作家のひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< 多色トルマリンでセミオーダーリング | main | 2018年もよろしくお願い致します。 >>
パライバトルマリンのセミオーダー(フル)リング

おはようございます。

今日は年内最後の営業日。*お受け取りのみ(予約制)となります。


昨日はアトリエショップ平常営業の年内最後の営業日でした。
お受け取りや、お立ち寄のお客様とお話ししたり商品をご覧頂いたり。

その後制作を続けながら1年を振り返ったりしていました。


年始は、5日より営業予定。時間は13時〜を予定しています。
また、日程が近づいたら書き込みします。
お休みに入る明日からは、最近画像も取り込めなくなってしまった6年物のMacBookを買い替えるので
休み中にそれに慣れる意味もあり、インド日記をブログで少しずつ更新して行こうかな…と思っています。
Macって、急に(きっと急ではないのね)メッセンジャーが使えなくなる、とか、ツイッターの見え方が変わる
といったような事が起きて(もう2年くらい前w)それでもDM入稿とかは使えていたのですが…。
1つ前のMacは、急に、2000年1月1日から日にちが変わらなくなたりして買い替えに至ったのですが
まだこの子がこうやって動くうちに。

〜〜〜〜〜〜

今日ご紹介するのは、パライバトルマリンでお受けしたセミオーダーです。
セミオーダーといっても、こちらはほぼフルオーダー。
ずっとKadomiを応援してくださっているお客様でしたので、百貨店のセミオーダーの際に
石をご覧頂いて、こんな感じがいい!と打ち合わせをさせて頂きました。
後日少しデザインを変更、側面にメレーダイヤを留めるというオプショッンは、長くやり取りをさせて頂いている
お客様だからこそ可能な事です。
そんな事もあり、ご依頼から3ヶ月程お待たせをしてしまいました。
*百貨店ではハニカム制作以外は基本2ヶ月以内でお納めします。
 

石は、実はこの時、お客様にご覧頂くルースではなく、ペンダントにしようと購入していた石でした。
デザインイラストを起こそうと、会場に持って行っていました。
それを、パライバを全てまとめて箱に入れて、高額な石なのでその日朝に持ち込み、後で分けよう…
と思いながら、初日朝から沢山のお客様にご来場頂いてすっかり忘れ(笑)
持って行ったパライバを全てご覧頂いて、お選び頂いている最中に、あ!あれは!!!あー!!!と(笑)
この石、凄く厚みもありまして、且つ確か0,2カラット未満です。
0,168ctくらいだったと思います。
小振りなのにこの深い青と存在感。やはり、さすがお客様も「これがいい!」とお選びになりました。
イベント終了後、ペンダント用にペアシェイプの同じくらいのサイズのパライバ(ブラジル産のみ)で
検索をかけまして、1月後に見つけてもらって購入しましたもん。
もちろんまだ形にもしていません。


蛍光色なパライバトルマリン、特にブラジル産出のものは、スマホで撮るとこの鮮やかな青に機械が
惑わされるのか、指が黒く写ります…。それくらい、この石の青は強いです。
実物はもっともっと美しい青です。


パライバトルマリンの青は、南の島の浅瀬の海の青。
南の島が恋しくなります。
あの海のエメラルドグリーン寄りの輝くような青は、人間の身体の中には(細胞レベルでも)無い色だから
無性に惹かれるらしいよ、と前に聞いたことがあります。
本当かどうかは別にして、やっぱり惹かれる石です。

PT900で制作をし、表面には波のような彫りとミル打ちを繋げて模様を出しました。
厚み部分には、弊社のEternoのマリッジリングと同じように彫りと、片側にはメレーダイヤを留めました。
気に入って頂けて良かったです。

年明け、私もダイヤとパライバのリングを、弊社商品用に制作したいな…。
まずは、池袋東武と京都伊勢丹でお受けしたセミオーダーをコツコツ制作して、納品を続けて行きます。
今はスフェーンのリング5点を同時進行中。
うち2本は、弊社の商品となる予定です。
| admin | オーダーメイドジュエリー | 08:58 | comments(0) | - | pookmark |









 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE