作家のひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< トリリアントのスフェーンのリング(セミオーダー) | main | 旅日記:夫婦でバルセロナへ(本日平常営業です) >>
リメイクでダイヤをペンダントトップに

おはようございます。
 

寝ても寝ても眠いのです。
制作を再開して、あぁ作るっていうのは、ものすごくエネルギーがいることなんだなぁと改めて思っています。

今日は金曜日。アトリエショップは平常営業です。
今日はお天気良さそうかな?
(雨女なので・・・・)

今日ご紹介をするのは、先日お納めしたペンダントトップです。

ご相談をお受けしたのは昨年11月、インドから帰国してすぐ。
年末にはお客様のアイテムをお預かりし、デザインを決定したのは1月末か2月あたまでした。
 
マリッジ以外のフルオーダーは、今ちょっとお時間をいただいてしまっています。
どうしても、Kadomiの商品、百貨店でのイベント関係が優先となりますので、
お話をいただいた順というより、今はデザインが決定し、ご入金をいただいたお客様から順に
上記の仕事の様子を見ながら進めさせていただいています。
 
ですので、早い方はセミオーダーと同じくご依頼から〜2ヶ月くらい。
デザインを詰めつつ、となったり複雑な構造だった場合は、半年〜8ヶ月ほどいただくこともあります。

その分、丁寧に進めさせていただきます。
よろしくお願い致します。


お客様からは、2つのリングをお預かりしました。

まず手がけるのはダイヤからということで、2つのリングから石をお外ししました。
譲り受けられた、眩いダイヤモンドをペンダントに、という、リメイクのフルオーダー。
元はたて爪にセットされた、クラシカルな素敵なリングでした。

存在感のあるダイヤを活かせるような、ペンダントトップをプラチナで。
両吊りや本体にチェーンが通るデザインより、チェーンの長さで表情が変えられる
バチカンつきを希望されたので、バチカンにも、もう1つのリングから外したダイヤから1石を。


透かしを入れて、華やかに、且つ長く身に着けられるように。
こちらも私がこだわりたい、14ミリサイズにしました。
 
チェーンは、このペンダントに合う中で一番細いものに。
他のペンダントトップにも使用していただけるものにしました。

こちらに動画もあります。
プラチナでダイヤのペンダント、いいですよね!

このデザインだとエレガントになりすぎるかも・・・・と思われるかと思いますが、
エレガントな場ではもちろんのこと、白いシャツにジーンズというスタイルに、長めのチェーンで着けても素敵です。
イタリアやパリのマダムのように、大人の上質なカジュアルな雰囲気に、このペンダント1つでなれそうです。

親族や大切な方から受け継いだクラシカルなアイテム。
リングとしてそのまま身につけられる石もありますが、こんな大きさのあるダイヤなら
身につけられる機会が増えるペンダントへのリメイクはお勧めです。

気に入っていただいて良かったです。
ありがとうございました。


*フルオーダーメイド、石の持ち込みでの加工については、このblogの右サイドバーにある
『オーダーメイドとセミオーダーについて 』に記載をしています。
| admin | オーダーメイドジュエリー | 09:59 | comments(0) | - | pookmark |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE