作家のひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< バルセロナ日記(4/29) | main | 買い付けた石など >>
多色に輝くサファイアでプロミスリング(セミオーダー)

おはようございます。

 

今日は火曜日。

アトリエショップは平常営業です。


昨日、数点、松屋銀座さんに納品へ行って来ました。
会期中、ダイヤやルースからセミオーダーをくださった方、6名様分以外は、お納めを完了しています。
お心当たりの6名様は、今しばらくお待ちくださいませ。
 
今日ご紹介するのは、昨日松屋さんへお納めしたリングの1つ。
お客様から石をお預かりして、弊社のプロミスリング枠に留めました。
(リングはこの後ロジウムメッキをかけ、お納めしました)


💎百貨店でお客様の持ち物をお預かり出来ない事が多いいので、会場でご以来頂いた後日、アトリエに石を

  お送り頂きました。
💎お客様の石の持ち込みについては、サイトやblogの『オーダー、セミオーダーについて』をご覧下さいませ

 



こちらの石をアトリエで受け取った時、おー!と思いました。
ある程度サイズのある石ならともかく、3ミリ以下のサイズでここまで多色なサファイア。
こういう石って、探そうとしても見つかるものではないのです。
あ、このお客様は、いい石を見る目をお持ちの方なんだなと思いました。
作り手の私が考えるいい石というのは、単体で美しく、且つアイテムにして活きる石。
カットが悪い石は、リポリッシュに出すことで改善できますし、留め手が工夫して留めることでも
改善できる範囲がありますが、石自体の持つ魅力というのがあります。
それを瞬時に見る力というのでしょうか。
 
今、本当に多くのミネラルショウが毎月、毎週末のようにどこかで開催されていて
多くの方がご自身で石を購入されて、見て楽しんだり、中にはアイテムにするために作り手に持ち込まれる
方も増えて来ました。
弊社では、ブログやサイトで書いているように、お客様ご自身が購入された石をお預かりして加工をすることを
広くお受けしているわけではないのですが、たくさんの方から、買った石を見て欲しい、とご相談されたりします。
そういう場合、拝見だけすることがあります。
購入先が幅広く鉱物を紹介している所なのか、宝飾用のルースを専門にしている所なのか。
宝飾用ルースを専門としている方は、やはり宝飾品としての石の知識のある方がされいるので、アイテムとして
活きる石を扱っていらっしゃるので、そこでも変わってはくるのですが、そういうのを取っ払って。
たまに、本当にごくたまに、あ、この人は石を見れる人だ、という方に出会います。
自分のブログなので書いちゃいますが、もう若手ではなく20年以上ジュエリーに携わって来た、石留めが専門職だった
作り手(私)の立場から見て、昨年は1名、そして、今回の方もそうだと直感的に思いました。
日々の勉強と経験で養えるものではない、天性の感みたいな、目。
作り手だから経験から全員が持っている、というわけではないその目。
羨ましい限りです。
このお2人が今後どんな石やジュエリーと出会われて行くんだろう、と思うと勝手にワクワクしてしまいます。

 

こちらで動画もご覧いただけます。
上の画像に引き続き、ちょっとピントが合っておらずです。
こういう多色の石にピントを合わせようとするとなかなか難しいなー。

お受けとりのご連絡をいただきました。
気に入っていただけて良かったです。
ありがとうございました。
| admin | セミオーダー | 08:58 | comments(0) | - | pookmark |









      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE