作家のひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< 翡翠のレリーフにバチカンを付けるオーダー | main | お手持ちのペンダントから2アイテムに >>
受け継いだアイテムから石を外してのリメイク

おはようございます。

時間調整もあり、というか勝手にですが今朝は3時に目が覚めました。

早起きは確かに朝のうちにパソコン仕事が進むし良いのかもな、と思います。
夜は21時、22時には眠くなってしまうので、家事をしなければならない帰ってからの
生活では無理ですが、旅先では良いのかな。
夜も食べたり食べなかったり。
楽です。何より身体が!
来年はミュンヘンの後断食してみようかな。
買い付けしたり、制作したりしているとものすごく集中力を使うので、食べないと良くない気がしますが
そうではないときは有りかもな。
なんて思うのです。

〜〜〜〜

今日ご紹介するのは、受け継がれたリングから石を外して、リメイクをさせていただいた
リングのご紹介です。


高さのあるカボッションカットのアメシスト、に見えますが、実はバフトップカット。
裏のカット部分は厚みはなく、個性的なカットの石でした。
色のとても綺麗な石で、表面の小傷はほとんどないため、リングから石を外した状態で
ポリッシュもし直さず、このままリングにすることに。
サイズと形状はご依頼をいただいていたので、そのまま進めて行きました。


雪の結晶を全体に、ということだったのですが、彫る面積も広いので、幾何学も混ぜて。


こんな感じです。

動画もあります↑
アメシストは2月の誕生石です。
春を待つ紫な気がします。
春はもう直ぐですね!

あ、そうだ。
リメイクについても、このブログに記載のある、オーダーメイド、セミオーダーにつてをご一読ください。
*百貨店でのイベントは、リメイクのご相談はお受けしておりません。
東京や関東にお住いの場合、リメイクのご相談は持ち込みと同じ扱いになりますので、吉祥寺へご来店をお願いしています。
それ以外の場所での百貨店の期間限定イベントでは、会場で実際に拝見し、石の状態から加工が可能か不可能かをお伝え
することはできますが、お客様の持ち物を預かれない百貨店も多いので、基本はアトリエへの発送をお願いしています。
(上記のブログに記載があります)
いずれも、事前にご予約、内容の詳細をお知らせいただきますよう、お願い致します。
その際に、その日にお話が伺えるかどうかも含めて、返信させていただきます。
事前に内容の詳細がわからず、百貨店の会場でお持ちになったアイテムをお出しいただいても
様々な理由で(百貨店さんの方針だったり、混み具合だったり)お話を伺えないことも有ります。
よろしくお願い致します!
| admin | セミオーダー | 15:09 | comments(0) | - | pookmark |









      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE