作家のひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< うめだ阪急アクセサリー展始まりました | main | パライバトルマリンでUNICOリングを >>
うめだ阪急でのイベント終了しました

おはようございます。
 

 

26日火曜日でうめだ阪急さんでのイベントは終了しました。

沢山の方にお立ち寄りいただき、有難うございました。


普段、1イベントでセミオーダーは多くても10未満で、私自身もマックスを10くらいだと
思っています。

弊社でのセミオーダーは、石枠などはすべて石に合わせて1つ1つ手作りですし、手彫りも入れるので
ペンダントにしてもリングにしても、ほぼフルオーダーです。
セミオーダーの場合は、殆どが彫りは唐草か幾何学くらいはお好みを伺って、あとは完成までお待ちください、
としていました。
今回関西でお受けしたセミオーダーは、石枠の彫りの模様は、下が花で上が唐草で・・・・などの
細かいご要望が多く、その隙間には花は入れられないので、とか、石枠の覆輪で止めたこの隙間は
幾何学にしています、他は不可です、などのやりとりがありました。
 
み、みみ、みなさん!!!スマホでアップにしたりパソコン画面で拡大してご覧になって
ご依頼をされているようなのですが(ありがとうございます)実際は覆輪の石の上にかかる地金は
側面の厚みも入れても1ミリです!!!!

『ご自身が肉眼で見て、幾何学は直線の集まりなので、まるで石が入っているようにキラキラ見えます、
唐草は曲線の集まりなので、輝きは抑えめでアンティーク風な仕上がりになります、くらいの違いです』
ということを言い続けていた1週間でした。
 
初日と2日目で完全に声を枯らしてしまい、薬局へ。
接客で声を枯らすことは、14年、百貨店でイベントを100回以上やっていますが初めてでした。
関西はお客様もパワフルだ。
と大阪人の母に帰ってきてから言うと、そりあぁそうだ、と。
でもその分、とてもオリジナリティーのある、唯一のそれぞれのアイテムが仕上がりそうです。
 
東武さんでお受けした商品からまずは本日より納品をスタートします。
朝顔リングのサイズ直しからのスタートですが、お心当たりの方は、東武さんからのご連絡を
お待ちくださいませ。

ちょっとツイッターに書きましたが、東武さんとうめだ阪急さんでお受けしたアイテム総数は45です。
私の歳と同じでございます。
サイズ直しや、リスや星のリングのお好みの石留めなども含めての数ですが、45!!ありがうございます。
 
昨日制作順序を表にしまして、暑い夏だ・・・!アトリエでお受けしているセミオーダーやフルオーダー入れたら
親の歳にまで迫る勢い(大袈裟。そんなことはない)ですが、焦らず、1つ1つコツコツと進めて参ります。
佳境な頃、私も1つ歳をとり、落ち着く頃、秋がきます。多分。
 
バイカラーサファイアをお貸しくださったり、幾度も百貨店へ送ってくださったカラーズさん、
お客様がたからのご依頼のありました、ルベライトキャッツやパライバなど、高額な石を快くいつもお貸しくださる
ベーネユナイテッドさん。
石屋さんがたの協力があって今年6月のイベントを乗り切ることができました。
今日早速石の仕入れがあり、来週、再来週の甲府まで石を見る日々になります。
また素敵な石が見つかりましたらお知らせできたらと思います。

ーーーーーーーー


今日ご紹介するのは、星リングのホワイトバージョンです。
こちらは、お客様のご依頼で、K10WGで制作をしました。
今後は、WGはK14にするかもしれませんが、ホワイトバージョンも素敵です。
ダイヤは、4月の松屋銀座さんで加工をした分でしばらく最後、とさせていただいていましたが、
6月頭のミネラルショウの時に、検索をかけていただいていた2ミリのローズカットをインドや香港から集めていただき
それが「届いたよ!」と連絡をいただいていたので見にいきまして、3ct分購入の予定が、1ロット4ct超えを2ロット、
8ct超えを大人買いしてきました。
色のバリエーションは、イエローが多めではありますが、ダイヤのグレードは良くなり、
ローズではなくドームカットです。
 
1本のリングに、大体0,2ctのダイヤを留めてあります。


K10YGの優しい色味とホワイトの2つ重ねも素敵です。
SV925でもサファイアなど色石でお作りはありますが、ダイヤの場合は、やっぱり硬めの金属がオススメです。
特に、ファセットカットではないドームカットやローズの彫り留めは、細めのリングだと石留めが緩んだ時に
石を落としてしまう危険がありますので、ダイヤの場合は、白い金属がご希望の場合は、K10やK14をオススメしています。
 
| admin | ジュエリー | 10:07 | comments(0) | - | pookmark |









1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE