作家のひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< 多色に輝くサファイアでプロミスリング(セミオーダー) | main | 5月19日は臨時休業です >>
買い付けた石など
投稿の最初に、今週土曜日、アトリエショップは営業未定です。
甲府へ行かなければならなくなりそうで、今晩中にも決められたらと思います。
明日金曜日は平常営業です。

〜〜〜〜〜〜


昨日は、朝3時半起きで、日帰りで神戸へ出張へ行って来ました。

いやー、疲れが取れないです。

実は神戸の宝飾展へは初めての出張でした。

4月に甲府で買わせてもらったエメラルドの業者さんが、あまり国内の展示会に出ていらっしゃらなくて、
連休前にコロンビアに行くということでしたし、いち早く見たかった事もあって。
スカイマークが7時過ぎに神戸行きがあるということで、行って来ました。
 
昨日、朝5時吉祥寺発の羽田行きのバスに乗ったんです。
4時半過ぎに吉祥寺駅のバス停に着いたら、もう私10番目くらいで、中央線の始発で来たのに?と思っていたら
タクシーで着いて並ばれる方がどんどん増えて行き、5時始発のバスが満員でした。
5時12分に通過した環八がすでにトラックで渋滞していて、道路沿いに住んでいらっしゃる方は、騒音大丈夫なんだろうか
と心配になったり・・・・。
 
羽田へは約30分で着いて驚きました。

どう考えても早すぎた。

 

でも、第1ターミナル北ウイング内で美味しい朝食をいただけるところを見つけて。優しい和食の朝食をいただいた後、
中に入りラウンジでのんびりできました。
 

 

神戸の会場は、神戸空港からたった8分の駅から徒歩1分。便利。

ビックサイトなんかよりうんと便利です。

開場まで炎天下の中待たされる(さすがのすごい湿度でした)ことを除けば、会場内も区切られていて、
ミネラルショウなどにも出られているビーズやアクセサリールースを扱う業者と
宝飾品ピースを扱う業者はブースも別れていて、私としては見やすかったです。
東京は、1月も8月も10月も混在していますが、全く別物だと私は思っているので。
 
私の買付けは石屋さんも驚く早さです。
一目惚れした石でないと買わない。
一目惚れしてもルーペで点検して、留め手として難があるなと思ったら絶対に買わない。
私は元々が留め職人なので、留め手として気になるところがあれば、石屋さんにも伝えます。
そして、少しでも「どうしようかな・・・」と思ったら絶対に買わない。
ここ5年くらいは、そうしています。
 
昨日は、思った石を、少量ですがしっかり買い付けできたので、行ってよかったです。
昨晩インスタでまずはご紹介をしています。
 
インスタの投稿には、「ブログを読んでいただいた後に質問がある方はメールでお問い合わせをお願いします」
と書きました。
理由は、投稿に「この石はセミオーダー不可です」や、「春に商品化予定」と記載しても
読んでくださっていない方が多くて、石だけが欲しい、石のみの価格の質問、一番安くリングにして欲しい、
いくらになりますか?などの問い合わせが溢れるからです。
記載してるのになー。
上記の3つは、回答をする必要があるのかな・・・という内容です。
その返信に、数が多くて、且つ往復も発生して半日かかる。。というようなことが起きます。

 
今後、石の買付後の投稿については、詳細はブログでのみ行うことにしようかなと思います。
元々、すべてのことをブログで告知してから、セミオーダーを募ったり、店頭に出したりしていますし。
ですので、ブログを確認頂いた後、質問のある方やお問い合わせは、メールでお願いできればと思います。
info@kadomi.com です。
インスタのページにもメールという項目があります。
Kadomiのインスタページのトップに行っていただければ、メールの欄がありますので、タップするとメールが
出せるようになっています。
インスタの道順は間違って表示される所も多くてあまり信用できないツールがありますが、メールは大丈夫です。
*docomoアドレスの方は返信が届かないことがありますのでご注意ください

じゃあ、なんでインスタでルースをアップするの?やめたら?という方がいらっしゃると思います。
それは。

例えば、スフェーンやバイカラーの石のように、新しいルースが入るのを、楽しみにお待ちくださっている方が
少なからずいらっしゃいます。ありがたいことです。
1人1人にメールをすることは出来ませんので、インスタでアップする事でお知らせをしています。
 

エメラルドのトラピです。

エメラルドのトラピは、基本、石がとても高額です。
エメラルドって、ちょっとびっくりするような価格だったりもするんです。
ものによってですが。
弊社では、10万円を超えるルースは、基本、セミオーダー枠に入れていません。パライバとかもそうです。
エメラルドは弊社で扱う多くが、10万円を超えてきます。
ですので、ほぼ、セミオーダー不可のものが多いです。

まずは、下の段2つの白い母岩のトラピ。
4月5日の投稿にアップしていた石をさらに買い足したく、アポをとっていました。
業者さんが連休前にコロンビアに行かれていたという事でしたので、新しい石がないかなと。
ところが。
4月に見せて頂いたロットはほぼ、完売していました。もう、今後は出ないかもしれない石なので
新たに見つからないと思った方が良さそう。
サイズが少し小さめのものから2ピース選びました。

リング用に買い付けた石ですので、リングとしての加工を希望される方へは、アトリエショップでの
リングでのセミオーダーも可能ルースとします。
*百貨店には持って行きません。
*メールでお問い合わせ可能


上3つのトラピは、やはりリング用に買い付けました。
雪の結晶のようなカーボンの入り方や3角形のカボッションが魅力的な石です。
セミオーダー不可。弊社商品用予定の石となります。
*弊社でフルオーダーメイドをされた事のあるお客様には、ご紹介、ご提案可能な石です。



 
下から。
ルビーのトラピは朝顔リングになる予定です。
朝顔リングは、告知通り、6月の池袋東武さんに数点、うめだ阪急さんに数点。合計10点ほど準備予定です。
その後、今年は、アトリエショップにてセミオーダーを7月いっぱいまでお受けできるようにします。

真ん中の列はスフェーン。久々のマーキースもあります!
私の好きな、パキスタン産、アフガニスタン産です。
トリリアントはマダカスカル。色がいいです。
この3点はセミオーダーも可能です。
*スフェーンのルースは今後、東京の百貨店へは持って行きません。東京の方はアトリエショップでのみ。
*関西他の地域の方は、事前にご連絡をいただけましたら、百貨店にルースを持って行きます。

 
そしてモヤっと色が混じったサファイア。
バイカラーのセミオーダー可能ルースに明日より加えます。
ピンクはヴェトナム産の非加熱。
あと2ピースは通常加熱です。



そして、グリーンのスフェーンはお問い合わせを頂いていた方へ。
パキスタン産の、深いグリーンが圧倒的美しさのクロムスフェーン。
動画はあえて暗めの場所で撮っています。
赤いファイアがキラキラと出ます。

ここまで黄色味やブラウン味を全く感じさせないグリーンのスフェーンは、石屋さんも「あまり見かけない」と。
サイズ感は大きめですので、しっかりとしたジュエリーピースで、石の価格もそれなりにします。

動画もご覧いただけましたら。
サイズ感がもっと小さい石もあったんだけれど、並べると色の深みや輝きが全く異なりやめました。


昨日は、これ以外に、ルビーのカービングや、トパーズのキャッツ他、レアストーンをいくつかかってきました。
朝顔リング用のブルーサファイアも。

次回のしっかりした買付けは5月末。
またいい石に出会えるように、アンテナを貼りたいと思います。

 
| admin | 仕入れた石 | 10:57 | comments(2) | - | pookmark |
朝顔リング用のサファイアが気になります。公開して欲しいものです。雪の結晶をみたいなトラピ素敵ですね。欲しいと思いましたが、お値段にも納得。残念だ...手が出ません。次の買い付けのお話も楽しみです。
| t.t | 2018/05/18 8:23 PM |
t.tさん

こんばんは!
コメントをありがとうございます。
朝顔リング用のサファイア。そうですね、でも、ルースの状態では、こちらで全てご紹介をしても、今回はまずは朝顔リングにお仕立てしてから、こちらで全てアップしていく予定です。
そうだ、返信をさせていただこうと過去のメールを探したのですが見当たらずです。
確か、サイズがすごく細かったと記憶しています。
朝顔リングは大体10〜13号でお仕立てを準備中です。
もし、ブルーサファイアのトラピをお考えでしたら、ご一報くださいませー。
| かろん | 2018/05/21 12:03 AM |









1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE