作家のひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< ボルダーオパールのリング | main | ジャイプールおまけ(猿寺院) >>
デュモルチェライトでUNICOリング(UNICO No,126)

おはようございます。

今日は土曜日。

アトリエショップは平常営業となります。
 

 

今日ご紹介するのは、unicoリングNo,126です。


デュモルチェライトは1箇所クラックがある石だったのですが、青ウニ(と勝手に命名)が、しっかりいる
魅力的な石でした。
組み立て始めたのは昨年の秋。
そのまましばらく手がつけられず、unico補充のため彫り始めた先週は雪の日でした。
この石はブラジル産出のデュモルチェライト。
青いルチルとも呼ばれたりしています。
水晶の中に青い針のようなウニのような内包物のある石ですが、こういった水晶系の石の中では、
高額でもあります。
特に、中にぎっしりと入った内包物が美しければ美しいほど石は高いのです。
そして、石屋さんへ行ってすぐに見つけられる石ではないのです。


この石は、表面に1箇所クラックがある石だったのですが、青ウニが、しっかりいる魅力的な石でした。
そして形がとても不思議な半円。
リングかな?どうしようかな。
そう思って組み立てました。
もし、この石がリングになるのならば、是非見てみたい、と夏の終わり頃に言ってくださっていた方の
サイズに合わせて、まずは進めて行きました。


ディモルチェライトが雪の結晶みたいだなと思ったので、片側の腕には雪の結晶を。


アイオライトの2mmカボは彫り留めして雪が積もる感じに。
木々に雪がかかるような彫りをもう片側の腕に入れました。
 
以前手掛けたデュモルチェライトでのunicoでも、アイオライトと組み合わせてリングにしていました。
この組み合わせ、気に入っています。

 

こちら、同じ石です。
デュモルチェライトは、石の研磨していない裏側は、結晶がむき出しになっている石が多いです。
なので、洗浄などでリングを水につけて、その結晶部分に水が入ると、画像右側のように結晶がより青くなります。
乾燥すると、左側のようになります。
夏の湿気のある時や湿度の高い日に指にしていると、気持ち、青くなります。
冬はブルーグレーのような色になります。
他の水晶の内包物のある、裏側結晶むき出しのタイプの石で、デュモルチェライトほど湿度で色の変わる
石ってそうないと思います。
ガーデンクォーツ然り、ルチルも、です。
気になる石です。
ミネラルショウなどで、いいものを見つけたら購入をしたいとアンテナを張っています。

↑動画もこちらからご覧になれます。
昨日金曜日から店頭に出していましたが、
お客様にご連絡してみると、気に入ってくださり、こちらのリングはsoldとなりました。
ありがとうございました。
| admin | ジュエリー | 09:16 | comments(0) | - | pookmark |









      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE