作家のひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< ジャイプールおまけ(猿寺院) | main | ブルー系バイカラートルマリンのプチペンダント(セミオーダー) >>
バンコクがアジア買い付け旅の最終場所

おはようございます。

今日は火曜日。

アトリエショップは平常営業です。
 

 

今日はちょこちょことお立ち寄りのご連絡をいただいておりますが、ご相談ではないので、

商談中の札を下げたりせず、開けておきます。

来週から3週間休みに入りますので、その前にお立ち寄りいただけましたら幸いです。

今日は長らく続いた昨年11月の旅日記の最終日記です。

〜〜〜〜〜〜

2時過ぎ発の飛行機で、バンコクに着いたのは8時過ぎ。
あまり寝ていないのに私は案外と体力万全だったのですが、後輩はちょっと体調が悪そうです。
バンコクのホテルまで共に移動して、チェックインがまだできないので荷物を預け、出かけます。
ウィークエンドマーケットで服を買うのがバンコクの楽しみでもあるので、モーチットにあるマーケットに出かけます。
1人でふらふらと歩いていたら、「かどみさん?」と私の名前を呼ぶ声。
え?と振り向くと、カラーズさん(池袋東武さんの際に石をお借りしたりしている石屋さん!)が。
この時期にタイにいらっしゃるという話は伺っていたのですが、びっくり!

あれ?インドでしたよね?
はい。昨晩夜中の飛行機で、さっき着きました!
あれ?〇〇さんは?(後輩の名前)
体調崩してホテルで休んでいます。
かどみさん元気ですよね。。。。
なんだか。。ねー。。。このマーケット大好きなんですよ。だからテンション上がってます!

あれよあれよと話しているうちに、翌週の池袋東武さんの打ち合わせを、明日シーロムでしましょう、ということに。
シーロムというのは、バンコクの大きな通りの名前なのですが、ジュエリートレードセンターもある、宝飾街。
この、トレードセンターは、地下1階から4階までは、一般の方も入ることができますので、
もし、バンコクに観光に行かれる方で石も買いたいと思われる方は、行ってみるといいのでは。

カラーズさんは、「今日はめちゃくちゃ暑いから、気をつけて!」と帰って行かれました。
私は、インドとは明らかに違う、亜熱帯の湿度の高い暑さも結構好きで、楽しく可愛い服などを山のように
買って、ルースも見たりして、電車を乗り継ぎ汗だくでいつも行くマッサージへ。
時間があまりなかったので、足マッサージをたっぷり1時間受けて、ご機嫌でホテルへ戻ったのが19時。
後輩の部屋に行くと、この日は安静にしておく、ということで、私はシャワーを浴びて、トゥクトゥクに乗り、
1人、夕食へ。
 

買ったばかりのワンピースに着替え、出かけます。(本当に元気だ。。。2時間寝てないのに)
インド滞在の14日間、1滴もお酒を飲んでいなかった事を思い出し、マンゴツリーへ。


日本にもあるレストランだし、まあぁ、高いけれど、いっかー。
優雅に食事をして、ホテルに帰ったのは22時でした。


翌朝、元気になった後輩と共に、シーロムへ。
こちらは寺院の装飾の一部。
後輩は初めてのバンコクの宝飾街だそうで、石だけではなく什器も色々と購入して楽しそうでした。
よかった。
石屋さんにお願いしていた石を2箇所に取りに行き、そのあとカラーズさんと待ち合わせ。
3人でランチ。
カラーズさん買い付けの石なども色々と見せていただきました。
東武さんの打ち合わせをまさかバンコクでするとは。


その後、さらに石を探しに出かけます。
手前の石を買いました。インド人のジャイプールから来ている石屋だったのですが、いい買い付けができました。
ピンクトルマリンのカービングは、色もすごく良く、気に入っています。
日本円をタイバーツにこれ以上換金したくなかったので、クレジットカード決済したらここでスキミングされました!
バンコクはここでしか使っていなかったから、間違いないな。
*タイバーツを日本で換金すると、とても率が悪いです。現金はタイ本国に入ってから換金するか
カード決済可能な場所はカードが断然お得です。


グリーンがかったサンストーンも探していたので、この中から数石購入。
UNICOリング予定です。
バンコクでも他にイラン産トルコ石を購入。
いつも買うところがあるのです。
16日間の買い付け、実りある買い付けになってよかった。
今年、できる限り形にして行きたいと思っています。
11月の買い付けと放浪記は、これで終了。
しばらくセミオーダーでのお納めのブログをアップします。
| admin | 買い付けの旅  | 10:28 | comments(0) | - | pookmark |









1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE