作家のひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< ダイヤの『雨雲リング』と『狐の嫁入り』リング | main | タンザナイトのリングとイベント初日 >>
新作リングとセミオーダー用のダイヤなど

おはようございます。
 

 

明日からの松屋銀座エテルニテさんでのイベント用の商品補充や新作の制作は昨日でひと段落をして、
今はご依頼をいただいている『散らない桜リング』の制作に入っています。

あ、そうだ。

明日の松屋銀座さんでは、『散らない桜』リングも、持って行きます。
仙台から帰った後、4ピースのみ、同じ表面がチェッカーカットになっているあのピンクトルマリンを
石屋さんが見つけてくださり、買い付けています。
ですので、4本分のみ、リングに加工が可能です。

アクセサリーとジュエリー(フィレンツェスタイルの一部と、シルバーアクセサリーの一部持っていかない商品もあります)
は会場に持って行きます。
和物はスペース的に難しいので、今回は持って行きません。
そして、明日からのエテルニテさんでセミオーダー可能なのは、
*今回のダイヤ
*バイカラートルマリンやサファイアなどバイカラーの石
*通常イベントで展開しているセミオーダー可能な、ボルダーオパールのシリーズ、ジャスパーのシリーズ
となります。


今日はまず、お借りしているダイヤから。

DMを制作した時点では、ダイヤはKadomiのストックの中から数石お持ち出来るくらいかな…と思っていたのですが
先日甲府でいつもこの手のダイヤを買わせていただいているダイヤ屋さんに相談してみたところ、
なんとこの会期の間、100カラット近くお借りすることになりました!!

アトリエショップでダイヤのアイテムなどをご相談されるお客様には、無色透明のダイヤの場合は数ピースが限度ですが
こういうローズカットのダイヤの場合は、ご来店日に合わせて、1日や2日間のみ、お借りするということはあります。
ですが、会期中、それも百貨店でのイベント時にこれだけのダイヤモンドをお借りできる機会はそう無いのです‼
たまたま、ダイヤ屋さんの展示会や販売会がこの会期とぶつからなかったこともあり、お借りできました。
こちらのダイヤ屋さんの石は綺麗です。


こちらは、0,5ct前後、もしくは未満のサイズ。


こちらは形も色もバリエーションがあり、少し大きめ。
照明が黄色いので全体的に黄色く見えますが、色々な色があります。


こちらは、2枚目の画像のロットの中から気になるものを。
勝手に『錦鯉』と命名したペアシェイプやマーキースのダイヤがたまりません‼
このマーキースは特に好みです。

セミオーダー可能ルースとなりますので、石のみの購入は不可です。
また、石の価格のお問い合わせはご遠慮下さい。会場でのみ回答します。
よろしくお願いいたします。

〜〜〜〜〜〜〜〜

(sold)


明後日からの松屋銀座エテルニテさんに持っていく新作のダイヤモンドリングの最後のご紹介は、こちらです。
綺麗なドームカットのダイヤモンドは、4石仕入れしていたのが5年前。
1石一番大きさのあったダイヤを、以前リスリングにセットしました。

その後3ピースをお家リングの屋根にしようかと考えていました。


今回ダイヤモンドでイベントをと考えた時、こちらを最後に仕上げようと決めました。


月桂樹の彫りのアームが支えるのは、合計1.5ctの3つのドームカットダイヤです。
イメージはロシアの正教会の屋根です。
行ってみたいな。

 


こちらに動画がございます。
動画は指が真っ黒で写っています。
洗っても日中はこの状態です。取れないんですよね。
夜お風呂で綺麗にしています♪

一昨年末にバイカラートルマリンのセミオーダーを初めてから、沢山の方にご依頼をいただくようになりました。
それはそれでとても有り難いことですが、反面、Kadomiの商品の制作をするという時間がどんどん減ってしまい
どうしたものかなという思いもありました。
3末に仙台を終えた後、ちょっと、オーダーメイドもセミオーダーメイドも全部一回ストップしようと、
一心不乱に今回のダイヤリングの制作のみに集中しました。
 
仙台を終えた後、11本目のリングを完成させたところで、一昨日、今日アップしたダイヤのリングを
完成させて気持ちが落ち着きました。
手で考えて手が作り上げる10日間でした。(まぁ甲府へ行ったり日曜日があったりで実質7日間くらい)
悶々ともしていた頭の中が、整理され、スッキリしました。
昨日から、ダイヤ以外のリングの新作、fioreestateのペンダントの補充、そしてセミオーダーの制作も
再開しています。
 
引き続きよろしくお願いいたします。
| admin | ジュエリー | 10:00 | comments(0) | - | pookmark |









      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE