作家のひとりごと

ジュエリー Kadomi 内藤圭美のブログです。
<< 7月3日からバンコクでした その1 | main | バンコク買い付け その3 >>
バンコク買い付け その2

おはようございます。
 

洗濯機が止まったら、今日は御徒町外まわりや池袋東武さんへの納品へ行きます。

日傘を持って行こう。

 


〜〜〜〜〜〜〜〜

 


7月5日木曜日。

この日、朝10時にJTC(ジュエリートレードセンター)でインド人石屋と約束をしていました。

前日、バイカラートルマリンを3ピース買わせてもらったブース、昨年10月も少し買っている。

きちんと見て買うといい石がある。

しかし、インド人の中でも調子のいい感じの人達。

昨年はインド&タイ買い付けの最終日で、現金をこれ以上換金したくは無いなと思っていたら
カードが使えると言われ、そのブースの向かい側にあった店舗でカードを切った。
その時、カードを切る前に、変な機械に通された。
「それ何?」
「使えるかどうかのテストだよ」
その後、私は、帰国してからスキミングに気づくわけです。
日本にいるのに、タイやシンガポールでUber(タクシー)に乗りまくっているんです。
1日に10回とか。
明らかにそこです。
だって、そこ以外、そのカードは使っていなかったから。
 
水曜日に、「去年、私のクレジットカード、スキミングされたよ。あなたのところで石を買った時ね」
と笑いながら言うと、おー、マダム、それは嘘だ、ほかの店だよ、と、
「いやいや、だって、あのカードあなたのところでしか使ってない。あなたの友達の店。
変な機械に通したじゃん。見てたしね。あの機械は何?ってその時聞いたよね?」
おーマダム、それは本当?
「本当。カード会社に言ったら、カード会社は警察に届けたって(笑顔)だから今日は現金で買うね!」
インド人はポリスという言葉に弱い。そして、インドにもし居たら、その警察という言葉を使う時、
気をつけないとならない。(それは省略)
 
7月4日の水曜日は3ピースだけ石を買わせてもらった。
本当はもっともっと買いたかったのだけれども、欲しいものがなかった。
すると、オーナーが、昨晩ジャイプールから帰ってきたばかり。新しい石は今日戻る仲間から今夜届く。
明日、10時には準備しておくから、朝一で来て、と。
なので、朝行ったわけです。
しかし。
JTCは11時〜18時です。
10時はまだ照明も落ちてる。
えー。と思い、昨日の鴨の店まで戻り、朝食を食べる。


食べてスタバで涼んで待つ。で、10時45分ごろ、また行ったわけです。
みなさん開店準備をしている中、そのブースだけ誰も居ない。
中へは自由に入れるので、周りの人に聞くも、「今日はまだ来てないみたいだね」
んー、と思い、少し離れたスリランカの方のブースへ。

2時間くらい石を見せてもらったり話を聞いたりしながら、最終的に非加熱のサファイアと、お客様から
頼まれて居たスターサファイアを購入。
ラインにまだ来ないの?と2度メッセが届いていた。
なのに戻るとまた居ない。

連絡すると、昼ご飯に出たという。
特にもう今回は彼らから石はいらないかな・・・・と思うと電話。
25分後に戻るから、と言うんだけれども、約束の時間に居ないし、10時45分に行っても、今13時でも居ない。
午後はアポがあるから、と電話を切る。
すると、30分後に来て!とライン。
ま、食べて待つか、と簡単にサラダを食べて、40分後に戻るとまだ居ない。
もういいや。
ラインに「まだ居ないのね。時間がないのでまた」と送る。
別の石屋に行く。お支払いをしてスマホを見ると、履歴が7回。
ラインに「いつくる?」と、
返信をしないでおこう。

16時から予約して居た整体へ。
腰なのかなぁ。腰をかなり重点的にマッサージした後、整えている感じ?
3時間後には、足の痛みも完全になくなり(今もないです)背中や肩の酷いコリも解消!!
右肩だけは、痛みがあるので触らないでもらう。
最近多分悪化している。半年になるし、整形外科行かなきゃだな。


私がマッサージや整体を受けている場所は、トンローというエリア。
そこには駅の近くにある屋台村がガイドブックに出て居たりします。
私はまだ屋台はちょっと行くのはやめています。どうしても仕事に支障が出たりするのが怖いので。
バンコクは毎回仕事で来てるしね。
で、トンローといえば、ここ。駅近く、有名なマンゴー屋さん(バンコクの千疋屋みたいなところ)の
通りの角。この並びの食堂は3軒とも美味しいです。
手前のこの赤い看板のお店の、腸詰め入りチャーハンが絶品です。



40バーツ。120円くらい。
日本の中華で食べるチャーハンより少なめ。これを食べてまた電車に乗って帰ります。
この近くに宿を取りたいなと思って以前調べたら、この地域はマリオットとか、欧米のチェーンの
高級ホテルしかなくて諦めたのです。
ホテルに戻ると、昨年一緒にインドへ行った友人ブランドから連絡。
昨晩、0時過ぎから夜中まで、インド人からラインが鳴りっぱなしでうんざりしたと。
最初はカドミさんと間違えて送って来て、それに気づいた後も、ものすごい営業で、商魂逞しいですよね・・・・と。
送ってもらいました。一部。

図を見ると、私の画像で番号を間違えて登録しているみたいです。


これです。
インド人のラインやワッツアップって、短い文章が機関銃のように・・・・。
こちらが返信を打っている間にも、細切れで畳み掛けるように送ってくる。
これ、日本の0時、バンコクの22時です。
その後、この石屋は、


3時までラインを送ってるんですよ、彼女に。
私ここでキレまして。
インド人に連絡。翻訳アプリで、

「昨日、別のブランドに、私と間違えて石の画像を送ったよね?それはやってはいけないことだよね?
間違いに気づいても、そのまま商談にすり替えたよね、それも、日本の3時半!?」

すると、説明したいから明日アポを、ときた。
頭くるなぁ。

「まず私に謝れ。画像も彼女から送られて来たので見た。欲しいものは1つもないので、今回は会いません」

で、終了。
朝、20回履歴が。
放っておこう。

ジャイプールにいると、毎日のようにこんなやりとりがあったりする。
もちろん、そうじゃない人もいるけれども、こういう感じの人も結構いる。
カチン、とは来るんだけれども、本気で怒っても疲れるので、全くもう、みたいな。
インド人から物を買ったり、インド人に物を売ったりするのは難しいし骨が折れます。
そればバンコクでも同じでした。
| admin | 買い付けの旅  | 09:11 | comments(0) | - | pookmark |









   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
+ Twitter
+ RECOMMEND
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016
JAPAN PRECIOUS no.84(Winter 20―ジュエリー専門誌の決定版 ブランドガイドブック 2016 (JUGEMレビュー »)
矢野経済研究所

Kadomiのカメオを用いた商品を掲載いただきました!
+ RECOMMEND
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069)
持ち歩ける 吉祥寺本 (エイムック 3069) (JUGEMレビュー »)

移転してはじめて掲載していただきました!後ろから2ページ目に小さいですが素敵に紹介していただいています!
+ RECOMMEND
東京 マイファーストジュエリーショップガイド
東京 マイファーストジュエリーショップガイド (JUGEMレビュー »)

ジュエリーショップガイドに今回もKadomi shop&factoryを紹介して頂きました!今回も知人友人がいっぱい紹介されています!
+ RECOMMEND
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ)
東京ジュエリーショップガイド―自分で選ぶ自分のための“for me”ジュエリー (αLaVieガイドブックシリーズ) (JUGEMレビュー »)

はじめの方のページにカメオの作品、オーダーリフォームのカテゴリーでKadomiを紹介していただきました!
+ RECOMMEND
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック)
KIMONO姫 10全部買えます編 (祥伝社ムック) (JUGEMレビュー »)

P,15にKadomi 和ジュエリーかろん の帯留めとかんざしが掲載されました。
+ RECOMMEND
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK)
InRed特別編集 大人女子の浴衣 (e-MOOK) (JUGEMレビュー »)

お問い合わせをいただいたのでこちらで紹介。17ページでイラストレーターのハセガワ・アヤさんが身につけている帯留めは「かろん」のタツノオトシゴの帯留めです。サイトからお問い合わせいただけます。
+ RECOMMEND
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50)
GMプレミアムジュエリー 2010S/A (HINODE MOOK 50) (JUGEMレビュー »)

「33組の日本人クリエーター」に掲載していただきました!そして、掲載されている人たち、知り合いがいっぱい!
+ RECOMMEND
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編
お誂え手帖 ふだん使いのかわいいもの編 (JUGEMレビュー »)
花島 ゆき
62ページから71ページまで、デザビレの中での制作風景や諸々を取材、掲載して頂きました!他にも素敵なお誂えをお願い出来る作家さんの作品や工房も興味深いです!!
+ RECOMMEND
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX)
ART BOX vol.2 JEWELRY (ART BOX MOOK SERIES) (ARTBOX) (JUGEMレビュー »)

2ページにわたり、カメオやレリーフを使用した作品を掲載していただいています。
+ RECOMMEND
アンティーク着物スタイルブック
アンティーク着物スタイルブック (JUGEMレビュー »)
大野 らふ
いくつものコーディネートの中に、そして帯留めの紹介もして頂きました!Ponia-ponの店主らふさんのコーディネートは、着物も帯留めもとても勉強になります。
+ RECOMMEND
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN)
現代日本のクラフト〈vol.2〉 (ART BOX IN JAPAN) (JUGEMレビュー »)

11月23日発売のこの書籍のP130、p131の2ページに渡って掲載していただいています!
+ RECOMMEND
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4)
ダイヤモンド・ナビ Vol.4 (4) (JUGEMレビュー »)

この本の見開きと、中のなんと2ページに、作品を紹介していただきました!
ブロの写真とブロの文章で、とても素敵にしていただいています。是非手に取ってご覧下さい!!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE