままでは完成形が想像しづらい石でしたので、気になられたお客様の
サイズに近いサイズでまずは弊社の商品として加工をしました。


仕上がりは、想像通りの個性派!


こちらも厚みの薄いカボッションカットでかなり透け感のある石でしたので、裏側を開けずに
ピカピカに磨き、石を留めました。
仕上がりを気に入って頂けて良かったです。
ありがとうございました。
アサガオリング、沢山の方に気に入って頂けてとても嬉しかったです。
ありがとうございました。
| admin | ジュエリー | 08:48 | comments(2) | - | pookmark |
ホワイトゴールドとはいえ、うっすら黄金色がいい感じです。磨き過ぎて古美の黒っぽさが無くなってしまいましたが、それもまた良くて。朝顔の二つの面。細かなこだわりを身に付けて眺める楽しさですね。手を洗うと石の中に水が入って曇るのが好きでないので、下穴の、空いているパターンで作って貰えて良かったです。
小さな石をよく見ると模様が見えて、可愛いです&#9825;
| t.t | 2017/08/22 7:08 PM |
t.tさん
コメントをありがとうございます。
この地金の組み合わせは、時間の経過でより素敵になって行くと思います。
白いトラピの所が、どんどん色づいて象牙色のようになる頃には、古美の感じも馴染んで行くと思いますよ!
来年の今頃、再来年の今頃。
是非育てて行って下さいね!
| かろん | 2017/08/25 1:11 AM |









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE