作家のひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< 明日よりアトリエショップ再開です。 | main | 2/13(火)〜2/15(木)のミュンヘンは辛かった >>
もう3月だった

おはようございます。

いいお天気ですね。
 

出張続きだった2月。そして終わって帰ってきたらもう3月です。

今年初めて香港行きました。
ミュンヘンと香港。そしてインドとタイ。行ってみたいツーソン。(←全て石の買い付けの話)
色々考えます。
 
イタリア時代から行っていたミュンヘン以外は、日本で石を買い、商品を制作していました。
日本も、クォーツなど変わった石で、且つ大ぶりな石もたくさん入って来るようにはなっているのですが、
やっぱり今でも私が使うクォーツ系は、ドイツの展示会で見つけることが圧倒的に多く、それは
ドイツでそういう石の人気が常にあるから流通しているわけで、ドイツに入って来るブラジルの業者だったり、
そういう石を魅力的に研磨する技術がドイツにあるから、やはり2月のミュンヘンは外せない。
 
タイは石も含め年に1度は什器買い替え(イベントで傷むので買い換える必要がある)をするので行くほうがいい。

インドでの石の買い付けは、しばらく控えていい、香港は、定期的に行く必要が増えた。

上記が今回の感想です。

香港は、良かったです。
多分、他の国より入るのにセキュリティーも厳しく、素人が入れないことも良い。
そして、アジアの中心ということで、海外からの出店者が多い。
日本にいるとなかなか直接コンタクトできない、ミャンマーとブラジルからの業者の石が見られるのもいい。

最近、国内の宝飾展やミネラルショウで買い付ける石自体の数が、うちはものすごく減っていて
石に出会うために足は運びますが、行っても買うものがない、ということが増えてきた。
信頼できる石屋さんに、検索をかけて集めてもらったものの中から買い付ける事の方が去年、多かったのです。
去年の夏頃から、バイカラーや好んで使っていたトラピとかを多くのブランドが急に使うようになったという事も
理由の1つにありますが、よりいい石を厳選して買い付けたいと思うようになってそうしていたら、
今年の国内の1月の宝飾展に関しては、より買い付ける石自体が減って、まずいなと思った。
よし。経験値が上がった(?)という事で、香港に通うことを決めました。
百貨店でのイベントがどうしても9月は重なります。
どうなるかな。
香港は思ったより英語は通じず、想像していたより人々が優しく、素敵な街でした。

本日より、 制作も再開です。

お待ちいただいているオーダーメイドの方を順に、もちろんイベントの準備も優先です。
本日以降アトリエでお受けするセミオーダーは、お納めは上記が終わった後からになります。(4月松屋銀座が終わった後)
買い付けた石の整理は少しずつ、進めて行きたいと思います。
またこちらでご紹介もして行きます。
来週からは、告知以外はしばらくドイツ、モロッコ、香港の旅日記が続きます。
よろしくお願いいたします。
| admin | 日々の出来事 | 10:39 | comments(0) | - | pookmark |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE