作家のひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< 4月の予定とお納めしたstile fiorentino | main | 甲府へ出張に行ってきました >>
香港ジュエリーショウへ初仕入れ(2/27~3/2)

おはようございます。

 

本日は火曜日。

アトリエショップは平常営業です。


朝から洗濯機2回。

そして夕飯の準備をしています。

季節が一気に変わった感があるので、衣替えに備えて洗濯しているのですが

私は幸運なことに花粉症ではないので、今までガンガン外に干していたんです。

季節に関係なく布団も。

それが、家族で重症な花粉症がいるので、部屋干ししたり。
梅雨の時期はそれこそエアコンを除湿に設定して出かけるのですが、エアコンもいまは外気が少しでも入ると
辛そうなのでやめております。(コメントにご指摘をいただきました!エアコンは大丈夫なんですね!)
花粉症て本当に大変なんですね。

〜〜〜〜〜
 
今日、日曜日に作成&入稿したDMが届くので、明日から少しずつラベルと切手を貼って投稿をしていきます。
そうだ、今年は関西の予定が今のところ12月まで無いんです。
昨年まで出ていた京都伊勢丹2階の場所が、化粧品になったそうで、ジュエリー、アクセサリーのイベントスペースでは
なくなってしまったそうなんです。
関西にはいつ行けるんだろう。
お問い合わせもたくさんいただいているのに、申し訳ございません。
何か決まりましたら、お知らせをいたします。
よろしくお願いいたします。

〜〜〜〜〜〜〜

2月27日〜3月2日まで、香港へ行っていました。この日程って月をまたぎすごく長く行っているように感じますが
3泊です。
欧州から帰国したのは2月24日土曜日夕方。
今年はなんとまだ何となく俺時間を生きていたのです。
時差ボケ大丈夫か心配でしたが、帰国して3日後の27日早朝成田へ。全く時差ぼけなくてラッキーでした。
初めて日本発でLCCに乗りました。ヨーロッパやインドでは結構乗るのですが、日本はもう、成田の出発口から
何だろ、簡易。安っぽい感じ?
軽食が食べられるところはほとんど無いし、成田第3ターミナルってどこ?という感じでした。
きっと慣れたら何とも無いんだろうな。
通常は2時間前に空港に到着していれば問題はないですが、LCCは空港も遠い。
同じ飛行機に乗る後輩と待ち合わせ、10時半発の飛行機で香港へ。
香港の空港でJALで着ていたもう1名と待ち合わせ、16時前に会場へ。
平常時間までいて、石を見て回りました。
 
朝10時から夕方18時まで。結局3日間しっかり買い付けをしていました。
これからも行く場所になると思うけれど、初めての場所だったし、画像で色々ご紹介です。


香港の建物って何となく懐かしい雰囲気です。
夜の香港のビルは生き物みたいです。


朝のホテルの部屋からの景色。
大都会だなぁ。
女性3人だし、飲茶もしたのですが、私が気になったのは朝食です。
出前一丁というメニューが多々ある。
肉や野沢菜みたいなものなど、トッピングはされていますがインスタントラーメンです。
これに甘いコーヒっていうのはどうなの。

 


 


ここもそう。

 


 


これもそう。

こんな朝食を食べているのかなぁ。

 




夜景も見に行きました。
歩きすぎて痛い足を引きずりながら。


3人で大はしゃぎ。
行きと帰りは待ち合わせをして会場ではほぼ別行動でした。




反省をしているわけではありません。
足が痛すぎて。
私、かかとのかなり減ったコンバースを、このあと捨てようと履いて行っていました。
コンバースは真っ平ら。かかとは減っているということは、かかとで歩いているようなもの。
腰に負担がね、あったみたいです。

足と腰が痛くて、正座して石を見ています。

最終日に靴を買い換えたら、全く痛くなくなりました。


こちらは、この会期の2週間前に出て研磨したばかりというエメラルドのとラピ。
それも、コロンビアではなく、パキスタンさんです。
新しい石なんです。


小さいのはキュウイフルーツの輪切りみたいだったので、この中指の大きさのものを買い付けてきました。
価格は清水ダイブです。


1日の夜に、1人がスウィーツを食べたいというので街へ出ました。


マンゴーずくしです。


甘いものがあまり得意ではない他の2名も頼みました。


黒いもち米出てきたところで2人とも終了。
苦手でした。
もう1名は、2種類食べていました。


イタリアつながりの3人です。
以前は buon appetito!!の企画展にも出ていたメンバー。
ワイングラス越しに写真を撮ると、フィレンツェにいるみたいです。

最終日は出発が午後で、私はホテルでチェックアウトまでパソコンに向かい(急な書類が)
1名は甘いものを買いに、もう1名は足マッサージに行っていました。
街を見て回ったり観光は次回に!

香港で買い付けてきた石は、もう3分の2はお客様が決まりました。
ドイツで買ってきて石も。
しかし。
昨年11月インドで買い付けてきた石はほとんどそのまま。
買い付けた箱に入ったまま。
整理して、少し松屋銀座に持って行こうかなと思っています。

 

 

| admin | 買い付けの旅  | 09:25 | comments(2) | - | pookmark |
エアコンの空気取り入れは外気ではありませんよ〜。
よーく見てください。
外につながっているのはエアコン本体から重力に従う方向のみ、温度を下げるときに凝集して水ができるからなのです。
(つまり冷房と除湿は同じ原理)
換気扇を回せば外気が入ります。
よって、集合住宅なら換気扇を止めるわけにもいかないと思いますので、壁についている空気の取り入れ口にフィルターを多めにかませば多少良くなります。粉塵がたまってくるので交換する必要もありますのでめんどくさいですが。
| み | 2018/04/04 12:19 AM |
み さん

そうなんですね!
壁の通気口にフィルターみたいなのを足して、料理の時は止むを得ず換気扇をしているのですが、花粉症の人には本当に辛そうです。
エアコンは外気は入らないのですね!
ありがとうございます。
昨晩主人に説明して、除湿にしました!
ありがとうございます!
| かろん | 2018/04/05 9:52 AM |









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE