作家のひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< 松屋銀座イベント終了しました | main | バイカラートルマリンのペンダント(セミオーダー) >>
バイカラートルマリンでセミオーダーピンキー

おはようございます。

今日は土曜日。

アトリエショップは平常営業です。


発送準備や納品準備で一部店内がごちゃごちゃしております。
ですが、今日開けちゃいます。

うめだ阪急さんにてお渡し、うめだ阪急さんから発送予定のお客様分のセミオーダー、
サイズ直しに伴う作り替えは、全て終了し、阪急さんへ発送済みです。
本日あたりから、お待ち頂いている皆様それぞれにご連絡がされると思います。
今暫くお待ち下さいませ。
私から直送のお客様、来週前半にはご連絡致します。
そして、松山三越でセミオーダーをお受けしましたお客様も、来週前半にご連絡致します。
週明けには、先日終了した松屋銀座さんでお受けしましたサイズ直しやパーツ変更のお客様の分を、
松屋銀座さんに持ち込みを開始します。

もりもり制作しております。

今日ご紹介するのは、松屋銀座エテルニテさんでの会期中にお納めしましたセミオーダーのピンキーです。


こちら、丸みを帯びた四角い石で加工をしました。
7月にインドに買い付けに行って来た後、7月末〜8月頭、アサガオリングのセミオーダー会を1週間
吉祥寺アトリエで行っておりました。
その際、買い付けて来たトルマリンを見たい、というお問い合わせもあり、前半1週間だけ、お声がけ頂いた
お客様にはひっそりとご覧頂いておりました!
7月に買い付けて来たバイカラー石たちの最初のお披露目は、8末、うめだ阪急より、と告知をしていたので、
カット石、ファセットカットとカボッションカットの一部でしたが、その中からお選び頂きピンキーに。
グリーンとピンクがうわっと解け合うような模様の出方をする石でした。


石に厚みがあり、キューレットが指に当たらないようにするため(石の裏は尖っていますので)石枠に高さを
だしました。
コロンとしていますが、リング側面に石枠をつけた事で、彫りもリング腕から延長し、デザインの1部になったと
思います!
上級者ピンキーだな…と思います。
石枠側を上にしても下にしても、他のリングと重ねて着けても素敵です。
素敵なピンキーになりました。
お待たせ致しました。
ありがとうございました。
インスタに動画もアップしています。
3ページ目です。

今日から店頭にルースも出しています。


フルオーダー、石の持ち込みなどのお問い合わせも頂いております。
松屋銀座さんで、オーダーメイドのお問い合わせやご相談もございました。
このブログのサイドバー、右のブログカテゴリー、オーダーメイド、セミオーダーメイドについて に
記載をしております。
もし、Kadomiで何か作ってみたい…と思われ方、一読いただけましたら幸いです。

今回、松屋銀座さんの会場で、初めて出会った方から、
「このイベントが終わったら、カフェかどこかでオーダーを受けて」
と複数名の方に言われました。とてもありがたいことなのですが、
「弊社はオリジナルジュエリーを製作、販売している会社です」と百貨店で言う事に決めているので、
その場で全てお断りしていますが、そのときの回答が、
「あら?他の人はやってくれたわよ」というのがほとんどでした。
そうか、受けちゃう人いるんだ…。

百貨店に出ていてお声がけ頂いたお客様と、会期後すぐに待ち合わせをして直に商品を売買したり
オーダーを受けるというのは、店舗や拠点を持っていなくとも、本来はやってはいけない事ですし
それこそ、その百貨店で仕事ができなくなります。
私はお店を持っていますが、例えば百貨店の会期中に、2点のうちどちらかを悩んでお決めになれず、
改めてアトリエショップ営業日にご来店があり、最終決定をされるということはあっても、
会期中に見ていただいた商品をよけておいて、後で直接やり取りをしたり、会期終って即、カフェで
待ち合わせとかは、店や拠点を持っていなかった当時でさえ、ありません。
無いです。そんな事をしていたらプロではないし、百貨店を続けて行けない。
ご注文やオーダー依頼(お客様の持ち物を預かれるかどうかはその百貨店により規則が異なる)
も、是非会場で、お声がけいただいた方が、出店側にとっても安心です。
私だけではなくて、他の作り手全般にとっても、です。

お客様がそういう事を言われるというのは、多分、そういう事をしてしまう作り手が増えているんだと思う。
プロではなく、素人さんもネットで「手作り品」を売れる時代です。
色々な作り手が居るんだと思う。
場所を持たないという方の場合は、やはり改めてそれこそホテルのロビーやカフェでお会いしてと
なるとは思うのですが、何日後ならいいの?とかそういうわかりやすい日程などでもなく、やはり、
百貨店などで期間限定で場所をお借りすることもある、きちんと活動されている、屋号もちゃんと商標登録もして
開業届を出して起業されている方は、法人であれ個人であれ、お取引先様の不利益にならないようにするという、
最低限守らなければならない暗黙の常識というか、そういうものだと私は思っています。
頑ななのかしら。かたいのかしら。
でもそれで私は今後も行きます。

弊社は大振りなアイテムも多いし、個性的なものも多いですが、「商品」を売っています。
あと、石や商品て、お客様と「出会って」選ばれて購入を頂いていると思います。
3名の方が同時にいらっしゃって、3名同じ物を欲しいと思われたとしても、やはり、縁のある方の所に
行くのだと思います。
そういう「石や商品とお客様の縁」も大切にしたいし信じています。
結果、特別なお客様だからと商品をよけておいたり、後で直接とかはやらないです。
毎回、こういう事があると、んー。と立ち止まってしまう。
AB型あるあるなのですが、そのときはあまり考えないのですが、数日して考えだす。
いやいや。
今回はこれ以上考えず、制作を進めます。
| admin | オーダーメイドジュエリー | 09:56 | comments(0) | - | pookmark |









   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE