作家のひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< 非加熱パープルサファイアのリング/本日より営業となります | main | バイカラートルマリンのペンダント(セミオーダー) >>
今日明日の営業時間について/stile fiorentinoのフルーオーダー

おはようございます。

もう昼ですね。
 

 

今朝は3ヶ月ぶりの検診でした。

私、昨年あたりからイベントが終わった後、年末年始とか高熱を出すようになりまして、今年は春までに2度、

高熱と蕁麻疹を起こしまして、大きな病院にかかっています。で、経過観察中。

その、8月末以来の検診が今朝でした。
昨晩はしっかりお米を食べているし、京都では結構夜飲んでいたし。
インドで少し体重をおとして喜んでいたものの、その後の東武と京都で外食もふえていたので、これはきっと
凄い数値が出るのだろうと、朝8時に血液検査をして診断を待っていました。
まぁ数値は悪いのですが、前よりはマシだよね…でも、来年もしかしたら検査入院になるかもしれないから…
がんばってね…正月飲み過ぎないでね…と言われました。ショック。
でも、私、40代になってからは1週間のうち、飲酒をするとしたら1度、それもワイン3杯くらい。
30代の無茶が今出ているのかもね…。と。
食事の時間もかなり不規則。イベント中は昼を17時に食べたり夜食べずで1日1食も多い。
んー。
健康第一ですね。次の検診は3月。ドイツと香港出張の後です。
気をつけます。いろいろと。
そんな、検診に行った後(血を抜いた)ということもあり、今日の御徒町まわりは明日に変更にしました。
私、低血圧でもあるので、何となく今日は歩き回るのは控えようかな…と。
そんな事もあり、急ですが、本日14時〜19時までは、アトリエを開けます。
中で彫りなどいつものアトリエショップと同じように制作をしています。
途中、もしかしたら30分程出かける事があるかもしれないので(郵便局とかです)
あ、今日開いているなら…と思われた方は、0422−24−8277にお電話下さっても
という事で急遽本日開けております。
そして、明日ですが、14時〜20時とさせて頂いておりますが、14時だと戻っているか不安ですので、
14時半〜20時とさせてください。
急な変更で申し訳ございません。
年末までは、出来る限り開けたいと思っています。
宜しくお願い致します。

〜〜〜〜〜〜〜〜

今日は、10月にお納めをしましたオーダーメイドのご紹介です。
フルオーダーメイドになります。
お客様から綺麗なピンクオレンジのサフィアをお預かりしまして、ハニカム(蜂の巣)のリングを制作しました。


こちらです。
ご連絡を頂いていたのは今年のドイツから戻った2月末だったような気がします。
ご来店頂き、石をお預け頂き、実際にスタートしたのは、桜の季節だったはず。
イベントを挟みながら、半年程お待たせをしてしまったリングでした。

ハニカムは、その制作に、相当の時間がかかります。
今まで、K18WGの1色、もしくはK18YGの1色で加工をした事はありましたが
その2色のコンビでの制作は初めてでした。
そんな事もあって、まずは色々と準備が必要になりました。

こちらのリングは、実は制作をするのに、実際の地金ではなく銀で穴開けまでを進めます。
地金板から制作をする際に、使用する板の厚みは2,6mm程とかなり厚みがあります。
そして、そこに何百という穴を開けるのに使用するドリル刃は0,3ミリ。
負荷が少しかかっただけで折れて地金の中に詰まります。
ですので、穴をあけるまでの作業を金よりうんと柔らかい銀で行い、型を取り鋳造という方法で行うのですが、
K18YGと、K18WGでは、鋳造の際の縮む率が異なります。
その率は、工場によっても違い、また、「○○%です」と言われてその通りに制作しても、季節でも毎回異なるもの。
且つ、一般的に、コンビの場合は連結部分を色が異なって見える場所に設定をするのですが、この手のリングの
場合、それをそのままやってしまうと、強度面でどうなのか。
ということを打ち合わせし、相談しながら進めて行きました。

通常は、板を丸めチューブの状態にしてから、手を動かしながら分割をして行くのですが
今回はコンビでの加工という事もあり、計算して出した方がいいという事になり
主人に(主人の勤める会社に依頼して)出してもらったものです。
この手のリングを知らないとなかなか難しいので、あーだこーだいいながら、間に入る個数を決めて行きました。


その後、地金を一体どこで分割をするのかを相談。
表から見えるイエローとホワイトの分割部分だけではなく、強度を増す為に工夫をいれました。
これが、非常に難しかったです。
 
そして、収縮率の違いから、かなりの部分を手で調整する事が必要不可欠という事で
キャドで出す…という選択肢はやめまして、やはりイタリアと同じように1から手で、進めて行きました。
実際に組立てを終えた後、彫りや石留めの前に、お客様に発送。
サイズ感の確認を頂きまして、仕上げへ。


完成したのは、10月の松屋銀座さんの始まる前。
ホワイトゴールド部分にロジウムメッキをかけるのに、預けて5日程待ちました。通常は翌日。
やはり工程が大変との事。
会期中に無事お納めとなりました。
世界に1つのハニカムリングとなりました!
主人の会社からの図が届いた日程が4月半ばになっていました。
お受けして、制作を開始してから、半年。
長らくお待たせをしてしまいました。
気に入って頂けてホッとしました。
とても勉強になった加工となりました。
ありがとうございました。
 

動画もアップしています。
そして、ハニカム、年末年始にもう1つ、銀でコツコツ手がける予定です。
池袋東武さん、京都伊勢丹でお受けしたセミオーダー達も、制作を開始しています。
また、完成しましたらアップして行きます。
| admin | オーダーメイドジュエリー | 11:16 | comments(0) | - | pookmark |









      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE