作家のひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< 9月末の営業日についてです | main | 本日より日本橋三越に商品が並びます >>
翡翠のライオンのレリーフリング
おはようございます。
 
本日土曜日ですが、アトリエショップはお休みをいただいています。
松山から持ち帰った商品の検品と、来週日本橋の準備をしつつ、制作中です。

アトリエショップは来週火曜日より一時再開となります。
ブログやサイトでカレンダーを確認いただけましたら時間も記載をしております。

今年の秋は12月までイベントがギッシリ入っておりますため、アトリエショップは不定期営業となります。
ご迷惑をおかけ致しますが宜しくお願い致します。

来週の日本橋三越へは、10月1日日曜日、1日だけ10時〜16時頃まで会場におります。
男の着物のイベントになるので、ユニセックスな商品や帯留めなどを陳列しておりますが、
この日曜日だけ、UNICOリング、ペンダント、そして帯留めのオーダーをお受けします。
ここ最近、特に関東の百貨店では、立川伊勢丹でのみUNICOのオーダーは受けていたのですが、
出店が無くなった後は、バイカラーも、オパールもセミオーダーのみでした。
UNICOに関しては久々、そして帯留めなどは初めてになります。
石も普段は表に出していないような物も色々持って行こうと思います。
日曜日の10時〜16時までの間となります。
8日後の事なのですが、もう少し日程が近づきましたらこちらでもお知らせ致します。

出張続きで疲れがね、出て来ています。
事務所で加工をしていると、それが癒されて行くような気がします。
なのに昨日外回りのため御徒町へ行った途端に頭痛と腹痛。そして大雨。あぁ雨女がここに…。
工場は何故か1時間待ち、何でだよー。あー。クリスマス商戦時期だなー…しかし頭痛いー。
いつもより早く直帰して寝ていました。で、8時に起きました。
年末年始に身体を壊すという恒例のあれのようになりそうでした。危ないkyu
今年の9月はいっぱい入れちゃったんですよねゆう★
絵文字で誤摩化そうとしていますが…。
9月は4年前までもイベント月で、2カ所、松山とどこか、出張は入っている事が多かったです。
なので、この予定が入った3月の時点で、セミオーダーなどここまで沢山頂けるとは想像しておらず、
今までのペースなら問題なく行ける!と予定を組みました。
嬉しい誤算もあり、大変有り難く気持ちは充分に頑張れるのですが、身体がね、45なんです。
なんでしょう、あの、小学校の徒競走でお父さん方が次々に転ぶやつですよ。
気持ちは人生で一番早かった走り。でも身体は違う、で転ぶみたいな。
でも気持ちはずっと一番良いときでいたいと思っています。
前置きが長くなりました。

8月のお盆あけにお納めをしたオーダーメイドのリングのご紹介です。


上から見た図。これは、何のレリーフでしょう。
翡翠は糸井川の翡翠。そうです。日本でとれる翡翠です!
お客様からお預かりしたのは、今年のまだ春になる前です。
お預かりしたのは2月ドイツに行く前後でした。


翡翠のレリーフというより、彫刻です。
こちらの正体は、ライオンです!


目にダイヤが入っています。
こちらをお預かりした時、これは、一体どうやって留めたらいいんだろう…と。
爪をかけるアゴをどこかに付けたらいいかなとか、始めとても簡単に考えていました。
しかしながら、甲府に出張に行った4月頭、水晶や宝石を彫刻されている方にこちらを持って行き聞いてみた所、
そんな簡単な話では無く、且つ、「翡翠はとても硬いけれど、とても繊細な所まで彫刻されている」と。
爪を引っ掛けようと思っていたこのライオンさんの腕。
「ここに爪はかけたらだめ」と。負担をかけるべきではないと。
え?そうなの?そうなの?という所からスタートしました。
翡翠のタブレットや装飾用に研磨されたルースを宝飾品にする事はありますし、
その時に翡翠についても勉強はしましたが、彫刻やレリーフを身につけるアイテムにするとなると話は別。

引き続き甲府の彫刻家の方や、制作する上で旦那にも指示を仰ぎ、制作にあたって色々とやり取りし

とても勉強になった制作となりました。
みなさん専門分野がありますので、貴重な意見を頂きつつ進めました。
 


こちら向きは、ライオンさんと下は彫刻が乗っているような台の雰囲気で。


横向きは一部に彫りを入れていますが、他はシンプルに。


背中側はたてがみから続くようにレリーフを繋げるように。

人差し指用のリングなので、指に掴まる様な向きにしても。
指にちょこんと乗るライオンさん。

私は獅子座なので、ライオンのアイテムは気になります。

 

https://www.instagram.com/p/BYDOS6gH2G6/?taken-by=kadomijewelry

↑こちらはライオンさんリングがぐるっと1周している動画になります。
インスタでアップしていた物ですが、ご覧ください!

お納め日前後のテレビ番組『美の壷』で、糸魚川の翡翠がやっていました。
日本でとれる貴重な翡翠、糸魚川の翡翠。

翡翠やエメラルドのグリーンは、大人になってこそ、身に着けたいものだと思っています。
若い人には手に負えないというか、手強いというか。
なんて言うんだろう、とても浮いた印象に見えるのです。
実際の年齢ではなくて、『大人の方』にこそふさわしいのが、翡翠やエメラルドなどグリーンの宝石たちな
気がします。
エメラルドや翡翠で商品を出したい。というのが密かな私の夢でもあります。
いつも応援して下さるお客様からの貴重なご注文でした。
とても勉強になりました。
ありがとうございました。
お納めまで時間を要してしまい…。

今日もコツコツ制作を進めます。
日々精進です。
| admin | オーダーメイドジュエリー | 09:42 | comments(0) | - | pookmark |









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE