作家のひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< ジャイプール最終日です。 | main | バイカラーサファイアのリングと池袋東武さんでのセミオーダー >>
バイカラーサファイアのリング

おはようございます。
 

今日と明日は11月のアトリエショップです。

今月は2日だけの営業となっています。

本日金曜日は平常営業で、13時〜20時。

明日は1時間時短で、12時〜18時までとなります。


インドで仕入れて来た石についてです。
帰国して数日しか経っておらず、イベントの準備などに入っています。
買い付けて来たバイカラーの石については、来週からの池袋東武にはご覧頂けるよう準備しています。
他の石については、また、少しずつ。

昨日朝、ブログをアップしようとしたら、記事を書いたのにパソコンが固まり、消えてしまいました。
Macも7年選手。京都から帰ったら買い替えないともう寿命かな…。
数行打ち込んでは保存を繰り返すという方法で書き進めています。
そんななので旅日記はまた改めてアップするとして、出発前にお納めをしているセミオーダー品のご紹介です。


こちらはバイカラーサファイアのリングです。
バイカラーでも、サファイアの場合は色味はキリッとピリッとしています。
最近お問い合わせもとても増えているバイカラーのサファイア。
バイカラーの石の中でも、トルマリンと比べて、サファイアは希少。
その中でも、2色、3色ともが美しい、ハッとする色合いの石は、より、うんと希少です。
そして、やはりサファイア。貴石ですし、高額でもあります。

こういう色合わせの物を探して欲しいというお問い合わせもよく頂きます。
特に以前手がけた赤と深い青のサファイアや、今回のこういったホットピンクとビビッドなパープルという
ような色合わせのお問い合わせが多いのですが、なかなか難しいです。

お客様がただけでなく、私たち仕入れるブランド側も、その前の石屋さん、その前の研磨、採掘…。
そんな、みなさんにとっても一期一会な石なんですよね。

今回、池袋東武の会期中、前回の東武さん会期中にも石をお借りしたカラーズさんが今回も石を貸し出し
下さいます。さらに、土日は石の説明も含め、ご本人にも立って頂きます!
バイカラーの石はサファイア、トルマリン、スフェーン、タンザナイトやゾイサイトなど。
カラーズさんはバイカラーの石にとても強い石屋さんです。
さらに、パパラチアサファイアやパライバなどもお持ち頂けるようです!

セミオーダーについては、また週が明けましたら詳細をアップしたいと思います。
そうそう、こちらのリングの続きです。

  

腕は今回K18ピンク。石枠はK18ホワイトです。
石の厚みがちょうどいい石で、横位置のセットが叶いました。
グラデーションに石の色が変わっている石ですので、横位置がとても素敵です。
店内の照明の光で撮影した画像です。
そしてこちらは、外の光。
晴れの日の日陰で撮影をした画像です。
 

それぞれ魅力的。
この幅でしたら、他のリングとの重ね付けも可能です!
↑指先がボロボロですが(笑)動画もアップしています。
2枚目にありますので、良かったらご覧下さい。

セミオーダーは、石を見て、アイテムを決めて地金を決めて、あとは完成まで想像しながらお待ち頂きます。
ご注文後のキャンセルは原則不可ですし、完成は想像通りかもしれない、想像と違うかもしれないし、
想像以上かもしれない。
お渡しのときのお客様を想像しながら私も手がけています。

今年の百貨店のイベントは、ずっとバイカラーでの商品やセミオーダーを中心にやってきましたが、
次の池袋東武さんと京都伊勢丹で、一段落としたいなと思っています。
もちろん、素敵なバイカラーは集め続けますし、今までのセミオーダーシリーズと同様、継続はします。
新シリーズも始めたいし、UNICOシリーズも増やしたいし、オブジェのような大振りな1点物も増やしたい。

そんな風に思っているのに、昨日早速帰国してすぐにバイカラートルマリンを買い付けています。
こちらです↑
リディコータイトトルマリンです。
このピンク。おや!珍しいバイカラー(トリカラー以上)だな!と、いつも買い付ける3倍以上する価格でしたのに
買い付けました。
バイカラーの石の出会いは、やはり衝撃的で魅力的なのは、作り手の私も同じです。
| admin | オーダーメイドジュエリー | 08:31 | comments(0) | - | pookmark |









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE