作家のひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< バイカラートルマリンでセミオーダーピンキー | main | 柔らかな色合いのバイカラーでペンダント >>
バイカラートルマリンのペンダント(セミオーダー)
おはようございます。

台風去った。
 

昨日、制作の為に事務所に居たのですが、雨がどんどん強くなり、あぁ帰りは買い物やだなぁ、濡れるなぁ…
と思っていたのです。
夜もあぁ、お店に土嚢を積みに行った方が良いのかなぁ、でもなぁ、眠いなぁ、と。
朝起きて台風一過となっているのを期待していたのですが、晴れ間は無い。
でも雨は上がっている。

今日は月曜日。
半日外回りなので、ちょっとホッとしています。


先週、松屋銀座で終了しましたイベント。
サイズ直し、パーツ変更、あとご依頼のピアス1点かな。4点をまずは今日、松屋さんへ持ち込みします。
本日の夜か、明日あたりには、お客様へご連絡がされると思います。
お受け取り、宜しくお願い致します。


そして、先週うめだ阪急さんへ送ったセミオーダー品達も、お客様へのお渡しがスタートしていると思います。
そちらも、また少しずつご紹介をして行けたらと思います。
宜しくお願い致します。


今日ご紹介するのは、セミオーダーで加工をしましたペンダントトップです。
実は、トルマリンて、特にバイカラーの*ファセットカットの石。

*ファセットカットとは、カットの種類です。
丸みのある飴ちゃんのようなカボッションや、スライスやチェッカーではなく、
石にテーブル面があり、裏側が尖ったキューレットという部分があるカットを、
ファセットと言います。


この、ファセットカットの石の中に、向きで色が変わる、留め方で見え方が変わる
石というのがあるようです。

石屋さんに聞くと、「そんな石無いよ」という方もいらっしゃる。
でも、「そうなんだよね。留め方で見え方も変わったりね」という方も。
実際にバイカラートルマリンを多用するブランドのデザイナーさんは、「そうなのよーびっくりよね」と。

ルースのときで見たときと、石を留めたら見え方が変わったり、ルースのままであっても、

バイカラーのピンクとグリーンが見えているのに、向きを変えたらピンクの色が見なくなる位置があったり。
弊社にそのような石がもう1石有り、こちらをご説明すると、カラーチェンジですか?と聞かれます。
ですが、カラーチェンジの石ではありません。

おもしろい、これ!という方もいらっしゃいますし、それなら別の石が…と
言われる方もいます。

 

買い付ける時、特にインドで買い付ける際は、様々な光を当てて石を見るようにしているのですが

その石の「カラーチェンジの石でもないのに石の色の出方が変わる」という性質を
見抜けない事も、あります。
実は、今回お選び頂いた石は、その石でした。
そして、事前にそれを私が見抜けていなかった石。
 
お客様に確認を頂いたときは、左右にハッキリと色の分かれている石でした。
ですが、留めて仕上げをしたら、グリーンの色が淡く感じ、ピンクの中にふわっとグリーンが入り込みました。
え?あれ?
爪留めにしたからなのかな…。
覆輪にしたらどうだろう。
覆輪にしたら、全体に色が濃くなりルースで確認を頂いた色味に近づきそうですが、ルーペで石を覗くと、
ピンクがオレンジっぽく出たりする場所があるようです。
300石近くバイカラートルマリンを1点1点見て買い付けて来ていますが、その中で2点。
こちらと、あと在庫に1点。
お客様の元へこちらのペンダントが到着した際、驚かれた事と思います。
インスタにアップした際、お問い合わせも頂いた程、素敵なペンダントに仕上がっています。
しかしながら、お客様の記憶にある石の表情とは少々異なるはず。
もし、覆輪留めにしたら、見え方が変わるかもしれない。
解決方法をメールさせて頂いて、お客様からは、覆輪留めも見てみたいけれど、
こちらのペンダントを気に入っています、と返信を頂き、お納め完了となりました。
お客様のお心遣いに感謝しかありません。


買い付けの際、光を当てて、ルーペで見て傷などは確認をして購入していますが、
このトルマリンにこのような性質のある事を私は見抜けなかった。
 
バイカラーでのセミオーダーご希望で、石お選び頂く際、決定をされた石を、画像で保管頂くよう、
そして、ルーペで確認を頂き、表面にあるキズケ、内包物の確認もして頂くようにし始めました。
私も照明の強い百貨店の会場などで、改めて石を確認し、お客様により安心してご提案出来るように勤めます。
こちらのペンダント自体は、優しい色の、美しい石のペンダントに仕上がっています。
動画も確認をいただけましたら。
お客様も気に入って頂けてホッとしました。
ありがとうございました。
| admin | オーダーメイドジュエリー | 08:30 | comments(0) | - | pookmark |









   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE