作家のひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< 日帰りエッサウィラ 2/21 | main | 香港ジュエリーショウへ初仕入れ(2/27~3/2) >>
4月の予定とお納めしたstile fiorentino

おはようございます。

日曜日の朝です。
 

久々に、3週間ぶりくらいに、お休みです。

しかしながら私はこれから事務所です。
DMの撮影をしに行ってから、休日を過ごそうかと。

昨晩までに仕上げたリングで、松屋銀座のDMを大急ぎで制作です。
恥ずかしいことに、私はまだイラストレーターが使えないので、旦那様に(こういう時だけ様をつける)
もう友人の時から、おこずかい程度のお支払いでDMの制作をお願いしているのです。
ありがたき。
夜は二人であーだこーだパソコンに向かうので、休日のようで休日ではないですね。
しばらくはお休みなしです。
4月のカレンダーです。
 

サイトやSNSにもさっきアップしています。
結構営業時間がランダムです。
来週は、5日に甲府出張があるので、代わりに6日の午前中〜15時まで御徒町行かなければならない関係で
16時〜営業となります。
松屋銀座さん前の火曜日は搬入のためお休みです。
松屋さん終了後は、21日の土曜日以外は、営業時間記載前に、予 と○で囲んであります。
オーダーメイド制作に時間を割きたいのと、店内の改装があるので21日土曜日以外は予約制となります。


最近、ちょっと、いや、ありがたいことですし仕方がないのですが
インスタのDM機能をどうにかしたいと思っています。
7分の1くらいが、正真正銘の商品のお問い合わせで、それ以外はもう、
インド人からの営業(100人じゃきかない)と、返信に困ってしまう内容です。
お問い合わせの前に、まずは、投稿をお読みいただきたい。
投稿に、全部書いています。
セミオーダー可能なものなのか、納品したものなのか。
石についての「これは本物ですか?」とか「この〇〇という石は何ですか?」などの、教えてくださいも多いです。
石について私に問い合わせるくらいなら、ネットで検索した方が良いのでは?と思います。
石だけを買いたいというお問い合わせもすごく多くて、会場にそういう方が石だけを求めにいらっしゃったりも
最近はします。
もちろん、弊社の商品や、お客様にご提案用に買い付けている石なので、石だけをお売りすることはできません。
どうしてもインスタは仕事でやってますしツイッターとかここみたいに自由ではないので(笑)
無視はできず、さらっと記載し、友人やお取引先の石屋を紹介したり検索した方がいいと思いますよ!と
絵文字満載で返信をしますが、インスタのDMはスマホからしか返信ができないので、
毎日毎日そういうことに時間を割かれるのは辛いことです。
インスタが始まる前はそういうのは全くなかったな。

うちは、石に華奢な枠をつける作風ではないですし、地金もたっぷり使い作り込みますので、
それに耐えうる石、石としてもかなり個性の強かったり、綺麗だったり珍しかったりなど、高価な石を使っています。
結果、そうなると、若いお客様には難しい価格設定だと思います。
今重ね付けがブームのようですし。
広くいろいろな方に知っていただけるのはとても嬉しいことなのです。
嬉しいのですが、せめて石だけでも譲って欲しいと複数の方からDMもらうと、石が好きなのは同じなので気持ちは
わかるのですが、作風も何もかもを否定されたような気持ちになり、少なからずショックを受けます・・・・。
魅力的な石を、世界中から私が集めてきているのは、石だけをお売りして、その人が安く作ってくれる作り手に
お願いをしに行くためではなく、あくまで、弊社の商品にするためにわざわざ行って買ってきているんだ。
というごく当たり前のことを、ご理解いただきたく。
 
こんな事をブログで上げなければならないのかー。
そんな時代なのかー。

よって、4月後半は、そういう返信などに割かれた時間を取る戻すべく、どうしても他の仕事が優先で
お待たせをしてしまうオーダーメイドを下さっている顧客様の制作に時間を作るべく。
平日は予約制とします。
 
セミオーダーのお客様のお渡しなども、もちろん可能です。
これ、上記、そのうちインスタにもアップしようと思います。
でも、通常の投稿も、読んでくださる方は、そういう質問DMはされないんですよね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


仙台へ出発する前に、お納めしたリングのご紹介です。


サイトにもある、stile fiorentino の中でも、ハニカムと呼ばれるリング。
蜂の巣のように透かしを入れてあるフィレンツェスタイルリングです。
その幅を、できるだけ狭くする、というご依頼を、昨年11月末の池袋東武さんのイベント時に
いただいていました。
セミオーダーのリングなどは、同時進行で4本くらいまで進められるのですが(結果その方が効率もいい)
こちらのハニカムは制作するときに、この1本だけのために1週間〜2週間、時間と頭を割かなければ
ならないことから納期を3月31日とさせていただいていました。
3月20日前に完成してお納めに行ってきました。


幅7ミリ。弊社にあるリングの半分近い幅。
間にダイヤを留めるのは、透かしの補強のためでもあります。
このリングを、とにかく闇雲に薄く透かしのみにするのは危険。
リングとしての強度やバランスがとても大切だと、イタリア時代の師匠も言っていた。
このリングを手がけるたびに、思い出すのです。
師匠の言葉と、あと、お元気かしらと。

無事お客様お受取のご連絡をいただき、安心しました。
ありがとうございました。
| admin | オーダーメイドジュエリー | 10:14 | comments(0) | - | pookmark |









   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE