作家のひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< 松屋銀座でのイベント終了しました | main | バイカラートルマリンのペンダント >>
ハートのトラピッチェのセミオーダーリング

おはようございます。
 

今日は金曜日。アトリエショップの営業は、ご予約のみとなります。

以前アップしたカレンダーに14時〜19時、予約のみの記載をしていますが、
ご予約のみで20時までとなります。
本日は、18時半までお受け取りや打ち合わせなど予定が埋まってしまっております。
お受け取りなどの方は、20時まで可能です。
明日土曜日は平常営業となります。

散らない桜 リングの制作を進めております。
完成次第、随時お知らせをして行きます。
よろしくお願いいたします。

今日は、セミオーダーでお受けしたトラピッチェリングのご紹介です。


こちらです。
お納めを松屋銀座でさせていただいたので、綺麗な照明の下で撮っています。

こちらのトラピッチェのエメラルド、買い付けたのは今年の1月の国際宝飾展でした。
石をアップしてすぐ、お問い合わせをいただいていました。ですが、一度、お断りをしていました。
とても珍しい石であること、セミオーダー対象の石では無かったことなどが理由でした。
Kadomiでは、初めての方からはフルオーダーをお受けしないこと、以前からの顧客様10名くらいからしか
フルオーダーをお受けしていない旨は、サイトやブログでも記載しています。

特にこちらの石は、ルースの価格も高額ですし、且つ制作にリスクのある石の形状であったことから
弊社の1点ものの商品にと考えて買い付けていました。
アトリエショップの時にご来店くださり、お話をさせていただいて、この方にならと思い、
石のリスク(希少石の中でも希少なものなので、破損した場合同じものを見つけられない)もお伝えして、
セミオーダーの形状のリングをご依頼いただきました。
 

2ミリほどのスライスのトラピでした。
且つ、横から見ると同じ厚みではなくて、その差は1ミリありました。
しかし斜めにセットすると綺麗にトラぴの模様を出せない。
プラチナの石枠を工夫して、なるべく平らに見えるようにしました。


石はまるで雪の結晶のような、綺麗な模様がしっかり出ているトラピです。
エメラルドの色も濃く、とても綺麗でした。

石留めをしている時、事務所のシャッターを閉め、音を消し、集中して留めて行きました。
石枠の内側は、鏡のようにしすぎるとおもちゃっぽくなったので、磨き上げた後少しだけ曇らせました。
そうすることで、グリーンの深みがより出た気がします。


身につける人だけが楽しめる石枠の裏に、唐草や小花の彫りを入れました。


私の普段しているとラピと並べて着けてみました。
トラピ、可愛いですよね!

こちらに動画もアップしています。
とても気に入っていただけて、私も安心しました。
ありがとうございました。

仙台、松屋銀座とイベントが続いたので、ちょっと疲れが出たようです。
昨晩は20時半に帰宅して急いで夕食の準備をしていると、アッタマ痛い・・・・となり、食べて即記憶がありません。
ソファで寝てしまっておりました。
やばい、洗い物が・・・・と思い夜中に起きたらゴミ捨てと洗い物が終わっている!!!ありがたいことです。
(旦那はほとんど家事をしないのでビビりました)
朝には頭痛は消えていました。安心。
 
さてこれから御徒町です。
そして、松屋会期中前半にサイズ直しなどの依頼をくださった方の分、本日松屋に納品へ行きます。
本日、もしくは明日にも、エテルニテさんからお電話あると思います。
見知らぬ番号・・・・と思われたら、エテルニテさんのお控えの番号を見てみて下さい!
よろしくお願いいたします。
| admin | セミオーダー | 08:11 | comments(0) | - | pookmark |









  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE