作家のひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< アリスリングをサイズに合わせて作り直す | main | ベビーリングをプレゼント >>
スライスサファイアのリング(セミオーダー)

おはようございます。

またもや曇りの朝ですね…。
 
本日アトリエショップの営業日です。

12時〜19時の営業中、12時〜13時、15時〜16時はご予約がございます。
15時〜16時の間は、お店を一時閉めて商談中とさせていただきますので、(多分12時〜13時は開けている)
その1時間は避けてご来店いただけますと、お待たせせずに中をご覧頂けます。
宜しくお願い致します。

10月のカレンダーに記載をしておりますが、本日営業日の後、アトリエショップはしばらくお休みをいただいます。
この後、アトリエショップの営業再開は11月17日金曜日。23日からの池袋東武の前に、17日と18日だけ
営業します。
11月の営業日はこの2日間のみとなります。
11月に関しましては、カレンダーをアップしませんので(営業日は2日だけですので)宜しくお願い致します。

ーーーーー

今日ご紹介するのは、シエラレオネ産スライスサファイアのリング。
弊社で時々手がけているあのリングです。


夏に2点補充をして、秋の百貨店をスタートしました。
この2つは石が大きめなんです。且つ、こちらの石はルビー。
(夏前は少し大きめのこの2石だけストックを持っていました)
そんな事もあり、8月末に宝飾展で小振りなサイズを数点見つけて買い付けていました。
そのルースを持って(今も3点程在庫を確保しています)秋の百貨店をスタート。

ご依頼は、やはり少し小さい石が良いな…と、お客様。
大丈夫!ございます!準備して来ています!


お選び頂いたのは直径7ミリ程の丸のスライスサファイアです。
少しトラピチェのような模様も見えます。
側面にはルビーのメレーを。

このコランダムの6角形パターンが好きなんです。


側面には小花を彫り入れました。

この彫りを見て、おや!?と思われた方、さすがです。
先日の松屋銀座の会期中、加工代で彫っていました!
松屋銀座さんエテルニテのイベント中は、デザイナーか作り手の在中が義務づけられており、
東京の百貨店で珍しく私が終日在中している会期のイベント。
1週間、出張している時のように制作の仕事が止まってしまうのをどうしても避けたかった。
なので、しっかりした作業台を準備し、会期中かなり色々と彫りや糸鋸加工をしておりました。
なので両側面の彫りは会場でデモストとしてやっておりました。
石留めは戻って事務所で行いました。

動画もアップしております。
動きが出るとまた表情が違って素敵です!
無事お客様の手元に渡り、ひと安心。
ご依頼をありがとうございました。

右肩をちょっと痛めているのですが、今日は1ヶ月前から予約していた朝ヨガにキャンセルせず行ってこようと
思います!
その後開店準備です。
| admin | オーダーメイドジュエリー | 07:52 | comments(0) | - | pookmark |









   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE